2020/03/19

「ジョーカー」優しい性格がなぜ悪に染まったのかを心理学的に考察してみた

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら

どうも、ネガティブ思考が強いけんやです。(@hayashi_om

あなたは『ジョーカー』観ましたか?
僕は公開初日に観ましたが、今更ながら『ジョーカー』についてレビューしていきたいと思います。

こんな人におすすめ
『ジョーカー』を見て
本当に主人公のアーサーような悪者になるのか?

を心理学的に知りたいと思う人

公開から3週連続1位の人気映画『ジョーカー』

僕はTOHOシネマで良く映画観賞するのですが、3週連続1位を取った人気の映画になりましたね。

[映画.com ニュース] 10月19日~20日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が
発表された。世界各国で大ヒットしている「ジョーカー」が、日本でも3週連続で首位をキープ。
週末2日間で動員23万4000人、興収3億5300万円を稼ぎ、累計動員は184万人、興収は27億円を突破した。
引用元:https://eiga.com/news/20191021/14/

理由はジョーカーというキャラが好きだからという人もいれば
今回のジョーカーのようなストーリーがよかったからと様々だと思います。
ですが、やはりもっともここまでヒットした理由はあたかも現実的に起こり得そうなほど
リアリティーを追求した映画だからでしょう。
僕も実際に『ジョーカー』を観て、なんかドキュメンタリー映画を観ている感じでしたからね。

それに現在、精神病棟で働いていますが、
突然笑い出す患者さんや目の前に人がいないのに突然、
人がいるかのように会話をしだす患者さんがいるからよりリアリティーを感じました。

【ネタバレ有】主人公アーサーがどうして悪に染まった理由を心理学的2点アリマス!

ここからネタバレなのですが、
「もう観たよ!」
「まだ観てないけどDVD化したら観る!」
という方はこれより先は観ないことをおすすめします。
観賞後はぜひ読んでねw

物語のストーリですが、簡単に説明しますね。

主人公アーサーが住むゴッサムシティはゴミが溢れるほど衛星上汚く
そこで真面目にコツコツと売れない道化師として働く心優しいアーサーは
街の少年達にいじられ殴られるシーンから始まる。
それでもめげないアーサーは母のために一所懸命働く。

たが、そんな心優しいアーサーの身にいつくつも不幸が襲いかかる。
同僚の陰湿のいじやで大好きだった職を失い、
突然笑い出すせい奇病のせいで地下鉄のサラリーマン3人に絡まれて誤って射殺してしまう
という事故を犯してしまった。

そして、トドメに母が実は精神病でアーカム病院という精神病棟にいたこと。
そして、アーサーはアーカム病院で母のカルテを見て絶望する。
それは幼い頃に母から虐待を受けていたこと。
しかもそれが「笑いなさい!」と。

母から教えられていたことは優しくありさない。

そして、奇病である突然笑うということは
実は幼い頃に母から虐待を受けたことによって発症したということだ。

それからアーサーは頭のネジが外れたかのように否、
まるでこっちが本性かのようにどんどん悪のカリスマ性を剥き出しにしていく

というのが物語の流れです。

大分、はしょりましたが今回のテーマで扱っていく部分だけをメインに書きました。

主人公アーサーの身の回りの環境や状況は現実の世界で実際にもあり得ます。
監督のトッド・フィリップスもリアリティを出したかったとおっしゃっていたので
それもそのはずですね。
参考元:https://www.esquire.com/jp/culture/interview/a29202906/joker-todd-phillips-interview-190925/

ではまずは、環境についてですが

衛生上汚い街ゴッサムシティは人の心を悪くする

住む場所によって不幸になるという研究結果があります。

悪い人間を生み出す環境が実は大気汚染です。
大気汚染は身体に悪いというのはなんとなくわかりますが、
実は大気汚染によって人間の良心も下げるという研究結果が出ています。

それはコロンビア大学の研究で判明しています。

コロンビア大学の研究

アメリカの9360の都市から過去9年のデーター集めて、大気汚染と犯罪の発生率を比べました。
大気汚染の種類は
・一酸化炭素
・二酸化窒素
・二酸化硫黄
・微小粒子状物質(PM2.5)
などなど。これらの要素を
・殺人
・暴行
・強盗
などの発生率と比べてみたら、それでわかったことが2点あります。
それが、
その1:大気汚染がひどい地域ほど犯罪の発生率も高い。(インドや中国とかですね)
その2:人口、雇用率、警官の数、貧困率、法律、住民の年齢、性別の分布といった要素を調整していますが大気汚染と犯罪率の関係は残りました。

