【PR】

不織布三層構造マスク

      2019/08/13

なりたい職業につくと意外な落とし穴にハマる可能性が大きい!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうも、けんやです。(@mental_hk

あなたはなりたい職業につけていますか?
実は憧れていた仕事についても仕事の幸福度は上がらないということが研究によりわかっています。
では、仕事の幸福度は何で高まるのか?
ということについて書いていきますので、
憧れていた職業につけなかった人や、
なりたい職業につく前に「じゃ何が仕事の幸福度を高めてくれるの?」
を知りたい方はぜひ最後までお付き合いください。

こんな人におすすめ
憧れていた仕事についても楽しいとは限らない!
でも、天職に付けている人たちには〝ある共通点〟があり
それを知れば仕事が楽しくなる!

夢半ばで諦めた子供時代

僕は小さい頃、仮面ライダーになりたいと思っていました。
多くの子供は僕と同じようにそんな夢を抱いていたんじゃないかと思います。
ですが、成長するにつれてそんな職業はないということに気づきます。
(俳優ではなく本物の正義のヒーローのことです。)

中学生の時は将来は医者になりたいと思ってました。理由はお金がたくさん稼げるからです(笑)
ところが、血を見るのが苦手で諦めました。
高校の時は税理士になりたいと思いました。
理由は医者と同じでお金がたくさん稼げると思ったからです。
ですが、計算が得意でなかったのでこれまた諦めました。
結果、なりたい職業につくことはなくこれまで数々の仕事をしてきましたがどれも
やりたかった職業ではありませんでした。

ですが、経験してみてやってきて良かったと思っています。

天職をだと思ってい人たちに共通すること

ジョージタウン大学のコンピュータサイエンス学者のカル・ニューポートが研究した結果、
楽しんでいる仕事をしている人たちの大半は夢を追いかけて
結果として天職をえたわけではないというということがわかりました。

「数年前、私は単純な調査を行った。自分の仕事を『天職』だと考えている人たちに、
彼らの人生についてインタビューをした。
彼らが、どうやって自分の仕事へ情熱を持つようになったかを明らかにするのが目的だった。
その結果、面白いことがわかった。
彼られの多くは、事前に『人生の目的』を決めていなかった。
彼らが天職を得たのは、ほとんどのが偶然の産物だった。
『夢を追いかけろ!』を信条にしている人たちにとっては衝撃的な結果だろう。」

とおっしゃっていました。

また、ハーバード大学社会心理学部教授のダニエル・ギルバートが
「夢を追う」代わりに『職人気質』であることが良いと言っております。

「仕事の種類や内容は関係ないし、作業を楽しめることが重要なのでもない、
社会に役に立つ仕事を選び、常にスキルを磨き続ける
『職人気質』が幸福度を決める」

とおっしゃっています。
つまり、いまやっている仕事を極めるつもりで
仕事に取り組むことが仕事の幸福度を高めてくれるということですね。

僕もいろんな仕事をしてきましたが、必ずこの仕事でスキルを身につけてやる!
と言うマインドセットで挑んでいました。
だから、仕事に充実感を感じていました。

ぜひあなたも参考にしてみてください。

仕事が楽しくなるやりがいを高める5つのポイント

実は仕事のやりがいを高めるポイントが5つあります。
これ知って意識して仕事に挑むと仕事がより楽しくなります。
仕事は人生の三分の一の時間を占めるので当たり前ですが、楽しくないより
絶対に楽しい方がいいですよね?
今の仕事がつまらない退屈と感じている方は
は記事はあなたの今の仕事に対するモチベーションを高めてくれるので
ぜひこちらの記事も合わせて読んでみてください。
仕事が退屈なら5つの要素でやりがいを高め充実した時間を過ごそう

下の【この記事がよかったらいいね!しよう】のボタンを押して
他の悩みを抱えている人たちの助けになってくれるようお願いします!

 

Youtubeでも配信しています!
こちらも合わせてご覧下さい。
チャンネル登録がまだの方はチャンネル登録もよろしくお願いします!

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. Hսrrah! After alll I got a webpаge from where Ӏ can in fact obtain valuable factѕ
    regаrding my study and knowlеdge.

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.