2021/02/14

目標を設定するときに知らないと絶対に失敗する!目標を設定するときに知っておきたい6個の罠とは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー/youtuber ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 心理学を生活に取りいれていけば、 “人生を楽しく生きていけるんだよ!〟 ってことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。

 

あなたには目標はありますか?

大なり小なり目標はあったほうが人生に生きがいややりがいを感じるというものです。

そして、どうせなら目標は達成したいはずです。
とこらが、目標が達成出来ない場合があります。
それは目標を設定することで陥る罠があるからです。

 

もし、あなたが目標を設定するときに目標設定の罠を知らずに
行動してもいつまで経っても目標を達成できないでしょう。

目標を達成するために絶対に知っておきたい目標設定の罠を紹介していきます。

目標設定の罠を知らずに目標を設定をしてしまったために起きた悲劇とは?

自分の昔を振り返ってみると結構、目標設定をするタイプでした。
ですが、目標を達成したことはほぼありませんでした。

 

昔に目標を設定して失敗した例としては、
・筋トレを習慣にする→3日坊主で挫折する
・彼女を3ヵ月以内に作る→1年経っても彼女できず
・ブログを毎日書く→1週間後にはブログを書いていない
・月収100万円を稼げるようになる→未だに達成できていない
という具合に目標を設定しても全く達成できなかったのです。

 

目標を途中で断念するたびごとに自分を責め自分には能力がないとよく諦めたものです。
そして、自己啓発書や自己啓発のセミナーにもよく参加していたのですが、全くの逆効果。

お金だけが減っていきいつまで経っても目標が達成できない、
という苦しい時間を多く過ごしました。

目標設定の罠を知らずに目標を設定するべからず!

そんな苦しい時期を過ごしましたが、運よく私の人生を変えてくれる知識に出会ったのです。

 

それが、目標を設定することで陥る目標設定のデメリットです。
目標を設定しても目標が達成できないのは目標設定のデメリットを知らないから、
ということが心理学の研究で明らかになっています。

 

目標設定の罠を知ったことで
私の目標設定の仕方も変わってのです。

以下のように目標設定の考え方が変わりました。
・達成できない目標は設定しない
・無茶な目標は立てない
・自分の能力を超えすぎた目標設定はしない
・現状のレベルを把握した上で目標を立てる
という具合に現実に即した目標設定をすることができるようになったのです。

そしたら、次々に目標を達成することができました。
例えば以下の目標は達成することができました。
・筋トレを習慣にする→2年以上継続している
・ブログを毎日書く→2年以上継続している
・読書を習慣にする→読書習慣が身に付いた
など。

 

立てた目標が続きに達成するこたができるようになりました。
もちろんまだ目標達成できないのもありますが、
全く目標達成できなかった昔の自分と比べて
今では目標を達成してきた実績があるので目標は必ず達成できるという自信があります。

 

そして、これから目標を設定するときに絶対に知っておきたい目標設定の罠でも詳しく
書いていきますが、目標にも当然ながらレベルがあります。
・すぐに達成できる目標
・すぐには達成できない目標
・時間のかかる目標
・何年もかかる目標
という具合に当然ながら目標にも難易度があります。

ですが、私も多くの目標設定に関する本を読んできたので分かるのですが、
目標設定にはそういった目標を立てるときに気を付けなければならないことが
書かれていないのが多いのです。

 

そこで、目標を設定して10年間全く達成できなかった私が
わずか1年で目標を続々と達成することに成功した
絶対に知っておきたい目標設定の罠を6個紹介していきます。

 

当然ですが、目標設定の罠については私が10年間、目標を達成するために
頑張っても全然達成できなきなった苦い経験から必死に目標を達成するために
『どうしたらいいのか?』ということを徹底的に調べて分かった内容になっていますので、
本当に関心がある人だけ続きを読んでください。

 

目標設定の罠を知らないと時間を無駄にして
一生目標達成できずに年老いていくという悲惨な結末が待っています。
それを回避するために絶対に知っておきたい目標設定の罠6つを紹介しています。

【会員限定ログイン】
続きはこちらから



【会員登録されていない方はこちらから】

 

【新規会員登録の流れ】

メールアドレスで会員登録
ペイパルでお支払い
IDとパスワードが発行されたメールが届きます
すぐにログインして続きを読むことができます

 

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー/youtuber ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 心理学を生活に取りいれていけば、 “人生を楽しく生きていけるんだよ!〟 ってことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2021 All Rights Reserved.