【PR】人生を変える50%

      2020/08/02

【1日1分から始める最短で体脂肪が減る「HIIT」トレーニング】ダイエット効果・アンチエイジング効果・筋トレ効果と最強の運動法

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、けんやです。

簡単にできるHIITをご紹介します。

実は3日坊主の私がHIITを1年以上継続してできているのですが、
その方法はいたってシンプルです。

この記事では効果のあるHIITをご紹介して
さらにあなたが継続できるように書かれています。
この記事を読み終えた時にはあなたもHIITを
今日からはじめたく仕方がなくなることでしょう。

HIITに関することをツイートしました。

HIITとは?

この記事を読んでいるあなたに今更HIITについて説明をする必要なないと思いますが、
形式上、説明しておかないといけないので説明しますね(笑)

 

HIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)とは
高強度インターバルトレーニングで短時間に高負荷をかける運動です。

このHIITを実践することで以下の恩恵を手に入れることができます。

それが、
・HIITが終わった後も脂肪が燃え続ける
・ジョギングは筋肉が減るが筋肉が減らない
・心肺機能が向上して疲れにくい肉体を手に入れられる
です。

特に私がHIITを実践して1年以上が経過するのですが、
HIITをやった後の体重が2キロ減量しています。
その分、食べるのでプラスマイナスはゼロですけどね!

他にも心肺機能が向上して疲れにくい身体になったのは強く実感しています。

特にHIITをやる前の昔と比較しても疲れにくくなりました。
具体的には仕事が終わった後は大抵、
疲れてそのまま寝ていることが多かったのですが、なくなりました。

 

だから、年齢を重ねる毎に身体は老化していくのが普通ですが、
HIITをすることで老化を防ぐ否、HIITをやることで昔よりも若々しい肉体を
保ち続けさらに向上することができるので究極のアンチエイジングとも言えるでしょう。

さらに、私がHIITをやって強く実感しているのは
・疲れにくい身体になった
・脂肪燃焼が激しくなった(1日で2キロ減量する)
・集中力がアップした(【体験レビュー】大塚駅のアパホテルで2泊3日して超集中できた件)
・思考力がアップした
・新しいことに挑戦しようという気持ちが強くなった
・ネガティブ思考な性格からポジティブ思考に切り替わった
・クヨクヨ悩むことが極端に減った
・外向性が高まったので積極的に人とコミュニケーションを取ろうとするようになった
です。

HIITを始めて1年以上が経過しましたが、
たった1年で上記の8つを手に入れることができました。

 

HIITをやることでここまでの効果が得られるのでやらない理由がなくなったはずです。

では具体的にHIITをムリなく確実に続けられる方法をご紹介したいと思います。

その前にHIITについて要注意をあなたにお伝えします!

HIITをカッコつけて書いている記事が多いから難しく感じんですよ!

Googleで“HIIT”と検索するとたくさんのHIITに関する記事が表示されますが、
多くの場合がこれからHIITを始める人にとっては非常に難しいような内容になっています。
また、Youtubeの動画も初心者にとってはハードルが高い内容を紹介しています。

 

これだと、
・これからHIITを始める人にとっては難しいと感じさせてしまいやる前から諦めたり
もしくは、
・続けても結局、ツライと感じて途中で諦めて挫折してしまうことになりかねません。

これだと非常にもったいないです。

あなたがHIITを始めようとしたことは素晴らしいことなのにHIITについてカッコつけて
いかにも『HIITのプロですが、あなたに教えてやるよ』というスタンスで記事を書いている
スポーツトレーナーがいかに多いことか。

 

私も昔、運動を習慣にしようと思って記事を読んで実践したことがありますが、
ハードルの高いトレーニングメニューだったので3日で挫折したという苦い思い出があります。

 

だからこそ多くのHIITに関する記事はこれからHIITを始めようと思っている
あなたに不向きなのでHIITを確実に続けられる方法をご紹介していきたいと思います。

初心者は1日1分から始めると続けられるようになる

HIITを確実に続けられるようにするためのコツは
1日1分から始めるということです。

『えっ?1日1分からでいいの?』
と思われたかもしれませんが、継続したいなら1日1分から始めてください。

そしたら、ムリなく続けられます。

ですが、HIITは短時間の間に高負荷がかかるトレーニングなので
もしかしたら、1分でもツライと感じる人もいると思います。

そしたら、1日10秒でもいいです。
10秒なら続けられるはずです。
(10秒でも辛いなら5秒以下でもいいです)

