2020/07/22

【人生が楽しくなる!】成長マインドセットをムリなく身につける5つの方法とは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、けんやです。

成長マインドセットを身につけると人生がいかに楽になるのか?
ということが書かれています。

実は私は成長マインドセットを後天的に身につけたがの人生が楽になりました。

この記事では成長マインドセットの身につけ方が書かれています。
この記事を読み終えるとあなたも
成長マインドセットを身につけることができるようにるでしょう。

 

『成長マインドセットを身につけると人生が楽しくなる!』ということをツイートしました。

成長のマインド セットとやりがい搾取の関係

“成長のマインド セット”で検索すると
多くはま〇なり、KYOKOなどがでてきますが、
明らかにやりがい搾取だと私は思いました。
なぜなら根拠がない、と思ったからです。

 

私が見る限りまこなり社長は
最初から成長マインドセットの持ち主だから学べ要素があるのか疑問です。

KYOKOに至ってはその後に高額なセールスを仕掛けてくる。

だから、私はこの2人のマインドセット論を教育している内容を
信用することができませんがもし万が一この2人を心酔しているのなら
判断するのはあなた自身で決めてください。

当ブログを読んでいるあなたはきっと心酔するような
残念な知能の持ち主ではないと私は信じてておりますが。

結論として私は信用できないと判断しました。

 

そして、一番酷いのは吉田行宏さんです。
『成長マインドセット』の本を出されていますが、本の一部を見て度肝を抜かれました。

精神論でポジティブ的な見解で読んでいて吐き気がしました(笑)
つまり、読む価値がまったくないのです。

なぜこんなの本が人気なのかな?と調べたら吉田行宏さんの信者がたくさんいて
信者がどうやら後押ししているみたいでした。

だから、全く読むに値しない本です。
私の大嫌いな読んでも害にしかならない自己啓発本でした。

自己啓発は間違いなくやりがい搾取ですので。

けんやの自己紹介(凡人から超人になるために)

 

これから紹介するのはマインドセットの第一発見者で
『マインドセットと言えばこの人!』
スタンフォード大学心理学のキャロル・S・ドゥエック教授
マインドセット理論をベースに詳しく書いていきます。

成長のマインド セットと固定のマインドセット

マインドセットには大きくわけて2種類あります。

それは何かと言いますと、成長マインドセット固定マインドセットです。

まずは固定マインドセットについて詳しく紹介します。

人生の敗北者と人生を軽やかに生きる2種類のマインドセット

実は多くの人が固定マインドセットの持ち主です。

固定マインドセットの特徴とは・・・
『人間は生まれながらに才能は決まっていて、努力しても無駄だ。』

『頑張っても失敗したら恥ずかしいし、頑張らないで適当に生きよう。』

『失敗したの私のせいじゃない!環境が悪い!あいつが悪い!』

『結果が全て!努力も結果がでないなら無意味だ!』

『やるなら最初から最後まで隅々やるべきだ!』

と思う人が固定マインドセットの特徴です。
少しでも心当たりが人は要注意です。

 

一方で
成長マインドセットの特徴とは・・・
『人間は生まれつき才能が決まっているかもしれないが、努力次第で乗り越えることができるはず!』

『後悔しなように頑張ろう!たとえ、失敗しても頑張りは決して消えることないのだから!』

『失敗した原因は何だろう?自分かな?じゃ、この失敗しが原因を突き止め次は同じ失敗をしないようにしよう!』

『結果も大事だが過程ももちろん大事だ!結果が上手くいかなくても過程に悔いがなければOK!次は過程を工夫して結果を出せばいいだから。』

『やるならいかに楽して短時間できないか?全部やるのは・・・正直めんどくさいぞ(笑)
短時間で終わらせるように工夫しよう』

 

固定マインドセットと成長マインドセットどちらのほうが生きるのが楽だと思いますか?

