自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

マジで役に立たないNLPの心理学の嘘を徹底的に暴く

心理学 nlp 嘘
【PR】当サイトは広告を含みます
この記事を読めば

NLPが本当に効果があるのかどうかが分かります

目次

NLPは心理学的に半分以上は嘘

NLPとは

(神経言語プログラミング)の略称で、
別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。
成功している人の共通点を見出し、誰もが結果を出せるように体系化したもので、
コミュニケーション能力を高めたり、目標達成に役立つスキルを学びます。

引用元:https://www.nlpjapan.co.jp/about-nlp.html

言っている意味が分からないね!

ざっくり言うと、NLPを学びば目標達成できるというご都合主義の学問です。

もうこの時点で胡散臭いね!

実際にNLPはマルチ商法やスピリチュアル系などの胡散臭い講習にもよく登場します。
夢をみる人たちを洗脳するうえで都合が良いからです。

NLPが本当に心理学として日常生活や仕事などに役に立つなら
問題ないのですが、役に立たない上に講習料が何十万円と高額なのです。

人生と時間とお金を無駄にしないためにもNLPが心理的に嘘だということを解説していきます。

NLPよりも目的達成が上がる

※音声が流れます

NLPの成り立ちがそもそも心理的にアウト

まず心理学について大まかな説明をさせてください。
心理学を大きく分けると

  • 古典心理学
  • 現代心理学

にわけることができます。

引用元:第1章 心理学への入門

独りよがりの学問が古典心理学

古典心理学の特徴は心理学を学んだ人は一度は聞いたことがある

  • ヴント
  • フロイト
  • パブロフ
  • マズロー

などの天才達が生涯をかけて心理を追及してきたということのが特徴です。

例えば、パブロフは「パブロフの犬」の実験で有名になったロシア人の心理学者です。
マズローは「マズロー欲求五段階説」を唱えた人で有名ですね。

自分の名前がつくのが特徴で、一人の天才が心理を追及しているのが古典心理学です。

しかし、悪く言えば一人よがりの学問です。
本当にそれがただしいのかどうかは根拠がないので不透明です。

実験を行い根拠をベースにしているのが現代心理学

一方で現代心理学は
何十人何百人という人を対象に何十年もかけて人間をベースに実験を行って
しっかりと根拠を持っています。

有名な実験としては「マシュマロ実験」です。

マシュマロ実験とは


子ども時代の自制心と、将来の社会的成果の関連性を調査した著名な実験。
スタンフォード大学の心理学者・ウォルター・ミシェル(英語版)が
1960年代後半から1970年代前半にかけて実施した。
7歳から9歳の子供たち53人に対して実験を行った。

つまり、心理学を学ぶ人によって一番、重要なのは再現性があるかどうかということです。

天才たちが作った古典心理学は天才の視点から物事を考えないと再現は難しいでしょう。
例えば、アインシュタインの相対性理論を学ぶことは誰にでもできますが、
完全に理解できる人は一握りです。

一方で現代心理学は多種多様は人を集めて実験を行いそこから
人間の行動の共通点を見出すことで再現性が高い方法を見つけることができた。

例えば、集中力が苦手な人が集中力を高める方法を実践することで集中力を上げることが
しっかりと体系化されているということでした。

そして、NLPは古典心理学に近い性質を持っています。

NLPは3人の天才によって誕生した

NLPは3人の天才によって作られました。
つまり、天才の天才による天才のための学問とも言えます。

NLPを学ぶことで成功したと公言をしている人たちがいますが、
それはNLPと相性が良い人たちだと言えます。

つまり、それなりに才能がある人たちです。

しかし、心理学の観点から言うと万人に共通しないのであれば
才能のある人は学ぶことで恩恵を得られますが、
才能がない人が学んでも意味がないということです。

その最たる例としてNLPでは有名な
『相手の目を見れば嘘をついているかどうかがわかる』というものです。

NLPが心理学的に嘘な理由

NLPが心理学的に嘘だと言われているには
NLPは各分野のテクニックの良いところだけをかき集めたご都合主義の学問です。

現代心理学の特徴は様々な実験を行いしっかりと根拠を見出すことに焦点が当てられています。

例えば、『相手の目を見れば嘘をついているかどうかがわかる』
アイ・アクセシング・キューとよばれるテクニックがありますが、
これはFBIが使う手法です。

FBIが使う高度なテクニック

NLPには『相手の目を見れば嘘をついているかどうかがわかる』
アイ・アクセシング・キューとよばれるテクニックがあります。

アイ・アクセシング・キューとは

相手に質問したときに目が

  • 左側(左上、左水平)に動けば過去の記憶や過去の映像・音声
  • 左右側(右上、右水平)に動けば知らない創造・未知の映像・音声を
    脳内で考えているということですが、目の動きを察知するのは簡単なことではありません。
僕みたいな人の目をまともに見れない人間はまず無理!
  • 目をずっと見ることに抵抗がある人
  • 目をずっと見ることで嫌悪感を覚える人
  • 目をじっと見ることすら抵抗がある人

