自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

【無能卒業計画】30代で仕事が無能で辛く感じている方へ!

仕事 無能 辛い 30 代 メンタルブログ
【PR】当サイトは広告を含みます

まずこの記事を見つけた方は
30代にもなって仕事ができない自分は無能だと感じているからだと思います。

その前提でこの記事は書かれています

自分自身を無能だと感じているからどうしたらいい?

ということですが、まずはっきり断っておきたいのが

あなたは決して無能ではありません!
この記事では

30代にもなって仕事が無能で辛いというかたのために
無能から卒業するための方法を紹介していきます。

目次

仕事が無能だと思われている人の特徴

仕事 無能 辛い 30 代

一般的に無能だと思われる人の特徴とは

  • 仕事が遅い
  • 忘れっぽい
  • 報連相ができない

等の特徴があります。

引用元:https://hataractive.jp/useful/1271/

そもそもなぜこういった状態になるのか?

本人の性格によるものもありますが、意識次第で変わることができます。
しかし、それでも出来ないという場合は仕事自体が合っていないということです。

解決策としては自分に合った仕事をすることです。

しかし自分に合った仕事がないから今の仕事をしているんだけど?

具体的にどうしたらよいのかを詳しく解説していきます。

本当の無能人間

ここまで読んでいるあなたはまず無能な人間ではないということをご理解ください。

本当の無能人間はこの記事を読んだりしません
本当の無能の特徴とは?

プライドが高いゆえに自分が無能だとは少しも思っていない奴のことです。
つまり、改善する気がなさらさらない人間が無能だということです。

そうゆう人間って必ず1人はいますよね

どうしても自分が無能だと感じているあなたへ

しかし、あなたは自分が無能だと感じていることでしょう。

そこで質問です。

今の仕事にやりがいを感じていますか?
  • 仕事が楽しい
  • やりがいを感じている
  • 毎日が充実している
  • 成長している自分が達成感を感じている
  • 努力しがいがある

という方は仕事に対して成長しようという欲求があるので
そもそも能力が低くても向上していきます。
だから、そもそも自分が無能だとすら感じていません。

周りからの評価も高いですからね

しかし、そうでないなら仕事を見直す必要があります。

仕事自体は楽しいけど、無能だと思っている人へ

一方で仕事にはやりがいを感じ楽しいけれどなぜか自分を無能だと思っている人がいます。
それは自己肯定感が低い傾向があります。

自己肯定感とは?

「ありのままの自分を肯定する感覚」のこと。

仕事のパフォーマンスや人生の満足度を上げる上で重要な要素のひとつです。

自己肯定感が低いと仕事を一生懸命に頑張っても苦しく
報われない傾向があるので対策をする必要があります。

自己肯定感は高めることが可能です

自己肯定感は意識的に高めることができます。
いつまで経っても自分を肯定することができないという場合は
こちらの記事も合わせて読んでください。

あわせて読みたい
メンタル激弱な私がメンタルを整えることで起きた3つの変化 メンタルが弱いですか? メンタルトレーニングをすることでメンタルを整えることができます。メンタルが整うことで平穏な生活を手に入れることができます。 この記事で...

ここから先は

  • 仕事にやりがいを感じない
  • 仕事が楽しくないという方

続きを読んでみてください。

30代にもなって自分の仕事が無能で辛いと感じている方へ

仕事 無能 辛い 30 代

仕事を生活のため給料のために働いているというという人は
仕事自体に楽しみを見出すのは難しいでしょう。

厳しい言い方ですが向上心もないので成長もしないでしょう

長年働けば働くほどどんどん辛くなります。

最初は一生懸命覚えることもあって大変で余裕もなかったと思いますが、
次第に仕事にも慣れてきて周りが見えてきます。

そうするとあることが気になりだします

同僚や後輩と自分を比べて自分は無能なのではないのか?

そう思ったのではないでしょうか?

仕事が無能だと感じる瞬間は大方同僚、後輩と自分の仕事の差を比較したときにおきます。

今働いている仕事は本当にやりたい仕事ですか?

仕事は意識次第では変わることができます。
もちろんいきなり大きな変化はありませんが、日々の取り組みで少しずつ改善していきます。
できない部分をつ一つ意識して改善していけば自ずと無能を卒業することができます。

しかし、本当に働きたいと思っている仕事の場合です。

給料のためという理由で働くのは生活するうえでは大切なことですが、
無能からの卒業は難しいです。

多くの仕事の場合、頑張っても給料が
すぐに上がるわけでないですからね

なぜなら改善するのは簡単ではないのでそれ相応の努力が必要になります。
しかし、給料のために働いている人にとってその努力が苦痛になります。

自ら進んで苦痛を受け入れられますか?

本当に好きな仕事なら苦痛でもそれ以上にやりがいを感じるので
前進できますが、給料のためだけという場合はやはり厳しいでしょう。

あわせて読みたい
スイートスポット診断で最適な職業が見つかる この記事では スイートスポット診断をすることであなたにとって最適な職業を見つけます スイートスポット診断を受けると最も適した職業を見つけ仕事が楽しくなりストレ...

苦痛に感じていた仕事

私の話ですが、これまで異なる業種の仕事をしてきました。

  • 営業
  • 接客
  • 事務

などです。

その中で明らかに無能をさらし同僚にも迷惑をかけた業種があります。

それが営業です。
営業はやりたくもないのにやってたからです。

やりがいを感じていた仕事

逆に接客は楽しくてみるみる仕事を覚えていきました。

結局、仕事において大事なことは

  • 本当にやりたいことなのか?
  • 自分の性格特性にあっているのか?
  • 成長したいと思えるのか?

