【PR】人生を変える50%

      2020/07/27

あなたの【人生の指針となる言葉】が見つかる(衝撃的な質問で生き方が変わる)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、けんやです。

あなたの人生の指針がわかります。
実は私も人生の指針がなくてのうのうと生きていました。
そのせいで仕事でこき使われたり時間を無駄に過ごしたり
さらに最悪だったのが生きる意味がわからずに鬱になったこともありました。
この記事ではあなたの人生の指針が明確になる簡単だけど衝撃的な質問をします。
この記事を読み終えれば生きる意味が明確になり人生が大きく変わります。

人生の指針がない人の生き方はまるで家畜です、というツイートをしました。

人生の指針とは多くの人が持たずに生きている

人生の指針とは簡単に言うと、
『自分はこうありたい!』
『こんな人生を歩みたい!』
というもので進むべき道がハッキリしている状態です。

わかりやすい例で言うなら
『ワンピース』の主人公のルフィは海賊王になるという大きな目標があります。
そのために自分が何をすべきなのかがわかわかっている状態です。

つまり、人生指針とは明確なゴールがあってそこに突き進むことです。
ですが、多くの人には人生のゴールがありません。

それは人生指針を考えるような機会に恵まれていないことが大きな原因だと言えるでしょう。

人生の指針があるのとないのとでは人生の有意義が大きく変わる

私が人生の指針を考えるようになったのは
中学生のときいじめで不登校になり引きこもり生活を送ってからです。

引きこもっている間は時間がたっぷりありました。
そのため自然と人生について考えていました。

あなたが引きこもりだったら読んでおきたい記事が
中学生のときにいじめで不登校になったときの感情や時間の取扱説明書です。

人生の指針がないと陥る人生の落とし穴

私の場合は引きこもりという時間があったおかげで
自分の人生の指針を考えるきっかけがあり特殊だったのですが、
残念ながら多くの人は自分の人生を向き合うことが少ないです。

 

だから、親や教師やメディアの洗脳によって未だに学校教育を正当化しています。
つまり、良い大学に進学して良い企業に就職して老後までまで働くという
労働生産を生み出すための歯車人生を送るという羽目に陥ります。

その人生を送り満足しているという人はそれで良いと思います。
ですが、この記事を読んでいるあなたはきっと今の人生に満足はしていないはずです。

だから私の記事を読んでいることでしょう。

ですが、人生指針をはっきりさせるのは簡単なことではありません。
むしろ難しい問いなのです。
ですが、それは間違ったことを教えていることが原因だからです。
さらに、いろんな誘惑であなたをだましてお金を搾取しようともくろんでいます。

その原因となるのがこれから書く3つのジャンルのせいで
あなたの人生指針が間違った方向にいきとんちんかんな方向へと進むことになります。

3つのジャンルを明確にしたのでだまされないように十分に気を付けてください。

人生の指針を探す手がかりを求めて陥りがちな罠

人生の指針をどうやって明確にしようかとするときに本やネットなどいろいろ調べたのではないでしょうか?
その証拠にあなたは今こうして私の記事を読んでいるはずです。

その中で絶対に手を出していはいけないジャンルが3つあります。
このジャンルに手を出すとお金、時間を浪費することになり気づいたときには
人生の指針どころか手元には何もないという状態になります。

その3つです。
・占い
・スピリチュアル
・自己啓発

それぞれ詳しく解説していきます。

人生の指針を狂わす:占い

多くの人は占いなんて信用しないという人もいますが、
中には占いを信用して借金まみれになってしまったという人もいます。

芸能人でもいましたよね。占いにハマり人生が破滅したという芸能人が。
他にも社長で占いを信用しているバカな話を聞いたことがあります。

占いは科学的な根拠がありません。

ではなぜハマるのでしょうか?

答えは簡単で、あなたの悩みに共感してくれているからです。
占いを依頼する人は悩みをまず相談します。
『私の人生の指針がわかなくて悩んでいます。』
悩みを相談したらお終いです。

友達や親には話せない深い悩みをお金を払ってまで相談すると
人はその人に対して信頼を寄せるようになります。
そして占い師はまるであなたの悩みを深く理解している風にトークを展開します。
そうなると占い師の思うツボです。

占い師の目的はあなたの人生がよくなることではなりません。
あなたの財布からどれだけたくさんのお金を巻き上げるのか?
最終的な目的はあなたのお金です。
占い師も商売ですから当然ですよね。

