自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

証明マインドセットとは?人生に害悪しかもたらさない証明マインドセットのヤバさ

証明マインドセット
【PR】当サイトは広告を含みます

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。
マインドセットには大きくわけてプラスに働くマインドセットと
マイナスに働くマインドセットと2種類存在します。

今回はマイナスに働く証明マインドセットについて触れていきたいと思います。

目次

証明マインドセットとは?

証明マインドセットとは周りから自分はすごい!
と評価されるためにいろんな手を使って努力する心の持ち主です。

マインドセットには他にも種類があり

  • 成長マインドセット
  • 硬直マインドセット

があります。

興味のある方はそれぞれお読みください。
成長マインドセットについてはマインドセットとは簡単に変えることができる
硬直マインドセットは硬直マインドセットでいると人生オワタ【衝撃すぎる事実とは】

証明マインドセットは自分を良く見せたいという思いが強いので
努力するので一見良いように思えるのですが、間違った方向に努力すると
自分だけじゃなく周りにも害悪をもたらすので注意が必要です。

証明マインドセットは周りの人を不快にする

証明マインドセットには自分をよりよく見せたいという思いが強く
周りの評価を常に気にします。

そのため周りの評価を重要視するため努力をします。
しかし、その努力が自分の成長の努力なら問題ないのですが、

  • ライバルを蹴落すために悪い噂を流す
  • 不正を行う
  • 嘘や誇張して等身大よりも過大評価する

などなど間違った努力をしがちになります。

身近にも証明マインドセットの持ち主はいる

あなたの周りにも当てはまる人がいるかもしれません。
有名人や歴史に名を残した人物にも当てはまる人がいます。

代表的なのが

  • ヒトラー
  • スターリン

などです。

最近観た映画でまさしく『証明マインドセットの持ち主だ!』と思った映画がありました。
最初は信じられませんでしたが、観ていくうちにこの人は証明マインドセットの持ち主
だなぁと思わせるような特徴がありました。

しかも、この人物は義務教育を受けた人なら誰もが知っている人物です。
トーマス・エジソン
です。

彼の物語の一部を映画化した内容になっていますが、
まさに証明マインドセットの持ち主だと思わせる描写が描かれています。
しかも、とても面白かったので良かったらご覧ください。

エジソンズ・ゲーム

証明マインドセットは自分自身も苦しめる

証明マインドセットの持ち主は自分を良く見せるため、
他人をだましたり卑怯な手を使ったりします。

そのためしっぺ返しをくらったり復讐されたりするなどの結末を迎えることがあります。

証明マインドセットのデメリット

  • 常に自分を良く見せるために奮闘するので疲れる
  • 敵を作る

もしあなたの周りに証明マインドセットがいたら縁を切るか距離を置くことが望ましいです。

逆に証明マインドセットだと思われる方は証明マインドセットを脱却することが
今後の人生においては良いでしょう。

証明マインドセットを変えることはできるのか?

証明マインドセットは変えることはできます。

しかし、難しいです。

なぜなら、考え、思考に繋がるからです。
それを変えるというのは自分のアイデンティティを変えることに繋がります。

これは最初のうちはとても苦労するし、そもそも自分が正しいと思っていたことを
間違いだと認め変えることは非常に難しいと思っていただければと思います。

ですが、先ほど上記で述べた
証明マインドセットのデメリットが嫌だという方は
証明マインドセットから変わる方法をお教えしたいと思います。

証明マインドセットから成長マインドセットになろう

証明マインドセットを変えるには一番良いのが成長マインドセットです。
成長マインドセットは自分の成長のために努力をします。
他人を不快にさせることがないばかりか他人から好かれます。

誰もが成長のために努力をする人を嫌いになる人は少ないからです。
それに印象が良いですよね。

典型的なのがアニメのドラゴンボールの
主人公の孫悟空とライバルのベジータの関係です。

もし、ドラゴンボールを観たことがないから日本が誇るアニメなので時間があるときにご覧ください。

ドラゴンボールZを視聴する
『ドラゴンボールZ』の米国版吹替キャストが同性愛者に対する侮蔑的な発言をしている音声がリークし、炎上

簡単に説明すると
孫悟空はひたすら強くなるために努力をします。
そもそも努力を努力と思わず好奇心から強くなろうとします。

一方で
ベジータは周りに強い人間だと自慢するために自分の強さを誇示します。
そんなふるまいは他人を卑下するので反感を買われることになります。

最初はベジータは証明マインドセットでしたが、孫悟空を時間を多く
共有することでだんだんと成長マインドセットに変わり周りの人間関係にも変化がきました。

アニメの内容ではありますが、現実でも証明マインドセットの人が
成長マインドセットに変わることはできます。

その一番の方法は成長マインドセットの人と話したり時間を共有することが一番、良いでしょう。
それが難しい環境に置かれている場合は本などがおすすめです。

証明マインドセットが変わる一番の方法は成長マインドセットに
まつわる情報に触れることが一番の近道になります。

成長マインドセットのオンラインセミナーを実施していますので興味のある方はご参加ください。

マインドセットのオンラインセミナー

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次