【PR】

不織布三層構造マスク

      2019/08/14

精神的にしんどい完璧主義を克服する基本的なトレーニング法7選!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうも、けんやです。(@mental_hk
前回(知らないと恐ろしい!完璧主義が歳をとると自殺する可能性が高くなる!)の記事の続きになります。

完璧主義を脱却するためにはどうしたらいいのか?
ということについて書いていきます。
「もしかしたら、俺(私)は完璧主義かも?!」
と感じているかたは参考になりますので、ぜひ読んでみてください。
そして、読み終えて完璧主義を克服するトレーニングをやるかどうかは
あなたがご自由に決めていただければと思います。

こんな人におすすめ
完璧主義かもと思ったかたに完璧主義を克服する
基本的なトレーニング法6選をご紹介!

完璧主義を克服するにはセルフコンパッションを鍛えよう!

結論から言いますと、セルフ・コンパッションをやっていきます。
この記事を読んでいるあなたは多分、
セルフ・コンパッションって聞きなれない用語だと思いますが、心理学の世界では当たり前です。
セルフ・コンパッションとは簡単に言うと〝自分に優しくしましょう〟という意味です。

自分に甘くするとは違いますよ(笑)
例えば、何かに失敗したり怒られたときに完璧主義な人は自分を責めます。

ですが、セルフ・コンパッションは、
失敗したことを決して責めないで優しい言葉を自分にかけてあげるということです。
簡単にいうと、自分への思いやりを持とうということです。

セルフ・コンパッションをやるだけで、
不安やうつの症状が減り、幸福感や楽観性が高くなるということがわかっています。

セルフ・コンパッションの気持ちが育つと問題がおきても、
「自分はダメな人間だ!」みたいな自己批判が起きにくくなり、
結果としてメンタルに良い結果が出やすくなります。

2014年のデーターでは27名の男女を対象にセルフコンパッション訓練を行った実験で、
3週間後には全員のマインドフルネスレベルと楽観性、※自己効力感などが激しくアップした。
(ただし、人生の満足感や不安感は変わらなかった。)

自己効力感とは、簡単に言うと〝自分ならやればできる!〟という気持ちです。

トレーニング法7選をご紹介!

これからご紹介するトレーニング法は、
セルフ・コンパッションの実証的研究の先駆者である
クリスティーン・ネフ博士の
『セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる』から引用しております。
以下がセルフ・コンパッションを鍛えるトレーニング法です。

1.自分のなかに架空の優しいキャラを作る!

完璧主義な人は失敗したら常に自分に批判的な思考を取りがちなので、
いきなり、自分に優しくしようと思っても中々できないという場合があります。

その場合におすすめな方法が自分のなかに架空の優しいキャラを作るという方法です。
「どんな悪いことも起きない安全な場所」をイメージしてもらい、
その上で、優しくて慈悲に溢れた理想的な人物を頭の中に作り出します。

例えば、優しいおばあちゃんでもいいし、映画やアニメなどの理想のキャラクターでもいいでしょう。
僕ならちょっとマニアックですが、アメコミヒーローの『キャプテン・アメリカ』が好きなので、
僕が何か失敗して落ち込んだときに彼が頭のなかでこんなことを言ってくれます。

「誰にだった失敗はあるさ。もちろん僕にだってある。
だからそんなときは落ち込んだっていいんだ。
そして、目一杯落ち込んだら次に進もう!」
というセリフを言ってもらいます。すると、不思議と気持ちが前向きになります。

「そんなんで本当に完璧主義を脱却できるの??」と思われた方は別にやらなくてもいいと思います。
ですが、僕はこれをやってメンタルがだいぶ緩和されました。
子供騙しだと思ってやらないよりかは
子供でもできる簡単な方法で効果がでるんだからやってみる価値は十分にあると思います。

残り6選をやればより効果が高まりますが、
1.自分のなかに架空の優しいキャラを作るをまずはやってみてください。
完璧主義は年齢を重ねるごとにうつになりやすく不安が増えてメンタルが悪化しやすくなります。
さらに、、、生きるこが苦しくなり最悪、自ら命を絶ってしまうというケースもあります。
ですが!
完璧主義はしっかり対策することで脱却することができます
ので、
まずは1.自分のなかに架空の優しいキャラを作るをやっていただき、
ほかの3つが気になる方は続きをお読みください。
この文章を読んだあなたは今すぐ対策をすることをおすすめします。
完璧主義対策は早ければ早いほど良いので、
しっかりやれば3週間で効果を実感するはずです。
残りの6選の続きはこちらからお読みください。

まだ会員になっていないかたはこちらからご入会ください。

 

Youtubeでも発信しています。
こちらもご覧下さい!


チャンネル登録がまだの方はチャンネル登録もよろしくお願いします!

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.