人生の指針を狂わす:スピリチュアル

スピリチュアルもまた人生の指針を明確にするどころか人生を迷わす大きな原因となります。

ちなみにスピリチュアルにハマる人は知能指数が低いという研究結果もあります。

【必見】自己啓発本はいらないどころか害悪で読んでも成功はできない

実際、私もスピリチュアルの人たちと会話したことがありますが、
全員とは言いませんが根拠もないことを本気で信用している人もいました。
本人がそれで幸せならいいのですが、スピリチュアルを信用したところで現実は何も変わりまん。

前進することなく停滞するだけです。

人生の指針を狂わす:自己啓発

自己啓発もまた人生を狂わせるジャンルになります。
もっとも厄介だと言えるでしょう。

ポジティブ思考、明るく、笑顔などと調子の良い言葉で人生指針を説こうとしますが、
自己啓発もまた根も葉もないことを言ってはあなたからお金を搾取しようとしてきます。

実際に自己啓発産業は自己啓発の原点であるアメリカで1兆ドルほどの大きな産業です。
つまりは調子の良い言葉にすがろうとする人がたくさんいるということです。

ですが、残念ながらポジティブ思考、明るく、笑顔で人生が全て上手くいくなら苦労しません。
人生は当然ですが、良いことも悪いことも両方おきます。

良いことはほっといても害はないですが
悪いことはしっかり対策を打たないとどんどん悪循環に陥ります。
ですが、自己啓発は悪いことに目を背けるように教えるので状況はどんどん悪化していきます。
状況が悪化すればするほど立ち直すことができなくなります。

もしあなたが今の状態が苦しいならば
逆境に弱い人が乗り越えるための具体的な10個の方法を読んでみてください。
かならず状況はよくなります。

人生の指針を明確にするにはあなたの価値観を知ることが大事です。

人生の指針を明確にするにはあなたの価値観を知ることが大事

人生で進む方向を明確にするにはどこに進めばいいのか?ということがとても大切です。

そのためにはあなた自身の価値観を明確にする必要があります。

価値観とは
『誰に何と言われようがこんな生き方をしたい!』
『自分の進べき道はコレだ!』
というものです。

この価値観は実は誰もが持っているものです。
ですが、その価値観を“意識”している人はほとんどいません。
価値観を“意識”することでどの道を進めばいいのか?ということが明確になります。

あなたの価値観を知る手がかりになる本です。

想像してほしいのですが、
あなたの前には道が5つあります。
その5つの道のうちどこに進めばいいかわかりません。
ですが、価値観がはっきりしていると『この道に進もう!』となります。

例え、間違っていたとしもて進みます。
ですが、間違っているかどうかは前に進まないわかりません。
その原動力になるのが価値観です。
ちなみに間違っていれっば引き返せばいいだけのことですからね。

ではどうしたらあなたの人生の指針をきめることができるのか?

人生の指針を決める衝撃的な質問

人生の指針を決めるのは簡単です。

それは、

あなたはどんな最期を迎えたいですか?

あなたの死に方を決めてください、というこです。

結構、衝撃的な質問だと思います。
ですが、これはあなたの身近にもあるコトを参考にして私が考えて人生の指針となる質問です。

それは映画や漫画やアニメなどの物語です。
物語には必ず最終回を迎えます。
それは人生においても全く同じことが言えます。

 

あなたの人生にも必ず最期を迎えることになります。
これはどんなに抗っても最期を迎えます。
だったら潔く、最期を迎えるなら最期を自分の意志で決めたほうがいいとは思いませんか?

 

最期を迎えるときに2パターンの最期があります。
それはハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、という2パターンです。

普通ならハッピーエンドで人生を終えたいと思っている人が多いはずです。

ところが、残念ながら多くの人は最期の迎え方を考えたこともないのでバッドエンドで最期を遂げる人もいます。
だからこを最期はしっかりと自分の意志で決めることが大切です。

それが、人生の指針になります。

参考として私なりの人生指針となることを記事にしていますので参考に読んでみてください。
幸せを追い求めてたどり着いたのは4つの要素

人生の指針についてYoutubeでも発信中

人生の指針についてはブログよりもYoutubeのほうがより伝わるはずです。
なぜなら、Youtubeのほうが情熱をもって伝えることができるからです。

だから、ブログを読んだあなたはYoutubeも合わせてご視聴ください。

 

人生の指針が明確になれば人生に大きな意味をもてるようにおなります!

人生の指針はいろんな経験を積むと変わりますが、それは当たり前のことです。
あなたの考えがアップデートされている証拠なのだから人生の指針は変わって当然だと思って下さい。
そして人生の指針が決まれば人は前に進ことができます。

前に進むということがとても大切です。

人間は前進することで人生の充実感を味わうのです。

次の記事準備中

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2020 All Rights Reserved.