こんな悩みを解決します |
仕事のモチベーションがなくなってしまい仕事がまったくやる気がでない。 |
この記事を読み行動することで |
モチベーションの原因を探り具体的な対策を施しモチベーションが戻ります |
仕事のモチベーションなくなったと感じたら?
同じ仕事を続けているとモチベーションが下がることはあります。
一時の場合もあれば何年も続くということもあります。
なぜなら、仕事の内容がマンネリ化しやすいことが分かっているからです。
いわゆる仕事がルーティンワークになってしまったという状態です。
だから、仕方がないというのもあります。
しかし、モチベーションがなくなり仕事に対して以前のように向き合えず
仕事が嫌になるような状態になったら仕事のモチベーションがなくなった
原因を知り対策をする必要があります。
仕事のモチベーションがなくなった原因7個とは?
仕事のモチベーションがなくなったと考えられる原因は7つあります。
|
それぞれ詳しく見ていきましょう。
その1.職場の人間関係
職場の同僚と波長が合わない。
嫌味を言われている。悪口を言われている、などがあると
仕事のモチベーションがなくなる場合もあります。
その2.仕事が合っていない
働いた最初の数か月は気づかなかったけど、
働いていくうちに仕事が合っていないと自覚するときがあります。
そのときに仕事のモチベーションがなくなることがあります。
その3.プライベートに問題を抱えている
仕事とは一見、関係がないと思われがちですが、プライベートに問題を抱えていると
(恋人と喧嘩した、借金の催促がある、友達が死にそう)仕事どころではなくなり
モチベーションが下がる、ということもあります。
その4.価値観が合わない
業界もしくは働いている業種があなたの価値観に合わない場合、
モチベーションが下がることがあります。
例えば、あなたは人に喜んでもらえることに生きがいを感じているのに、
人から嫌われるような業種(営業、沈滞の催促など)を仕事にしていると
仕事のモチベーションは下がるでしょう。
その5.言われたことをするだけ
会社や上司の言われたことだけしかできない仕事でモチベーションが下がることもあります。
働きはじめは何も知らないからよかったかも知れませんが、
働くうちにいろんなことが分かり
新しいことに挑戦してみたいという気持ちが湧きあがったにもかかわらず
言われることしかできない、となるとモチベーションも下がります。
その6.睡眠不足
一見、仕事とは関係ないと思われがちですが睡眠不足は仕事のモチベーションを下げます。
心理学の研究では睡眠不足は酩酊状態と同じということが分かっています。
睡眠不足が続いている場合は要注意です。
その7.体調不良
身体に不調をきたしていると仕事どころではなくなり
モチベーションにも悪影響を及ぼしかねません。
原因を紹介しましたが、原因がわかればおのずと対策もできます。
それでは原因に対して具体的な対策方法を紹介していきます。
仕事のモチベーションなくなったとときに有効な対策7個
上記では仕事のモチベーションが下がる原因を紹介しましたが、
原因を解決しないことには意味がありません。
そこで具体的に解決するための対策を紹介していきます。
その1.職場の人間関係が悪いなら
人間関係の改善につとめるのが一番です。
職場において人間関係の問題が一番、ストレスがかかります。
人間関係が悪いなら改善することに努めましょう。
人間関係を改善するには有効なのが
- マインドフルネス瞑想
- 運動
- 筆記開示法
です。
時間はかかりますが、長い目で見たときに根本的な解決につながる方法です。
しかし、人間関係の改善をするのが嫌なほど仕事に対して距離を取りたいなら
退職をして休み、次の職場を探すほうが賢明でしょう。
上司に退職届を出すのができないという場合は
[su_label type=”info”]記事[/su_label]即日円満退社!退職代行サービス
その2.仕事が合っていないならキャリアコーチング
何か月か働き仕事のことを理解してきたころに自分に合ってないないと感じることがあります。
それが日に日に強くなり、しまいには仕事に対する
モチベーションがなくなったということもあるでしょう。
