自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

マインドフルネス瞑想をやることでられる10個の効果!脳にも好影響の変化が起きる!

マインドフルネス瞑想 効果
【PR】当サイトは広告を含みます

マインドフルネス瞑想をやることで得られる効果について書かれています。

あなたがこれからマインドフルネス瞑想をやるときに
マインドフルネスの効果を知ることでマインドフルネス瞑想に対する
モチベーションがグッと上がります。

ではマインドフルネス瞑想をやるとどんな効果が得られるのでしょうか?

マインドフルネス瞑想の効果についてツイートしました。

目次

マインドフルネス瞑想の効果は科学的にも証明された

元来、瞑想とは宗教から生まれたものです。
仏陀が幸せを求めるために瞑想をして悟りを開いたと言われています。

 

そのため宗教色が色濃く残っています。
ところが、1970年代にアメリカで瞑想について研究が進められ
マサチューセッツ大学医学大学院教授・同大マインドフルネスセンターの創設所長
のジョン・カバット・ジンがマインドフルネスストレス低減法(MBSR)を世に広め
多くの人に認知されるようになりました。

 

今では瞑想は科学的にも実証されたため多くの企業がマインドフルネス瞑想を導入しています。

ちなまにCEOではじめてマインドフルネス瞑想を実践したと言われているのが
スティーブ・ジョブズです。

それから、Google、Facebook、インテル、ゴールドマンサックスなど
名だたる企業がマインドフルネス瞑想を導入しています。

そんな一流企業も実践している
マインドフルネス瞑想には一体どんな効果があるのかを詳しく見ていきましょう。

マインドフルネス瞑想のメリット【どんな効果があるの?】

マインドフルネス瞑想を実際にやって脳にどんな変化が現われたのかを
fMRIで測定したところ以下の効果があることがわかりました。

それが、
・集中力の向上
・注意力の向上
・メタ認知能力の向上
・感情が安定した
・EQの向上
・免疫力アップ
・ストレスに強くなった
・雑念が減った
・記憶力が上がった
・心配事が減った

マインドフルネス瞑想を実践することで上記のような効果が確認されました。

マインドフルネス瞑想を実践するだけでなんと11個もの効果がでます。

 

だから、スティーブ・ジョブズをはじめ一流企業も
マインドフルネス瞑想を導入するということがいかに当然ということが
お分かりいただけたと思います。

 

マインドフルネス瞑想をやることはメリットが大きいのでやらない理由はないかと思います。
ところが、実はマインドフルネス瞑想をやることで
「副作用がでるかもよ」という噂があります。

次の記事ではマインドフルネス瞑想をやると危険?!
マインドフルネス瞑想の副作用について書いていきます。

》》マインドフルネス瞑想をやると実は危険かもよ

 

マインドフルネス瞑想の全てが分かる

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次