引用元:https://yuchrszk.blogspot.com/2018/02/blog-post_17.html

わりと徹底的に関係しそうな要素をコントロールしても大気汚染と犯罪の相関は生き残りました、
ということです。つまり、犯罪の発症率を上げるにに一役買っていたのが大気汚染ということです。
実際、『ジョーカー』では大気汚染に関することはなかったわけですが、ゴミが大量ありそれで
ネズミが大量発生したりなど衛生上、よろしくないことは間違いありませんよね。
なので、こういった環境も実はジョーカーへと変貌させた要因の一つだと考えられるわけですね!

対策としては?
大気汚染が多い場所に住んでいる場合できたら、
そこに住むのは避けて自然が多い場所などに引っ越すことをおすすめします。
そのためにはやはり副業で稼ぐという方法が有効です。
僕のブログになりますが、副業で月収以上稼ぐ方法とは?を参考にしていただければと思います。

そして、次の場合もより現実味を帯びています。それは周囲の人間関係です。
人間関係のいざこざから犯罪をするということはニュースで度々、見かけますからね。。。

周りの人間関係による悪影響

アーサーの身近な人に悪い人ばかりでした。
そして、極めめつけは一番、信頼を寄せていた母親が
実は精神病でアーサーが子供のころに虐待をしていたということです。
周りの人間関係による悪影響は脳と身体に悪影響を及ぼすことがわかっています。

例えば、飲食店で他人が喧嘩しているシーンや
子供に怒鳴り声を発している両親の姿を観ているときあなたはどう思いますか?
自分は怒られていない全く関係ないのに嫌な気分になりませんか?
僕はなります。
これは受動ストレスと呼ばれます。
受動喫煙と同じく、自分はタバコを吸っていないのに、横でタバコを吸っていることで
自分をタバコと吸っていることになるわけですね。
受動ストレスも同様で周りのネガティブなことをしているのを見たり聞いたりするだけでも
人体に悪影響を及ぼします。
どんだはた迷惑ですよね。

ですが、これはよく日常生活ではよくあることですね。
(あぁ、早く仕事を辞めたい)

古典的な例だと1993年の実験で有名なのが、
「いかに人の感情は伝染するか?」を調べました。
さっくり言うと、周囲にネガティブな人が多いと、
そのうち自分の表情や姿勢も変わり始め、さらには声の出し方まで暗い感じに変化。

最後には大半の参加者がすっかりネガティブな思考に飲み込まれてしまった。
引用元:https://yuchrszk.blogspot.com/2016/12/blog-post_16.html

具体的にはネガティブの感染力はポジティブの7倍です。

対策としては?
なるべくネガティブな人に近づかないのが一番ですがそうもいかないですよね?
では具体的な対策を簡単にご説明しますね。
短期的な対策としてはネガティブなことがあったら筆記開示をすると良いです。
筆記開示(エクスプレッシングライティング)とは寝る前に8分でもいいので
自分の感情をとにかく書き殴ります。これだけでもだいぶメンタルが落ち着くようになります。

そして、長期的な対策としてはマインドフルネス瞑想などで
ネガティブな人や情報を他人事のように見つめる癖をつけていく。
ことがもっともネガティブに対する対策としてはおすすめです。
マインドフルネス瞑想は僕のブログでは何度も出ているので今更感はありますが、
僕自身、ネガティブ感情が強くネガティブに反応しやすくネガティブに対する対抗策として
マインドフルネス瞑想をやったおかげでだいぶ、精神的にも安定してきました。
ネガティブに弱いという方はぜひマインドフルネス瞑想をやってみたください。
人生が天と地というぐらいに変わります!
効果あったよ!マインドフルネス瞑想を6ヶ月間続けた結果

実際にアーサーと同じ環境にいるとジョーカーに変貌するのか?

