自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

【対策必須】人間関係リセット症候群はサイコパスの可能性大

人間関係リセット症候群 サイコパス
メンタルブログけんや
【PR】当サイトは広告を含みます

人間関係リセットされたら傷つき落ち込んだことがあるでしょう。
しかし、人間関係をリセットする特徴としてサイコパスの可能性があります。

人間関係をリセットをされたときはショックでしたが、今では良かったと思っています。

人間関係がリセットされてもあなたが気に病む必要はありません。

その理由について詳しく説明していきます。

突然、連絡が途絶え傷つき辛い気持ちになったら気軽に相談

心がすっーと軽くなります

オンラインで完結24時間相談

この記事では

人間関係リセット症候群をする人間の特徴が分かり
された側がどうしたらよいのか具体的な解決策を紹介しています。

目次

【実体験】人間関係リセットされた側の心境

人間関係リセット症候群 サイコパス

普通に連絡を取り合ったり遊んでいたのに突然、連絡が途絶えたり
LINEの既読スルーされたりそんな経験はないでしょうか?

私も今まで仲良く連絡を取り合っていたのに急に連絡が途絶えすごく落ち込みました。
1か月以上落ち込んだことがありました。

当時は分からなかったのですが、おそらく人間関係リセット症候群だったのかもしれません。

急に連絡が途絶えたり既読スルーされたとてもおそろく人間関係リセット症候群の可能性が
高いので気に病む必要や落ち込む必要は全くありません。

それでも、落ち込んでしまい、誰かにツライ気持ちを話したいと思っても
なかなか親しい友人にも話しづらいかと思います。

突然、連絡が途絶え傷つき辛い気持ちになったら気軽に相談

心がすっーと軽くなります

3000円分のポイントがもらえる

人間関係リセット症候群とは?

人間関係リセット症候群 サイコパス

人間関係リセット症候群は病名ではなく「モラトリアム症候群」や「青い鳥症候群」から派生した造語です。

仲良くするのに疲れた。人間関係が煩わしくなってきた。
他に居場所があるのではないかと思い込み、人間関係を0に戻したくなる精神状態に陥ることもあるのが
人間関係リセット症候群の特徴です。

人間関係リセットをする側としてはいつものことだから慣れている場合が多いのですが、
人間関係がリセットされた側としては突然、音信不通に戸惑います。

  • 何か不愉快のことをしたのではないか?
  • 嫌なことを無自覚に言ってしまったのではないか?
  • ムリしていたのかな・・・
突然、音信不通になったら自分のせいだと思い不安になりますよね。

何度もお伝えしていますが、あなたが気に病む必要は一切ございません。

突然、連絡が途絶え傷つき辛い気持ちになったら気軽に相談

心がすっーと軽くなります

オンラインで完結24時間相談

なぜ相手は人間関係をリセットするのか?

人間関係リセット症候群 サイコパス

人間関係リセットをする側の心理については相手の性格特性や精神状態にあります。
中には結果的に音信不通になったほうがいいという性格特性の人もいます。

人間関係リセット症候群の特徴として次のパターンです。

  • サイコパス
  • 発達障害
  • ADHD
  • うつ病

詳しく説明していきます。

人間関係リセットについて調べて良かったと本気で思ってます。

【必読】サイコパスだった場合はむしろ気にしなくてよい

人間関係をリセットしてきた相手が実はサイコパスだった場合はあなたは幸運です。
なぜなら、サイコパスが人間関係をリセットする理由は自分にとって利用価値があるかどうかという判断で区別しているからです。

サイコパスにとって人間関係リセットとはあなたに利用価値がないと判断したからです。
一見、嫌な気がしますがサイコパスの場合はあなたをただの道具にしてみていません。

分かりやすい例としては港区女子にあたります。
※長文なので時間に余裕のある方だけ読んでみてください

簡単に説明するとサイコパスは利用価値があるときは骨の髄まで利用して
利用価値がなくなった瞬間、ぞんざいな扱いをするという傾向があります。

サイコパスにとってあなたはただの道具にしか思っていません。
最初は愛想よくふるまってきます。利用価値がないと判断したら音信不通になります。

サイコパスは自分の利益のためにあなたを利用してくるのでリセットされたとしても全く気に病む必要はありません。

あわせて読みたい
サイコパスと関わらないための絶対に知っておきたい13の特徴で無駄な人間関係で悩まなくなる方法 こんにちは、メンタルアドバイザーのけんやです。 あなたの身近にもいるサイコパスのせいで人間関係に苦しんでいませんか? 私もかつてサイコパス上司に精神的にやられ...

