【人一倍繊細で傷つきやすく優しいあなたへ】HSPの方が生きやすい環境をご用意しています

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、けんやです。

HSPの方が生きやすくなるための居場所をご紹介します。
私もHSP気質があり17年間生きづらさを感じていました。

この記事を読むことでHSPであるあなたもきっと生きやすくなれるでしょう。
この記事を読み終える頃にはHSPであるあなたの生きやすい環境が手に入ります。

先日、TwitterでHSPに関するツイートをしました。

Twitterをされている方はHSPに関することを中心につぶやいているますので
フォローよろしくお願いします。

本当に自分はHSPなのか?を知りたいという人向けの
HSP自己診断テストご用意しております。

HSPの安心できる生き方

HSPはとても感情が繊細でちょっとしたことにも敏感に反応します。
音や臭いや言葉に対しても敏感に反応しそれが感情に強い刺激を与え
メンタルにも強い衝撃を与えることになります。

 

だから、強いエネルギーに対して
ボクサーのストレートパンチが心にずっしりと当たるような感覚を覚えます。

そのため強い刺激を受けると必ず1人でゆっくり休息をとる時間が必要になります。

 

だからHSP気質をもっているあなたが
安心できる生き方としておすすめしたい生活を4つご紹介します。

その①:1人でいる時間を作る

私もそうですが、
HSPの方は仕事や人と触れ合うなどの刺激を受けたら1人の時間を持つようにしましょう。

1人でいる時間を意識的に作ることが大切です。
その際に「この場所にいると落ち着く」という
自分だけのスィートスポットを持っておくのがいいです。

内向型の人が集中して落ち着くスイートスポットの探し方

その②:読書をする時間をもつ

読書には知見を深めるだけじゃなく感情をより豊かにしてくれたり
問題解決能力を上げてくれたりと読書の効果は非常に高いです。

 

例えば感情のよりしなやかにしたいという場合は小説がおすすめです。
人生の問題をトラブルを乗り越える術を学びたいなら実用書がおすすめです。
あなたがより深く知りたいという知識を読書で養うといいでしょう。

 

実際に私は人生で起きるトラブルを解決したいと思っているので
実用書を主に読んでいます。
そういった問題に関してはブログやYouTubeでも発信しているので
あなたが何か問題を抱えている場合に有効活用してみてください。

その③:散歩をする時間を持つ

散歩には素晴らしい効果があります。
・ストレス発散
・前向きな気持ちにしてくれる
などメンタルにとても有効だということが分かっていますので

ぜひ1日20分でもいいので散歩を積極的にすることをおすすめします。
散歩についても詳しい記事を書いていますので合わせて読むことをおすすめします。

【体験談】朝のウォーキングを続けた結果の効果とは?脳が活性化・ダイエット・やる気アップ

その④:ネガティブな環境にはなるべく近づかない

HSPな方はよくも悪くもポジティブなことやネガティブなことに強く影響を受けます。
ポジティブなことよ当然いいのですが、問題はネガティブ情報です。
特にショッキングなニュース番組を下手に見ないようがいいでしょう。

 

特にあなたの人生のほとどん関係ない車の事故や殺人事件など知ったところで
どうにもならないようなネガティブな情報に触れるだけメンタルにはよくありません。

 

そういったネガティブな情報には積極的に避けるようにしましょう。

 

いかがだってでしょうか?

どれも健康的でしかもお金もかかりません。
読書に関しては図書館にいけば無料で本が読めますので、
どれも積極的にあなたの生活の取り入れたいところですね。

実際に私も紹介した4つを習慣にしたおかげで、
心が安心できるようになりとても生きやすい
生き方を手に入れることができるようになりました。

 

HSPの方はとても繊細なので、繊細な感情がどうしたらダメージにならないようにするのか?
ということを意識することがとても大切です。

そしてその繊細さはどうしたらもっと有意義に活かせるのか?
ということを考えることもとても重要です。
その方法に関する方法を次にご紹介します。

HSPが安心してできる生き方はHSP同士のコミュニティに属する

今ではネットのおかげで簡単に同じ趣味や性格同士で集まることができるようになりましたね。
人間関係構築の環境としては申し分ないと言えます。

 

ところが、HSP同士で参加できるコミニティは全然ないというのが現状です。
そこで、HSPである私がHSP同士のコミュニティをご用意しました。

 

HSP限定のコミュニティでは
あなたの悩みや感情を投稿するこであなたが抱えている不安をHSP同士で共有したり
また、誰かがあなたの悩みの答えてくれるようになっています。

 

そうすることメンタルがとても安定するようになります。
HSP気質はどうても鈍感には共感してもらず苦しい思いをしています。
ところがHSP同士だと共感できるのでそれだけでもホッと安心します。

ぜひHSPのメンタルチェンジにご参加ください。

HSPのメンタルチェンジ

HSPの生き方は本音に従って生きること

HSP関連の本にはよく
『自分の本音に従って生きることが大事ですよ』
ということがよく書かれいています。
ですが、
・自分の本音にそもそも気づかない
もしくは
・本音に従って行動できない

という人も多いのではないでしょうか?

私自身が元々、そういうタイプの人間でした。

 

そもそも、他人の意見に振り回され自分の本音が分からない。
自分の本音に気づけたとしても、本音を他人に言うのがコワい。
という思いがありました。

ですが、上記で紹介した方法を日常生活に取り入れることで
だんだんと自分に自信が身につき次第に
『私がやりたいこと』が分かるようになりました。

そして、自分をさらけだすことも次第にできるようになったのです。

だから、あなたがご自身の本音に従って生きていなくて苦しい思いをしているのでしたら、
この記事で紹介したことを少しずつでいいので行動してみてください。

きっと、3か月後には生きやすい生き方をしているはずですよ。

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2020 All Rights Reserved.