【PR】人生を変える50%

   

突然行方不明になる人の特徴

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

ネガティブ思考が強いけんやです。(@hayashi_om

2019年11月10日弟が行方不明になりました。


翌日、無事見つかりました

こんな人におすすめ
あなたの身近な人が突然、行方不明になる理由とは?

母親から何度も着信があり何事かと思い電話にでたら・・・

午前10時頃、仕事中に何度も母親から何度も電話が鳴っており、出たら
「(弟の名前)が行方知らずで、けんやのところに連絡きてない?」

と言われ、最初は「・・・・えっ、どうゆうこと??」
と全く状況が理解できませんでした。

理由を聞くとどうやら弟が働いている職場の上司から母に電話が鳴り
「(弟の名前)さんが一昨日から会社に出社しておらず、連絡が全く取れない状況なんですが、
そちらの方に連絡はきてないでしょうか?」
と言われたみたいです。

それで僕も慌てて弟に電話を鳴らしメッセージを何度も送りました。
すると、電話は出ないしLINEも一切、既読すらつかない状況でした。

だんだん不安になり警察にも捜索願を提出しました。

1時間、2時間、3時間、経っても弟から何の反応もなく
どんどん不安と予期せぬ考えが頭をよぎりました。
もしかしたら・・・・
最悪の状況も想定しました。
「どうか、それだけはないでください!」思いながら警察に捜索願の届出を出しました。

友人の結婚式に行くといったのが最後

僕はいっても経ってもいられず、
弟の働いていた職場に電話をかけ
最後に出勤した日にちと最後に見た同僚はいないかを聞き出し、
どうやら弟は同僚と部屋をシェアしており
その方が言うには、「友人の結婚式に行ってくる」と言い残しその後
帰って来なかったと言ってました。

弟は今まで無断で仕事を休んだことがなくこんなことは初めてと言うので
ますます、不安になり僕は正直、何度も泣きました。

「あぁ、まさか、まさかどうしよう。いやでも弟に限ってそんなことはない!!」
となぜか都合の良いことばかりを考えていました。
でも心が落ち着かず、何も手がつかずどうしていいか分からない状態になっていました。
弟は鹿児島、僕は東京に住んでいるのでどうしたらいいのか?
ずっと頭の中はフル回転している状態で手元にはiPhone。

その後、僕がとった手段は警察に電話をかけいますぐにでも
捜索するようにお願いしたり、最後に行方をくらましたであろう付近を
Google マップで検索してお店をかたっぱしから電話をかけて聞きました。
でも手がかかりは一向に掴めず、気づけは23時を周っており
ずっと弟のことばかり考えていて精神的にかなり疲れていました。

でも眠れない状態でした。

深夜に一通のメッセージが!!

LINEの通知の音で目が覚めました。
それまで自分でも気づかなかったのですが、どうやら寝ていました。

そして、「こんな深夜帯にLINE?」一瞬、不思議に思いながらも
開くと思いもよらない人からメッセージがきていました。

なんと!!

弟からでした。。。メッセージには行方不明 弟 連絡 LINE

良かったーーーーーーー!!!
本当に良かった!!

無事で良かった!その思いだけでした。

なぜ、弟は仕事を無断欠勤し行方をくらましたのか?

弟は仕事を無断欠勤したことなく一度もなく
職場の方とも電話で話しまいたが、
とても良い子で面倒見があると話ていました。

じゃなぜ、行方をくらましたのか?

僕は弟にその理由を聞きました。

そしたら、

「ごめん。職場に行くのが辛くて。。。」

弟はとても優しく周りの人にかなり気をつかう性格です。
だからお願いされると無下に断ることができずそれでどんどん精神的にしんどくなったんじゃないかと
そう思いました。

もちろん、弟本人も辛いでしょうか、周りに人も心配する。
特に家族は全員、弟の身の安全を心配しておりました。

突然、行方をくらまさないようにメンタル的な対策を!