という部分が合致する仕事をするべきです。

さらに30代になると社会経験もそれなりにあります。

だから経験値が一定以上あるはずです

自分の過去を掘り返し見つめなおすという作業が必要になってきます。

しかし、それは一人ではまず無理です。

なぜなら、自分は無能だという固定観念が邪魔をして本当にやりたい仕事や
本当ならやれる仕事なのにブレーキがかかってやれないという思い込みがあるから
です。

世の中には自分に向いていない仕事だと勝手に思っていたら
実は天職だった人もいます

自分一人だけでは自分に合った仕事を見つけるのは難しいでしょう。

30代からでも遅くはない!本当にやりたい仕事で無能から卒業する

仕事 無能 辛い 30 代

30代になるとなかなか今の仕事から転職するのも難しい
抵抗があるという思っている方も多いです。

しかし、30代はこれからの働ける年数を考えると方向転換するには絶好のチャンスだとも言えます。

今のまま無能をさらけ出して働きづづけるのか?

それとも、

一念発起して本当にやりたい仕事を見つけて転職をするのか?

をしっかり考えてみてください。

その際に絶対に頼ってはいけないのが転職エージェントです

絶対に頼ってはいけない転職エージェント

転職エージェントは自分の軸がないうちは絶対に利用しないでください。

私は転職エージェントで痛い目に合いました

理由は転職エージェントの奴らは
あなたの天職を探すことではなく会社に就職させることが目的だからです。
空きのある会社にどう都合よくあなたに就職してもらえるのか?
ヒアリングした内容に上手にあてはめて就職させることが狙いです。

なぜ転職エージェントを利用してはいけないのか?

なぜなら転職エージェントの仕組みを理解すれば分かるのでですが、
転職エージェントは無料でできます。

転職エージェントは就職したい人を会社に就職させることが目的です。
その際に就職したい人は無料で利用できます。

しかし、誰が転職エージェントの人たちに給料を払うのか?

就職した会社からです。

だから、転職エージェントの目的はお金を払ってくれる
会社に対して忖度をしているのであって就職したいあなたは商品扱いなのです。

だから、転職エージェントを利用するのは慎重になったほうがいいでしょう。

転職エージェントは無料で利用できますが、
ことわざに『無料ほど怖いものはない』、ということを肝に命じておいてください。

本当に働きたい仕事がわからないならキャリアコーチングを利用しよう!

何の仕事がしたいかわからないと悩んでいる人はたくさんいます。

そのためとりあえず仕事をやっている人があまりにも多い

本当にやりたい仕事を一緒に見つけてくれるのがキャリアコーチングです。
今では仕事は何千もの種類があります。

さらに増え続けています

ChatgptのAIなどの登場でますます仕事が増えて細分化されています。
その中から自分にあった仕事を見つけるのは至難の業です。

そこで、キャリアコーチングの誕生です。
キャリアコーチングでは無料であなたの仕事の相談にのれます。

ぜひこの機会に活用してみてください。

\本当に働きたい仕事が見つかる /

無料でキャリアコーチングに相談

仕事が無能で辛いと感じているなら2つのアドバイス

仕事 無能 辛い 30 代

周りと比べて仕事ができないと感じているなら
まず精神的に辛いと感じていることだと思います。

毎日落ち込んで辛いと思います

もしくは『悩んでいる自分が嫌だ!自信を持ちたい!』
のどちらかもしくは両方だと思います。

仕事が無能で辛く悩みを聴いて欲しいという方へ

辛くて悩んでいるという場合は悩みを相談してみてください。
それだけでも精神的にかなり楽になれます。

詳しくはこちらの記事で紹介していますので読んでみてください。

あわせて読みたい
Unlace(アンレース)の評判・口コミを徹底調査 その悩みを抱えていると苦しい、誰にも言えない、眠れないと精神的に苦しい状態が続きます。 その悩みを引きずっているとメンタルに悪く抑うつ状態や最悪、命を絶つこと...
一方でくよくよ悩む自分が嫌だという方は続きを

悩んでいる自分を変えたい!という方へ

『くよくよ悩む自分が嫌だ!』

という場合はこちらの記事がおすすめです。

あわせて読みたい
【メンタル改善効果抜群】Awarefyの評判・口コミと機能9個を紹介 Awarefyの評判・口コミをはじめ機能や特徴そして、どんな人が使えばいいのかが分かります。 この記事では Awarefyの評判・口コミ・機能、そしてどんな効果があるのかを...

自分を変えることで仕事でも自信が生まれ
無能から仕事ができる自分に変わる可能性があります。

とにかく自分を変えたいという方は読んでみてください

無能だと思っているならメンタルを整えてみませんか?

仕事においてメンタルがしっかりすると仕事も良くなります。
実際に仕事が出来ている人はメンタルも安定しています。

メンタルを整えることは意識してやることできるようになりますので、
ぜひ読んでみてください。

メンタルを整える方法に関して具体的に書かれている記事がこちらです。

あわせて読みたい
メンタル激弱な私がメンタルを整えることで起きた3つの変化 メンタルが弱いですか? メンタルトレーニングをすることでメンタルを整えることができます。メンタルが整うことで平穏な生活を手に入れることができます。 この記事で...

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次