とにかく、あなたが感情的に
『キツイ、ツライ、苦しい』と感じないレベルで始めることが
HIITをムリなく続けられる秘訣になりますので、ぜひ試してみてください。

また、HIITを習慣にするテクニックにいついてさらに具体的に知りたいという人は
記事も用意していますので合わせて読んでみてください。

【体験談】いい習慣を確実に身に付けるシンプルな原則!次々に新しい習慣を量産する方法

 

HIITをムリなく確実に続けられるテクニック知ったら
次にHIITのトレーニングメニューについてご紹介します。

HIITをこれから始めるなら最初はシンプルにやろう!

HIITの一般的なトレーニングメニューは休憩とハードな運動を行います。

【HIITの具体的な5つのステップ】

Step1:数分間だけ限界ギリギリまでエクササイズをする
Step2:数秒だけ休む
Step3:再び数分間だけ限界ギリギリまでエクササイズをする
Step4:数秒だけ休む
Step5:1~4を数回繰り返す

というステップになります。非常に簡単ですね。

 

そして、
必要なものはタイマーです。
私のおすすめはAppleウオッチが非常に便利です。
タイマーもありますが、消費カロリーも計測してくれるので
私はAppleウオッチを使用しています。

準備中記事☆Appleウオッチを買って良かった

トレーニングメニューについてですが、ハードであれば何でも構いません。

例えば、
・100メートルダッシュ
・その場で太ももを上げての猛ダッシュ
・タバタ式トレーニング

などが挙げれますが、あなたがやりたいトレーニングで構いません。
(後ほど効果の高いHIITのトレーニングメニューの本をご紹介します)

ちなみに私の場合は
HIITのトレーニングメニューはバービーです。

実際にやっている内容をYoutubeにアップしたので参考がてらご覧ください。

バービーは最初の頃は1回から始めましが、
今ではバービーを72回をこなせるようになりました。

 

最初の頃は10回やるだけでも息切れが激しかったのですが、
今では72回こなした後でも数分程度で心拍数を通常の状態に戻りまでになりました。

やはり継続することが最強だなぁとつくづく思います。
来年はどのくらい成長しているのかさらに楽しみです。

 

最初の頃はHIITを日常レベルに落とし込むことが大切です。
なので、出来るだけシンプルにやるといいでしょう。
私が公開したYoutubeのトレーニングメニューは非常にシンプルなので
これからHIITをはじめるならとてもおすすめとなっています。

 

そして、HIITをやりはじめて物足りなくなったら読むと
HIITがさらに楽しくなる本をご紹介します。

HIITが続く秘訣をYoutubeにアップしました

ブログでは伝えきれないことをYoutubeにアップしました。

HIITをより詳しく知りたいないなら読んでおきたい本はズバリこれ!

HIITをもっと知りたいという人に読んでもらい本は
タバタ式トレーニング田畑博士の本でしょう。

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

HIITが歯磨きレベルで必ず続くようになる秘訣とは?

1年間続けてみて私がHIITで得られたメリットが全部で8個でした。
それが
・疲れにくい身体になった
・脂肪燃焼が激しくなった(1日で2キロ減量する)
・集中力がアップした
・思考力がアップした
・新しいことに挑戦しようという気持ちが強くなった
・ネガティブ思考な性格からポジティブ思考に切り替わった
・クヨクヨ悩むことが極端に減った
・外向性が高まったので積極的に人とコミュニケーションを取ろうとするようになった

です。

HIITに興味を持っているあなたはHIITをやるメリットが8個もあるので
ぜひHIITをやって欲しいと思いますが、HIITをやるかどうかはもちろんあなたの自由です。

 

HIITもそうですが、筋トレが続かずに何度も挫折を繰り返したHさんという方がいます。
ですが、今では毎日、筋トレが続くようになりました。

 

なぜHさんはこれまで散々、3日坊主で続かなった筋トレが
今では当たり前のように
歯を磨くかのように続くようになったのか?
その過程に一体どんな変化があったのか?

あなたがもしHさんとおなじように3日坊主を克服して継続できるようになりたいなら
こちらの記事も読んでみてください。
あなたの人生が確実に良くなるヒントがつまっています。

【成功体験レビュー】筋トレ3日坊主だったが今では毎日続くようになって1年以上継続して人生変わったHさんの事例

 

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2020 All Rights Reserved.