今回の騒動は正直、かなり精神的にキツかったです。
最悪なことも何度も想像したし、とにかく気が気でない状態でした。
だから、もう二度と起こらないように対策をする必要があると感じました。

僕も実は昔はノー!とは言えない性格でしが、今では
キッパリ自分の不利になることはノー!と言える性格になりました。
それは普段の生活から見直したおかげでメンタルが安定してきたからです。

メンタルが安定してくると自分に自信が持てるようになり、今やるべきことが明確で
妨げになるようなことに対してはキッパリ断ることができます。

それは、4つの行動を取り入れて習慣化したおかげです。

それは、
・筆記開示
・筋トレ
・マインドフルネス瞑想
・人生をゲームだと思う

原因はストレスをため込んだこと

今回、弟が行方をくらました件ですが、ストレスが大きな原因だと思います。
この一件でなぜ突然、行方をくらますのか?ネットでいろいろ調べたら
しがらみから逃げたかった、もう何もかも嫌になった
など当たり前ですが、ネガティブな反応が多かったわけです。
その根底にあるのがストレスを無意識に抱えてしまい、それが爆発して
逃げ出すということになったと考えられます。

だから、ストレスケアを普段からしっかりしてあげればこういった自体も回避することができからと。
実は僕も昔、1週間で職場をトンズラしたことがありました。
それは職場の同僚からいじめられたからです。
で、やっぱり辛くてストレスを抱えていました。
だから、どうしたらストレスに負けないようにするにはどうしたらいいのか?
調べたら以下の4つを知り実践することでストレスをリリースすることができるようになりました。

・筆記開示

エクスプレッシングライティングと言う筆記開示です。
これは寝る前に8分間、今日の嫌なことなどの感情をただひたすらノートに書き殴ることをします。
これをするだけでもストレスを発散させ気持ちがグッと楽になります。
注意としては第三者には見られないように管理しましょう。
つまり、ノートに書くのは自分の感情をダイレクトに書きます。
だから、汚い言葉や不謹慎な言葉でも構いません。とにかく思いついたことをひたすら書き続けることが大事です。

・筋トレ

筋トレに関してはこのブログでは散々、扱っているので今さら感はありますが、
ストレスに負けないメンタルを鍛えてくれるのでおすすめです。それに動物的に強くなりますので
相手も安易に無理な要求とかもしなくなりますので、筋トレは人生にも健康にもメンタルにも良いので
ぜひ取り入れておきたいものです。

・マインドフルネス瞑想
ストレス発散や共感能力を高めてくれて相手の考えていることが次第にわかるようなってきます。
相手の仕草とか顔の表情などマインドフルネス瞑想をやる前だと気づかなかった
微妙な変化などに察知しやすくなります。
ですので、マインドフルネス瞑想もこのブログでは過去に書いてありますので
具体的なやり方など読んでもらえればと思います。

・人生をゲームだと思う

人生をゲームだと思って過ごすと嫌なことでもこれは自分の経験値になりレベルアップに繋がると思えば
案外、嫌なことでも楽しく感じられるようになります、不思議と。
だから人生をゲームだと思って過ごすのもおすすめです。

最後に

今回の件で辛いこともたくさんありましが、それによって家族の絆が深まりました。
記事には妹のことは一切、書いてませんがこれまで妹とは何年も連絡をとってませんでしたが、
妹とも何度もメールのやり取りをしたし弟とも普段全然、連絡とっていませんでしが
連絡をとるようになりました。
だから、こんなことはもう二度と起きて欲しくはありませんが、改めて家族の大切さに気づけたと思いました。

後、Facebookに助けを求めたくて投稿したら何人かの人に温かいメッセージももらいました。

辛いこともありましが、それと同時に大切な存在にも気付かされたそんな貴重な体験をさせてもらいました。
もし、身内が行方不明になった場合それは本人が一番辛い状況に陥っているということを理解してあげ
決して本人を責めないで暖かい気持ちで迎えてあげてください。
そして、同じことが起きないようメンタルケアをしっかりしてあげればきっと大丈夫です。

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.