問題は誰もがアーサーと同じ環境にいるとジョーカーになってしまうのか?
と言うことですが、僕はならないと思います。

なぜなら、ジョーカーは悪さをすると徐々に気持ちが和らぎ母を殺した後に
最初はあの長い階段を疲れ果てた状態で歩いていたのが、軽快なステップで歩きダンスまでしていました。

つまり、彼は殺人を犯す度に本性をさらけ出したのです。
もうサイコパスとサディズムですね。しかも相当タチが悪い。

あなたがもし、もしもですよね、殺人を犯したときにどう思いますか?

僕は相当憎い相手でも一瞬ヤっちゃおうかなぁ、頭を一瞬よぎることはありますが、
(あなたもここだけの話しありますよね?)
だからと言って実際にはそんなこと怖くてできません。無理です。
普通の多くの人はそうじゃないでしょうか?

ですが、アーサーは違いますよね。彼は人を殺す度に悦びを感じます。
これはシリアルキラーと同じですよね。
シリアルキラーは痛みと言う感情がなく人の痛みに悦びを得る生き物です。

シリアルキラーに関しては僕のブログでは専門外ですが、
興味がある人は今度記事にしようかと思います。
興味があればコメントくださいw

と言うことで多くの人は仮にアーサーと同じ環境や境遇にいたとしてもジョーカーになることはないですが、
ただメンタルや身体には悪影響を及ぼすことは間違いありませんので、できるなら対策はした方が良いです。

環境面に関してはできるだけ早く引っ越す。今の経済的では
引っ越すのが難しいなら副業で稼いで引っ越せるような状態にするのが良いと思います。
副業で月収以上に稼ぐための方法

人間関係においてはあなたに悪影響をもたらる人とは関わらないと言うことが一番です。
そして、ネガティブ感情に対して耐性が低いならマインドフルネス瞑想をぜひ取り入れてください。
人生が確実に良い方向に変わります!
効果あったよ!マインドフルネス瞑想を6ヶ月間続けた結果

後、母親は正しく都合の良いようにアーサーをコントロールしていました。
これはカバーとアグレッションの特徴ですね。これはまた別に記事を書こうと思います。
こうゆうタイプの自分の都合の良いようにあなたを精神的にコントロールしようとする人
案外、近くにいますので気をつけておかなけれなりません。
記事が待てないという場合はこちらの本をおすすめしておきますので、興味があれば読んでみてください。

まとめ

大気汚染が酷い場所に住むと人間の良心が下がります。
また、大気汚染が酷い地域ほど犯罪の発生率が高い。
周りにネガティブな人がいると自分までネガティブになりやすい。
また、脳の海馬(記憶と推論に大事なエリア)の活動が低下する
脳の働きも低下する
ストレスホルモンであるコルチゾールまで上昇する

多くの人は
劣悪な環境にいても周りの人間関係が悪い連中だとしても
ジョーカーのようなシリアルキラーになることはないでしょう。
とはいえ、実際にシリアルキラーは存在しますが、
シリアルキラーに関する記事は要望があればブログの記事を書きたいと思います。

ジョーカーのシーンで何度も登場していた階段をいつか行ってみたい!
ニューヨークのブロンクスにあるみたいですね。
なんか、『君の名は。』の階段とかぶるのは僕だけかな?w
全然異なる作品なのにねww
参考元:https://wired.jp/2019/10/26/joker-stairs-meme-tourism/

『ダークナイト』のジョーカーが個人的には好きかなw

まぁ、僕は個人的には『ダークナイト』のヒース・レジャーが演じた
ジョーカーが大好きだったので今回のホアキン・フェニックス演じるジョーカーは微妙でした。

ジョーカーは悪のカリスマ的な存在だから、
相手を騙しそして、悪の道に誘い込む、相手を惑わすなど
人の感情をえぐり出し感情攻撃するやり方が魅力的だったのですが、
今回はまぁ、物語の軸がジョーカーがいかにジョーカーになったのか?
というところに焦点を当てていたので物語上、仕方なかったのかもしれませんが。。。

僕の親友の映画オタクの
彼は『ジョーカー』は良かったと言っていたし、映画のレビューを観ても高評価だったので
僕の感覚が世間一般とズレているのかなぁ?とも思ったりしてます。

僕みたいにネガティブ思考が強いという方はネガティブ思考を自分の強みにする方法がおすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.