自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

【人生が激変する】人生の命運を決める自己認識を高めるための方法とは?

自己認識力 高める 方法 心理学 けんや
【PR】当サイトは広告を含みます

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。

自己認識は人生の命運を大きくわけるほどの大切なスキルです。
自己認識が低いと人生が不幸になり逆に自己認識が高い人は人生を成功に導きます。
さらに、自己認識は意識的に訓練しないと段々と低下します。

だから、あなたが人生の成功を掴みたいのなら自己認識を高める必要があります。

目次

なんで自己認識力を高める必要があるの?

[aside type=”sky”]
自己認識とは自分のことを深く理解しており
周りの人との関係も良好な状態な人が自己認識が高いと言えます。

逆に自分自身のことが理解できず何をしていいのか分からない、
そして、周りの人とも上手く関係を保てない、という人は自己認識が低いと言えます。

[/aside]

あなたはどちらですか?

もしくはどちらの人生を歩みたいですか?

通常なら前者の自己認識が高いことで得られる人生だと思います。

多くの人が自己認識力を高めることができていない

しかし、多くの人は自己認識を高める方法を知りません。

現にあなたに質問しますが。

『普段どのようにして自己認識を高めていますか?』
1分間考えてみてください。

どうですかね?自己認識を高める方法湧いてきましたか?

もし知っているというのなら失礼しました。
この先を読むメリットはないでしょう。

しかし、自己認識を高める方法を知らないという方はぜひ続きを読んでみて下さい。
または自己認識を高める方法を知りたいという方も同様に続きをお読みください。

自己認識力高めるため前に知っておきたい2種類の自己認識とは?

自己認識を高める方法の前に知っておきたいことがあります。
自己認識には大きくわけて2種類あるということです。

それは
[aside type=”boader”]
内的自己認識
外的自己認識
[/aside]
の2種類です。

漢字からなんとなく想像がつきやすいと思いますが、

[aside type=”yellow”]
内的自己認識とは自分が本当にやりたいことや、
どのように行動したり生きていけばいいかということが分かっている状態です。
[/aside]
例えば、アニメのキャラで内的自己認識が高い人は
『ワンピース』のルフィ
『鬼滅の刃』の竈門炭治郎
といったところでしょうか。

逆に内的自己認識が低いアニメのキャラと言えば
『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジです。

一方で外的自己認識とは周りとの人間関係が良好な状態です。
相手に自分のことがどう見られているかわかり、相手の気持ちを察することができる状態です。

例えば、アニメのキャラでいいば外的自己認識が高い人は・・・
パッと出てこないので保留にします。

もし、このアニメのキャラは外的自己認識が高いと思う人がいれば
Twitter(@mental_hk)に返信してくれるとありがいです。
当記事に紹介ささていただきます。

逆に実際の人で言えば、
明石家さんまさん
タモリさん
といったところでしょうか。

実際に一定の業界で成功している人は外的自己認識が高いです。
もちろん、内的自己認識も高いです。
つまり、外的自己認識も内的自己認識も両方高いです。

自己認識を高める具体的な方法

具体的に自己認識を高める方法ですが、1つだけご紹介します。

それは
マインドフル瞑想です。

マインドフル瞑想に自己認識を高めてくれます。
特にマインドフル瞑想の素晴らしいところは内的・外的の両方の自己認識を高めてくれます。

ぜひ、マインドフル瞑想はあなたの私生活に取り入れてるとでしょう。

私の当ブログでもマインドフル瞑想については散々扱っているので
ぜひマインドフル瞑想については記事を読んでみてください。

[topic color=”blue” title=”合わせて読みたい記事”]
マインドフルネス瞑想をやることでられる10個の効果!

6か月間マインドフル瞑想を実践して分かったこと
[/topic]

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次