2020/04/21

新型コロナウィルスの感染経路から身を守るために外食しなくてもいい方法

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

 

新型コロナウィルス 感染 経路 ubereats 外食こんにちわ、けんやです。

外食したいけど新型コロナウィルスには感染したくないですよね。
実は感染を恐れず飲食店で食べたい料理を家で食べる方法があります。
なぜなら僕もコロナが怖くて外食ができませんでしが、外食しないで好きな料理を食べてます。
この記事では外食をせずにコロナウィルスに感染したいための具体的な方法が書いてあります。
この記事を読み終えるとコロナウィルスの感染を気にせず食べたい料理が食べられるようになります!

↓こんな人の悩みを解消します↓
飲食店で好きな料理を食べたいのにコロナに感染したくないから外食を控えている人

先日こんなツイートをしました。

新型コロナウィルスに感染すると死ぬのか?

実際に感染で死亡する恐れが高いのは高齢者です。
10代〜40代の人で感染しても死にまではいたりません。

テレビでは毎日、死者が出たら大々的に言っていますが視聴率を稼ぐために報道しています。
実際フジテレビで働いている友人からテレビの内部事情を聞いたことがあるので間違いない情報です。

全世界で見たときの致死率が約2%、そして中国以外での致死率は約0.2%。
これはウイルス感染症として高いのか、低いのか?
死亡するケースがある以上、一定の危険性はあるといえるだろうが、
エボラ出血熱の致死率が50%前後、MERSの致死率が約34%、SARSの致死率が約9%、
湖南省で発生した鳥インフルエンザH5N1型がヒトに感染した場合の致死率は約53%だ。

こういった非常に凶悪な性質を持つウイルスと比べると、
新型コロナウイルスにともなう感染症による致死率は低いと言えそうだ。
引用元:新型コロナウイルスの基礎知識。致死率は? 症状は? 子どもが感染したら?【2月21日更新】

若者に感染しても発症するケースがなく無自覚の場合があります。
ですが、高齢者の方に感染するとコロナウィルスが発症し死に至るケースが多いようです。
だから、無症状によることが原因で感染が拡大したことも今の大きなニュースになっていると言えるでしょう。

コロナウィルスの感染の予防をするにはどのような対策をしたらいいのでしょうか?

新型コロナウィルスの空気感染の仕方

コロナウィルスの感染の仕方は空気感染ではなく咳やくしゃみなどの飛沫(ひまつ)感染と接触感染です。

飛沫(ひまつ)感染とは
患者の咳・くしゃみ・会話などによって空気中に飛び散った病原体を吸入することにより感染すること。

厚生労働省がホームページで発表した内容なので信憑性は高いでしょう。

『これまでに判明している感染経路は、咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体です。
空気感染は起きていないと考えています。ただし、例外的に、至近距離で、相対することにより、
咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません。
無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があるなど、
感染力と重症度は必ずしも相関していません。
このことが、この感染症への対応を極めて難しくしています。』
引用元:厚生労働省公式HP:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解

新型コロナウィルスに感染しないために気をつけることは?

新型コロナウイルスは咳やくしゃみや接触感染により感染します。
感染しないためには以下の条件を満たす場所には行かないことです。

・閉鎖した空間
・近距離での多人数の会話
・対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)
・会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境

 

特に見知らぬ人がたくさんいる場所は厳重な注意が必要でしょう!

飲食店は新型コロナウィルスの感染するリスクが高い理由とは!

コロナウィルスの感染する確率が高い場所の1つが飲食店です。

コロナの感染率が高い飲食店の特徴

飲食店には以下の先ほど書いた通り感染する条件がそろっています。

・不特定多数の人がいる
・会話する
・咳やくしゃみが起きる
・口を開ける行為がもっとも多いので飛沫(ひまつ)感染が起きやすい

特に飲食店では料理を食べるので口を開ける回数も多いのでコロナに感染する確率がグッと上がります。

コロナウィルスのピークがすぎるまでは外食はしないほうが感染するリスクを回避する上で賢明です。
参考元:感染拡大は空気がよどみがちな閉じた環境 新型コロナウイルス

新型コロナウィルスに感染しないために外食しないですむ方法

といっても外食は“したい!”です。
特に外食が当たり前になっている人は特にそうです。
僕も美味しい料理がある飲食店で食べたいです。

ですが、コロナウィルスのことを考えると怖くて外食をためらいます。
そこで外食をせずとも自宅で美味しい料理を食べる方法を見つけたのでご紹介します。

外食しないでお家で美味しい料理を食べる方法

マクドナルド、松屋、ガストなどなど美味しい食べ物を飲食店に行かなくても自宅で食べる方法があります。
※住む場所によって飲食店の種類は異なります。

それがUber Eatsを利用することです。
僕もコロナのニュースが流れて外食したくも怖いからUber Eatsを利用することにしました。

そのおかげでコロナウィルスに感染する心配もしないで好きな料理を食べることができています。

Uber Eatsの利用はとっても簡単です!

Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用するにはスマホが必要です。

自宅にいながらUber Eatsでマクドナルドを注文!

新型コロナウィルスにかからないように一緒にできることをやっていきましょう!

コロナウィルスの感染拡大を広げないためには一人一人が意識して行動するしかありません。
上記でも書いた通り、
人がたくさんいる場所に行かないようにすること。
それだけでもコロナの感染拡大に歯止めをかけることができます。

一人一人ができることをやって、はやく今の暗いニュースが終わって欲しいものです。
今年はオリンピックも控えているのでそれまでにはコロナが全滅して欲しいですよね。

コロナで不安いっぱいの人は不安対策をしてください。
不安を抱えるストレスになります。
ストレスがどんどん溜まると、心筋梗塞、ガンなどの病気を発生さます。コロナ同様に危険です。

コロナのせいで不安いっぱいの人は以下の記事で読んで不安対策をしましょう!

科学的に正しいストレス対策でQOLを高める5つのメソッド

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2020 All Rights Reserved.