自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

硬直マインドセットでいると人生オワタ【衝撃すぎる事実とは】

硬直マインドセット
【PR】当サイトは広告を含みます

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。
マインドセットには大きくわけてプラスに働くマインドセットと
マイナスに働くマインドセットと2種類存在します。

今回はマイナスに働く硬直型マインドセットについて触れていきたいと思います。

硬直マインドセットでいると人生オワタ

『努力は好きですか?』

『嫌い』とお答えしたあなたは硬直型マインドセットの可能性が大です。

嫌いのままだと生きることがどんどん辛くなり苦しむことになることでしょう。
努力が好きになり人生をよりよくしていくためにも最後までお読みください。

目次

硬直マインドセットとは?

マインドセットについてより詳しく知りたいという方はマインドセットとはを読んでみてください。
今回はマインドセットの中でも人生を苦難に陥れる硬直マインドセットについて書いていきます。

硬直マインドセットとは

  • 能力や才能は生まれつきのものであり努力をしても意味がない
  • 周りからの評価がとにかく気になる
  • 自分を良く見せるために見栄をはる
  • 努力はしない割りにはプライドだけは高い

のが硬直マインドセットの特徴です。

案外、あなたも周りにもいるのではないでしょうか?
もしかしたら、あなたもこういった特徴を持っているかもしれません。

硬直マインドセットはアニメでは敵キャラクターに多い傾向があります

知らない方は恐縮ですが、
アニメ『ドラゴンボール』の主人公のライバルの誇り高き戦闘民族のベジータ王子が
最初に登場したときはまさに硬直マインドセットでした。
ベジータ

自分の血統を鼻にかけ才能と能力でプライドが高い
コチコチの硬直マインドセットの持ち主でした。

しかし、ご安心ください。
硬直マインドセットは成長マインドセットに切り替えることは可能です。
ベジータも最初はどうしようもない傲慢で才能重視だったのですが、
だんだんと成長マインドセットに変わることができました。

硬直マインドセットでも成長マインドセットに変えることは可能です。

硬直マインドセットはアニメや漫画では敵キャラクターに多く存在するように思えます。
そのほうが敵キャラとして印象が悪いからです。

現実的に硬直マインドセットは周りからみたらあまり良い印象はもたれません。

しかし、日本人の多くが硬直マインドセットが多いように思えます。
隠れ硬直マインドセットの持ち主たちです。
その理由は能力主義の教育制度に大きな問題があるからです。

硬直マインドセットが大半の理由

日本の教育制度はテストで能力をはかる能力重視です。
令和の教育制度は詳しくはわかりませんが、ミレニアム世代の私が学生のころはそうでした。
ミレニアム世代は1980年〜1995年に生まれた人たちのことです。
(アメリカの教育制度を受け継いでいるので日本だけとは限りませんが、日本をメインに書いていきます。)

学校の教育制度ではテストで能力をはかり才能をほめる先生のほうが多かったです。
過程よりも結果を重視していました。
そのため硬直マインドセットになりやすい環境だったと思います。

もちろん全員が硬直マインドセットとは限りませんが、
学生時代のころを思い返すと硬直マインドセットの持ち主のほうが
はるかに多かったように思えます。

そして、私は当然ながら硬直マインドセットでした。
勉強は頑張ったほうでしたが勉強が好きだからという理由ではなくテストで良い成績をとって
周りからすごいと言われたいとか怒られないようにという理由から勉強を努力していました。

能力を伸ばすためではなく周りからの評価を気にしていました。

そのため無理して勉強をしていたためどんどん勉強が嫌いになりました。

しかし、私のような傾向の人のほうがはるかに多かったように思えます。
そのため日本人は硬直マインドセットの持ち主が大半だと言えるかと思います。

硬直マインドセットの特徴

20代まで硬直マインドセットの持ち主だったためはっきり言えることがあります。
それはとにかく生きづらいということです。

硬直マインドセットだと努力がしんどいし困難に直面したら乗り越えることが辛く
ふさぎこんでしまうという状態が続いていました。

硬直マインドセットの特徴としては様々ありますが中でも
変わることができないという信念を持っているので
変化の激しい現代では特に致命的なマインドセットになります。

だからこそ生きづらいのです。
生きづらさを回避するためにも硬直マインドセットを脱却する必要があります。

幸い硬直マインドセットを脱却することは難しいことではありません。

『ドラゴンボール』の誇り高き戦闘民族のベジータ王子も
最初は硬直マインドセットの持ち主でしたが、地球で生活していくうちに
硬直マインドセットから脱却することができるようになりました。

実際に硬直マインドセットから成長マインドセットに変わることは可能なのです。

硬直マインドセットからの脱却

硬直マインドセットから脱却するにはとても簡単です。
それは硬直マインドセットから成長マインドセットになればいいのです。

しかし、硬直マインドセットが成長マインドセットに切り替わるという
それ自体が難しいです。

それは硬直マインドセットの持ち主は変えることができないという信念があるからです。
本来ならば変わること自体は難しいことではありません。

なぜならばマインドセットに関する知識を身に着け考え方を少し変われば
硬直マインドセットから成長マインドセットに変えることができるからです。

しかし、硬直マインドセットは最初から変わることが難しいと思っているから難しいのです。

ではどうしたら変わることができるのか?
それは、成長マインドセットの人と触れることが一番の近道です。
『ドラゴンボール』の誇り高き戦闘民族のベジータ王子も最初は硬直マインドセット
でしたが、主人公の孫悟空とともに過ごすうちに成長マインドセットに変わっていきました。

そして、孫悟空は成長マインドセットの持ち主だったのです。
成長マインドセットになるための一番は成長マインドセットの人と時間を共有するのが一番の近道です。

成長マインドセットのオンラインセミナーを実施していますので興味のある方はご参加ください。

マインドセットのオンラインセミナー

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次