発達障害・ADHD

発達障害・ADHDの場合は関わりの中でズレが生じやすくあなたが思っている事と誤差がでてしまいます。
自分がきちんと理解しているつもりでも相手が望んでいる事と異なってしまったりします。

「普通はそうでしょ」という一般的な考えとのズレが相手との間にそごを生んでしまいズレていたりします。

  • 他人の気持ちが分からない
  • こだわりがあり譲れない事がある
  • 他者視点に立つのが苦手

発達障害は人間関係をリセットする主な要因になるのが、

  • 人間関係に問題を抱えてしまった場合
  • 仕事のストレスがあった場合
  • 環境的に課題がある場合
  • 相手に問題があると感じている場合
  • 会社に問題がある場合

上記のことがおこると突然、リセットをしたくなります。

仕方のないことだと割り切りましょう。

うつ病

うつ病もまた人間関係をリセットをしがちです。

うつ病の特徴として日常生活に支障が出るほどの強い気分の落ち込み、意欲の低下が続く病気です。
そのため、急に何もかも嫌気がさし人間関係を放棄してしまいます。

うつ病の場合は本人の精神的は問題になりますので、
下手に励ましや元気になるような言葉をかけても逆効果になります。

相手がよく落ち込んだりため息をついたりした少しでも違和感を感じたあとに
連絡が取れなくなってしまったり、既読スルーになってしまった場合は
うつ病だった可能性があるので人間関係をリセットされたとしてもあなたが落ち込む必要は全くありません。

人間関係リセットをした心の問題になるので仕方がありません。

人間関係リセットをうざいと思う前に

人間関係リセット症候群 サイコパス

人間関係リセット側として落ち込むしたまったもんじゃないと思うことでしょう。
しかし、人間関係リセット症候群は不幸をもたらすと考えるようになれたら

少しは許せる気持ちになれるかもしれません。

人間関係リセットをするとどんな運命が待っているのか考えてみてください。

人間関係リセット症候群の末路

嫌になると人間関係リセット症候群を発症してしまい、このまま何も改善ができないと
人間関係リセット症候群の末路は周りに誰もいない孤独な人生が待っています。

孤独な人生がもたらす末路は

  • 生活保護
  • 認知症
  • 孤独死

と良くない未来が待っています。

人間関係をリセットされた側としては嫌な気持ちになるでしょうが、
人間関係をリセットし続ける人生もまた悲惨な末路が待っています。

人間関係リセット症候群の具体的な対策

今まで仲良くしていたのに突然、音信不通や既読スルーになったら辛いですよね。

私も何度も既読スルーされたり音信不通になったことがあります。


こちらが特に悪いことをしたわけでものないのに突然、音信不通になったとしても気にやむ必要はありません。

だって音信不通になったらどうしようもないですよ。

それでも引きづってしまうという場合は心理カウンセラーに無料診断をしてもらいましょう。
初めての場合は相談しづらいという方もいますが、毎月3万人が利用しています。

あなた同様に悩みや落ち込んでいる人たちが毎月3万人以上います。
オンラインで顔を隠して匿名で相談することが可能ですので安心です。

悩み落ち込んでいても問題は解決しません。解決の第一歩は誰かに相談することです。
身近に相談する人がいない方はオンライン相談しましょう。

突然、連絡が途絶え傷つき辛い気持ちになったら気軽に相談

心がすっーと軽くなります

オンラインで完結24時間相談

【セルフチェック】人間関係をリセット症候群

人間関係リセット症候群 サイコパス

実はあなたは人間関係リセット症候群ですか?
簡単なセルフチェックができます。興味がある方はセルフチェックをやってみましょう。

  1. 人と会話することが苦手になった
  2. 人前で話すのが怖くなった
  3. 他人との付き合いが疲れるようになった
  4. 知人や友人と会うことが面倒になった
  5. 周りの人たちとのやりとりがストレスになっている
  6. 会話が続かず、空気が重くなってしまうことが多くなった
  7. 人と話すと疲れるようになった
  8. 人との接触を避けるようになった
  9. 目上の人や上司と話すのが怖いと感じるようになった
  10. 前よりも社交的でなくなった
  11. 自分に自信がなくなってきた
  12. 周りの人たちと比べて自分が劣っていると感じるようになった
  13. 自分自身を表現することが難しくなった
  14. 自分の意見を言うことができなくなった
  15. 自分がどのように映っているか気にしすぎるようになった

10個以上当てはまる場合は人間関係リセット症候群です。

人間関係リセット症候群の最後は孤独な何も残らない暗い人生が待っています。

人間関係リセット症候群は改善することが可能です。
別の記事で詳しく書いていますのでセルフチェックの結果、
人間関係リセット症候群の傾向が高い方は必ず読んでください。

あわせて読みたい
『実は本人が一番ツライ』人間関係リセット症候群の心理を理解して改善する方法とは? こんにちは、けんやです。 人間関係が煩わしくなるとゲームのようにリセットして また1からやり直したいという気持ちになりませんか?   これは人間関係リセット...

人間関係リセットされて辛いと感じたら

人間関係リセット症候群 サイコパス

仲良くしていたのに突然、連絡ができなくなったりLINEで既読スルーのま
人間関係リセットと最初はわからない場合があります。

自分のせいだと思ってしまうこともあります。しかし、あなたが気に病む必要はありません。
そもそも連絡が途絶えてしまっている場合はどうしようもありません。
人間関係をリセットする人は今後もいるでしょう。

そうなると人間不信に陥り周りの人に相談しづらいですよね。ツライ場合は気軽に相談しましょう

突然、連絡が途絶え傷つき辛い気持ちになったら気軽に相談

\ 心がすっーと軽くなります /

オンラインで完結24時間相談

オンラインカウンセリングでは匿名で心理カウンセラーが対応してくれます。

引用元
https://dd-career.com/blog/kashiwa_20220519/

https://drshrinksho.com/entry/resetcheck

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次