そうなったら転職を検討するのが一番です。
転職も気軽にしやすい環境が整っているので、積極的に転職を検討しましょう。
しかし、自己分析をしっかりしないで転職をするとまた同じように仕事が合っていなくて
モチベーションがなくなったという同じ過ちを繰り返すことになります。
時間は有限であり年齢も重ねます。
できるのであれば早いタイミングで適職を見つけるのがベストでしょう。
その際に最も効果的なのが専門の人に相談するということです。
転職もしやすい時代になりましたが、
仕事の幅も広くなり
どの仕事が一番、合っているのか素人では分からないというのが当たり前になりました。
もっとも適した仕事を見つけるにはやはりプロの人に相談することが最も効果的でしょう。
[su_label type=”info”]記事[/su_label]天職が見つかるキャリアアップコーチングのサービス内容
その3.プライベートに問題を抱えているなら最優先
プライベートに問題を抱えているなら最優先に問題を解決することに力を入れるべきです。
やはり一人の人間ですからプライベートに問題を抱えているほど
仕事に力が入らないのは当然のことです。
だから、プライベートに問題を抱えているなら最優先に問題解決に力を入れましょう。
その4.価値観が合わないなら転職もしくは
仕事をしているといろんなことを学び、
いい意味で自分のことが全然分からなかったということが起きます。
自分の強み、弱みとかも分かってきます。
そうすると仕事に対しても違和感を感じることもあります。
それは仕方のないことです。
成長しているという証拠です。
- 仕事に違和感を覚える
- 仕事に対してモチベーションがなくなった
- 今の仕事を続けるべきかどうか悩む
という場合はあなたの価値観と仕事の価値観が合わない、ということかもしれません。
そうなったら、
❝自己❞について学ぶことをお勧めします。
❝自己❞について学ぶなら
そして、もう一つの方法が専門家に相談することです。
専門家の人に相談することで客観的にあなたのことを分析してくれます。
それがあなたの新しい気づきを得られることでしょう。
その5.言われたことをするだけが嫌なら
働きはじめたころは言われたことを精一杯することだけで良かったのですが、
仕事に慣れ、『もっとこうしたい』、『ああしたい』と思うことが起きます。
しかし、会社によっては言われたことしかやってはいけない、
ということがあります。
とても窮屈に感じることでしょう。
もっと自由にできる会社で働きたいと感じるなら
まったく異なる業界に転職するなど新しいことに挑戦してみてください。
その6.睡眠不足なら睡眠の質を上げる
睡眠不足も仕事のモチベーションが下がる大きな原因です。
睡眠不足は思っている以上に仕事にダメージを与えます。
睡眠不足に関しては別記事を参考にしてみてください。
[su_label type=”info”]記事[/su_label]ぐっすり寝る具体的で簡単な3つの方法
睡眠状態を計測するガジェットがあるので
睡眠状態を計測して睡眠改善に役立ててみてください。
残り5名 50ドル割引 Oura Ringを購入する |
その7.体調不良を改善しよう
生活習慣病や現代病など体調不良で仕事に集中できないということはあります。
その場合は睡眠不足同様、体調改善を最優先にしましょう。
なんなら休暇をとったり仕事を辞めることも検討したほうが良いでしょう。
仕事よりもなによりも健康が大事です。
健康被害による損失はとんでもなく大きいです。
人間関係の金銭価値を調べたのはロンドン大学。
経済学の「潜在価格」のテクニックを使って、 健康状態が改善すると、年463,000ドルの価値 参考文献 |
自分自身で体調不良を改善するならこちらの本
自分だけではできないという場合は、医師に相談も検討しましょう。
仕事のモチベーションなくなったとしても大丈夫
仕事のモチベーションがなくなることは生理現象なので気に病む必要はありません。
まずは素直に受け入れゆっくり時間をかけながら解決していけばよいのです。
プライベートの時間を大事にしたり同僚や友人の相談したり、
または旅行や今まで行ったことのない場所に行って
気持ちをリフレッシュしたりすると良いでしょう。
コメント