【実行力がない人必見!】実行力を鍛える簡単でシンプルな練習方法とは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー/youtuber ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 心理学を生活に取りいれていけば、 “人生を楽しく生きていけるんだよ!〟 ってことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、けんやです。

実行力を身につけることであなたの仕事の達成度がグンと上がり、
夢も現実になりやすく目標も達成するだろう。

そのために必要は実行力を身につけるための鍛え方をこれから紹介していく。
あなたが実行力がなくて悩んでいても心配ない。

私も実行力がなくて自分が情けない人間だと思っていたが
実は簡単な練習方法で実行力を鍛えることができる。
実行力を身につけるためのシンプルな方法をこれから紹介していく。

実行力とは?行動力とはどう違うのか?

実行力と行動力は違います。

実行力はあらかじめ計画を立てて行動する。

行動力とは後先考えずに行動する。

ということです。

どちらも大事でありまずは行動してそれから実行するのが良いだろう。

実行力がない人の末路

実行力はこれからの時代にますます重要だと私は思っている。
なぜなら自分の考えを実行に移せない人間はAIや実行できる人間にどんどん淘汰されるからだ。

 

Youtubeや個人メディアを運営している人を見てもわかる通りこれからの時代は
自分の個性を発揮していく人間が注目を集めそしてお金もどんどん稼げるという
まさしく資本主義社会である日本で生き残る唯一の道だ。

 

そのために必要な能力が実行力。
しかし実行力といってもそんなに難しく考える必要はない。
何もあなたがしたくないことを実行に移す必要はなく
ようはあなたが実現したい目標や夢を達成するために行動に移せばいいのだから。

 

ただこの記事を読んでいるあなたはそれでも実行に移せないと悶々としているはずだ。
昔の私も同じだったらからよく分かる。
だが、そんな私でも自分の夢・目標を達成するために実行力を身につけることができた。
その実行力を鍛えるためのシンプルな方法をこれから紹介していこう。

実行力を身につけるための鍛え方

実行力を身につけるにはまず行動することから始めるのが良い。

そのために有効な方法がif thenルールとWOOPの法則である。
まずはif thenルールから解説していく。

簡単に実行できるif thenルールとは?

if thenルールとは
AをしたらBをする、というようにあらかじめ決めておく習慣化のテクニックだ。

このif thenルールはシンプルだが侮れない。
なぜなら、心理学の研究ではもっとも効果の高い方法だからだ。

私もこのif thenルールを使ったおかげで全く実行力がなかったのに
段々と実行力が身についた経験があるから、ぜひあなたにも使ってもらいたい。

ぜひ実行力を養うためにも
if thenルールを実践してみ欲しい。

さらにif thenルールをはじめ新しいスキルを身につけたい
という場合におすすめな講座を紹介しておく。

if thenルールではAをしたらBをする、といった簡単な方法だが、
あなたが実現したい事をBに組み込むといいだろう。

私の事例を紹介しょう。
私は太り気味でダイエットをしようと決心した。
しかし、運動が嫌いなため運動習慣が身についていなかった。
だから、運動を始めるためにif thenルールを用いた。

if thenルールでは朝起きたら(A)筋トレをする(B)という具合に設定することで
だんだんと運動することが当たり前になり習慣となった。

Aにはあなたが普段している日課に対してBではこれから新しく身につけたいコトを
加えることで行動力がみにつくようになるのでぜひif thenルールを試して欲しい。

if thenルールが慣れたらまたこの記事を見返すことをおすすめする。

そして、if thenルールに慣れたら次に紹介するのがWOOPの法則だ。

目標達成率が2倍も上がるWOOPの法則

次に紹介するのがWOOPの法則だ。

WOOPの法則は目標達成率が2倍も上がる方法だ。
詳しくは別の記事に書いてるあので参考にして欲しい。

次に紹介するのがPDRサイクルだ

PDRサイクルを回して達成する

PDCAサイクルは一度は聞いたことがあるだろう。
P(Plan)がプラン
D(Do)が実行
C(Check)が検証
A(Action)が行動
である。

しかし、PDCAサイクルはプロセスが長い。

それよりももっと早く結果を出すことがでいるツールがPDRサイクルだ。

このPDRサイクルとは
行動を加速させることができる方法である。

詳しくはこちらの記事を読んでみて欲しい。

実行力は実は簡単に身につく

実行力の身につけ方は以上だ。
ぜひ実行力を身につけたらすぐに行動に移して欲しい

行動をすることでどんどん実行力が身につけることができる。

実行力を身につけるうで大事なのが計画の立て方だ。

目標達成するためにおすすめなのが計画の立て

シンプルだが強力な目標達成ノートの書き方【多くの目標の書き方は間違っている】

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー/youtuber ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 心理学を生活に取りいれていけば、 “人生を楽しく生きていけるんだよ!〟 ってことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2021 All Rights Reserved.