相当な練習を積む必要があるほどのとても難易度の高いテクニックです。
それなのにNLPの連中は誰もいとも簡単にできると公言しているからタチが悪いです。

それに、同じくNLPを学んでいる人が
アイ・アクセシング・キューを知っていたら通用しません。

高度なやり取りになる可能性だってあります。

それに、アイ・アクセシング・キューはもともと
FBIで有効なテクニックのひとつとして取り入れられています。

FBIが実践する内容をまったくの素人が練習して身につけるのは
そうたやすいことではないはずです。

しかも、アイ・アクセシング・キューを使う場所というのはかなり限られているはずです。

仕事で頻繁に使う場面があるならまだしも日常で使うのはそんなに多くはないはずです。

本当に学ぶ必要があるのかはなはだ疑問です。
それをNLPでは学ぶということです。

FBIが使うようなテクニックを素人が学ぶのはそれなりのセンスが求められるはずです。

NLPの教えるテクニックは福袋みたい

NLPには簡単には使えないテクニックばかりですが、
中には使えるテクニックもあります。
それは

  • モデリング
  • ラポール
  • リフレーミング

一方でアイ・アクセシング・キューのような
高度なテクニックも教えているというのは述べた通りです。

つまりNLPは当たり外れがあるのです。

当たりもあれば外れもある。
まるで福袋のように不安定なのです。

NLPを習うのに高額な費用がかかるわりには得られるもの限定的になる恐れがあります。

NLPスクールには外れもある

日本NLP協会のサイトを拝見すると面白い記事があります。
それは、
【失敗しないNLLPスクール選び】
2023.2.1時点

nlp 心理学 嘘

引用元:https://www.nlpjapan.co.jp/checklist.html

失敗しないということはNLPスクールには当然ながら外れもあるということです。

サイトにもこのような説明があります。

残念なことに日本では事実ではないこともたくさん出回ってしまっていて、
そのことを利用した団体が顧客集めのために、
本当ではないことを表現することも多く見られます。

引用元:https://www.nlpjapan.co.jp/checklist.html

NLPスクールが事実ではないことも教えているというのは嘘だということの何よりも証拠です。

なぜ事実でもないことがたくさん存在するかというと、
NLPが資格ビジネスだからです。

資格ビジネスとは


資格(検定を含む)を核とした事業のことです。
具体的には、

  1. 合格基準を定め、
  2. 試験を実施すると共に、
  3. 合格するためのコンテンツ(テキストや研修)を準備します。

そのために多額なお金が回ります。その典型的な会社がユーキャンです。

引用元:https://gyosei.net/service/license.html

知識を身につけ会社に役に立つから一見、有効だと思えるかと思いますが、
資格を得るためにかかる費用と実際にお金として入ってくるには割りに合いません。

そして、NLPに関しても同じです。
NLPの資格を取得したとしても、ビジネスマンとして役に立つことはありません。

NLPを教える連中が儲かる仕組みになっている

NLPと検索してNLPに関するサイトを見るとほとんどが、
NLPがいかに素晴らしいかということしか書かれていません。

それはなぜかというとNLPを学んで欲しいからです。
NLPを学ぶには多額の費用がかかります。

NLPを純粋に学びたいと考えているなら、当然よいのですが、
NLPに対して半信半疑で学ぼうかどうか悩んでいるなら

NLPはマジで学ぶのはやめておこう。
時間とお金の無駄です。

NLPを学んで得するのは教えている講師連中だよ。

心理学を学ぶなら心理学書を本屋で探して勉強するほうがはるかに意味があります。

NLPの宣伝文句として
NLPを学べば目標を達成できる!
コミュニケーション能力が上がりビジネスが円滑に進む!

ということがよく見受けられますが、学ぶだけでそんなことはありえません。
さらに、NLPのセミヤーや研修を受けるために
そのために何十万円以上もの高額な講習料を払わないといけない。

医者や弁護士のように高額な費用はかかるが、十分に稼げる職業なら別ですが、
NLPは高額な費用がかかるわりには元をとることは簡単はできません。

本当に学ぶ価値があるかというと疑問しか残りません。

NLPは心理学として嘘だし学ぶ価値はない

NLPを学びたいなら学ぶのもいいと思いますが、
高額なお金を払いそれでも学ぶ価値が本当にあるのか、
私は疑問です。

それにNLPを知ったのは
マルチ商法のセミナーのときでした。

NLPに対しては怪しさしかありません。
NLPを学んだ先にあるのはマルチ商法で真剣に勧誘するような
気持ちの悪い集団になると思っています。

だから、NLPを学ぶことにまったく価値を感じないどころか
NLPに対して嫌悪感しかないのです。

NLPよりも目的達成が上がる

※音声が流れます
あわせて読みたい
【初心者必読】NLPとは?本当に効果あるのか徹底的に調査した結果 NLPについて興味あるけど どうか知りたいという方のためにNLPについて詳しく書いていきます。 この記事を読めば NLPが本当に効果があるのかどうかが分かります 結論から...

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次