科学的に正しいストレス対策でQOLを高める5つのメソッド

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら

どうも、けんやです。(@mental_hk

生きていく上で厄介な存在、それはストレス!!
あなたはストレス抱えていますか?

人間誰しもストレスを抱えることがあるはずですが、
ストレスを抱えこむと肉体的にヤバイことになりますので、
ストレス対策をやってそしてQOL(生活の質)を高める方法について書いていきます。
ぜひ、参考にしてみてください。

こんな人におすすめ
科学的に正しいストレス対策を知り
生活の質を高めストレスフリーな人生を送りたい人

ストレスがもたらす人生崩壊のカウントダウン

ストレスがたまるとこんな結末を迎えます。
1.糖尿病になりやすい
2.老化の加速
3.肥満が激しく進む(ストレスがあると年に5kg余計に太る)
4.心臓病のリスクが上がる

ストレスを抱え込むとまず間違いなく上記のリスクを背負います。
それにアンチエイジングをしたいなら
ストレス対策をしないとどんどん老化が進むことになります。

では具体的にどんなストレス解消法が良いのか?
その前に間違ったストレス発散をしていませんか?

間違ったストレス解消をしていませんか?

あなたはストレスが溜まったりストレスを感じた時にどんなストレス発散をしていますか?

一般的なのは、
・カラオケ
・どか食い
・お酒を飲む
・衝動買い
・好きなことをする
が多いのではないでしょうか?

まず、これは短期的にはストレス解消になった気分になりますが、
長期的にはストレス解消どころかストレスが倍増することが科学的にわかっています!
理由はお金を激しく浪費し身体に悪いことをしているからです。
だから、一瞬は発散しますが、そのあとに強い後悔に繋がります。
なので、上記の方法でのストレス発散は控える方が得策でしょう。

僕もやっていましたが、特にお酒を飲む行為は普段は飲みませんが、
同僚と付き合いで飲むときに飲み過ぎて色々とやらかしてしまい、
次の日二日酔いと後悔の念にかられ余計にストレスが増えるという
最悪なストレス解消をやっていました。
ですが、これでは根本的なストレス解消にはなりません。
では、どんな方法が効果的なストレス解消になるのでしょうか?

科学的に正しいストレス発散

お金がかからないので節約にもなるし健康的になれる。
さらに頭までよくなるという
夢みたいなストレス解消方法というのがあります。

まさにQOLを高めるストレス発散法です。

それでは紹介していきますが、全部で5つあります。

1.筆記開示:エクスプレッシング・ライティング

ペンとノートがあればできます。
とても簡単な方法なのでぜひ、毎日やり続け習慣にして欲しいほどのストレス解消法です。

エクスプレッシング・ライティングという手法です。
これは1980年代に生まれた心理療法で自分が体験したネガティブな経験について
その時に抱いた感情や思考を包み隠さず書き記す方法です。

例えば、あなたも一度はやったことがあるのでないでしょうか?
日記帳やスマホのメモ機能なのでムカついたことやイライラした事を
感情の赴くままに書きなぐった事したことありませんか?
ちなみに僕は他人に文句を言えない性分だったので
よく無意識にノートここでは書けないこと悪口を書いていました(笑)

ですが、ノートにあなたの感情を思い切って書きなぐることは
不安やストレス軽減の効果が広く認められています。
もっとも手軽でしかもお金もほぼかからない(ノートとペン代くらい)

ので、ぜひストレス対策に最初に取り入れたい手法ですね。

エクスプレッシング・ライティングのポイントとしては

ポイント1.まずは4日間だけ続けてみる

多くの研究によれば、
最低でも4日連続で自分の感情を書き続けないと効果は薄れるということがわかっています。
逆に言えば4日間連続できたらそのあとは2日に1回と間隔を空けても大丈夫です。

ですが、僕は毎日やっていますがシャワーと同じ感覚で
毎日やらないと気持ち悪い感じがして
毎日やるのが当たり前になっています。
あなたもシャワーは毎日浴びますよね当たり前ですが。

エクスプレッシング・ライティングも同様に
毎日やらないと気持ちが悪いなと思えるまで続けてみてください。
行うタイミングは仕事終わりや寝る前がベストです。

ポイント2.1日20分は書き続ける

必ず1日20分以上は書き続ける必要があります。
僕は今では5分以内で書き終わりますが、
最初は20分くらいは書けていました。
ですが、最初から20分はきついという場合は
1分から始めていき慣れたきたら1分ずつ時間を増やし
20分に到達するまでやっていけばいいと思います。

なので、最低でも1日20分をやるまでにかかる日数は20日間は必要となります。
大事なのは続けることなので、参考にしてみてください。
僕はそうやってエクスプレッシング・ライティングを習慣化にしました。

そして、文章のうまさや誤字脱字にはこだわらず、
自分の悩みをノンストップで書きなぐるのがコツです。
同じ悩み不安を毎日連続で書いても大丈夫です!

僕はエクスプレッシング・ライティングを習慣化にしたおかげさまで
ストレスを抱えることがほぼなくなりました。

もちろん、嫌なことがあったり仕事がスムーズに行かない場合はストレスを感じますが、
慢性的なストレスはなくなりました!(キッパリ)

残りの4つのストレス解消法に関してはメンタルチェンジで詳しく解説していきますので
ストレスを解消する方法を手に入れ楽しく行きたい方は続きをお読みください。
続きはこちらから
ストレスが溜まると人生を崩壊するのでしっかりと対策を知っておいた方がいいです。
あなたの周りにもいませんか?いっつも暗い顔して疲れている人たちです。

例えば、電車の中で暗そう顔をしている人たちや
通勤ラッシュの時に死にそうな顔をしているサラリーマン
職場の上司にいつも怒られてストレが溜まりまくっている同僚たち
彼らはいっつも辛そうな顔をしていますが、きっと正しいストレス解消を知らないんでしょう。

ですが、あなたはこのコンテンツを読んで科学的に正しいストレ解消を知りました。
まずはあなたが実際に使ってみてストレスをしっかり解消したら
あなたの大切な人にも教えてあげてください。
ストレスで人生を崩壊させてないためにも
正しいストレス解消法を身につけてぜひQOLを高めてくれたら幸いです。

続きはこちらから

ストレス発散に有効なのは質より量の方が重要です。
出来るだけたくさんのストレス発散法を持っていると
ストレスを減らすことができますので、まずは一つずつ試してみてください。
そして、メンタルチェンジで紹介するストレス発散法は
ストレスにだけ効く方法ではなく、健康を促進してくれたり
いつもでも若々しく状態をキープしたり、収入も上げる効果がある方法です。
ぜひ、メンタルチェンジで紹介するストレス発散法を身につけて
人生を大いに楽しんでもらえたらと思ってます。

 

オンラインサロン:メンタルチェンジに入会する

オンラインサロン :メンタルチェンジでは、毎月、続々とコンテンツ配信中。
あなたが気になる、知ってよかった!というコンテンツを毎月提供していきます。
コンテンツの増加に伴い、月額の料金を今後を値上げをしていく予定です。
今のうちに入会してたら永久に同じ料金で読み放題なので断然お得です!
まだ会員になっていない方はこちらから入会後、即メールアドレスにIDとPASSをお送りします。
その後、すぐに続きが読めるようになります。

 

いいね!ボタンをポチッとクリックして困っている人達を助けよう

この記事がよかったらぜひ、
下にあるいいね!ボタンをポチッと押してあげてください。
いいね!の数が増えれば増えるほど多くの人に読まれるようになりますので
あなたのいいね!他の困っている人の助けになります!

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.