普通に考えて成長マインドセットだったと思います。

このように人生を楽に生きるのは明らかに成長マインドセットです。
特に成長マインドセットは楽をしがちです。
楽とは人間が本能的に備わっている感情です。

 

例えば
・人力車より馬車より車
・ガラケーよりスマホ
と人間は楽な物に対していとも簡単に乗り換えます。
だから楽を追求することです。

 

ですが、ここでいう楽とは怠惰なことではありません。
例えば、大金を稼ごうと考えた場合、
固定マインドセットの場合はギャンブルや宝くじで一攫千金を狙うと考えがちですが、
成長マインドセットはどんな選択、戦略、努力をすれば大きく稼ぐことができるか?
と考えます。

 

成長マインドセットは自分の成長にフォーカスしているので艱難辛苦でも
乗り越えていこうとします。

 

一方で固定マインドセットは文字通り安易に考えがちです。
冷静に考えればわかる結末でも安易に流れます。
ギャンブルや宝くじで一攫千金を狙うなんて確率的にも低いし、
なによりも自分の成長には直結しません。

これだといつまで経っても運任せで成長することはないでしょう。

 

むしろ固定マインドセットは生きていく上では邪魔です。

では、どうやって成長マインドセットを身につけるのか?

Twitterでもツイートしましたが、
実は成長マインドセットとは生まれつき決まっているのではなく
後天的に身につけることができるのです。

その方法について詳しく書いていきます。

人生を軽やかに生きる成長マインドセットを身につける方法5選

私も昔は固定マインドセットの持ち主だったのですが、
固定マインドセットから成長マインドセットに切り替える方法について書いていきます。

 

今回ご紹介するのはどれも簡単な方法ですので、軽い気持ちではじめてください。

成長マインドセットを身につける方法その①:マインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想は当ブログではお馴染みですね。
マインドフルネス瞑想は成長マインドセットに
切り替える上ではやっておいた方がいいでしょう。

マインドフルネス瞑想には客観力を養ってくれるので
客観力は成長マインドセットには大切です。

 

自分の失敗を第三者視点で見ることができるので
『どのように対策を施せばいいのかが?』
と考えるられるようになるので一つの視点に凝り固まることなく
複数の視点で物事を考えられるため、問題解決に至りやすいのです。

 

マインドフルネス瞑想を取り入れて成長マインドセットに切り替えてみましょう。

効果あったよ!マインドフルネス瞑想を6ヶ月間続けた結果

成長マインドセットを身につける方法その②:セルフコンパッション

固定マインドセットは完璧主義です。
完璧主義は百害あって一利なしで、仕事の生産性は低いし新しいことに挑戦もしないし
なによりうつ病になるケースが多く年齢を重ねると自殺する率も上がります。

だから、完璧主義に対しては対策を打つ必要があります。

知らないと恐ろしい!完璧主義が歳をとると自殺する可能性が高くなる!

成長マインドセットを身につける方法その③:小さな努力を続ける

成長マインドセットが身についている人は努力をします。
ですが、最初の内は努力するのも抵抗があることでしょう。

 

おすすめなのが少しずつでもいいから小さな努力をする、ことです。
私も固定マインドセットの時は努力が大嫌いだったのですが、
最初にやったのは1cmだけ努力をする、ということです。

 

『筋トレの場合は1日1回しかしない。』
『読書するときは1日1分しか読まない(または半ページ)』
と少しだけの努力をしていました。

 

すると、段々と物足りさなを感じるようになりました。

そしたら、しめたもので少しずつ伸ばしていくいったのです。
1cmだったのが2cmとなり物足りなくなると3cm、4cmと
少しずつ伸ばしていくことで気づけば測れない長さまで伸びていました。

この時に使ったテクニックが習慣化でした。

【体験談】いい習慣を確実に身に付けるシンプルな原則!次々に新しい習慣を量産する方法

 

成長マインドセットを身につける方法その④:集中力を高める

成長マインドセットの人は集中力が高いです。
そして、集中力もまた訓練をすることで高まります。

 

私は全然、集中力がなかったのですが気づけば
朝から夜までずっと集中できる状態までにまで成長しました。

 

ここまで集中力が高まったのはシングルタスクを実践したからです。
わずか2年程度です。

 

だから、あなたもシングルタスクを実行することで
集中力を高めることできるようになるでしょう。

集中力が爆上がりするコツとしては環境を整えるのも有効です。
私の月1恒例の集中力を爆上げする環境の整え方をご紹介します。

 

成長マインド セットを身につけた結果1日の生活がすごいことになりました。

【体験レビュー】大塚駅のアパホテルで2泊3日して超集中できた件

成長マインドセットを身につける方法その⑤:マインドセットの知識に触れる

成長マインドセットを身につける上でもっとも手軽な方法をご紹介します。
これまで紹介したのは実践向きですが、
実は簡単に成長マインドセットを手に入れ方法があります。

 

それはこのように成長マインドセットの情報に触れることです。

 

成長マインドセットの第一人者である
スタンフォード大学心理学のキャロル・S・ドゥエック教授がアドバイスをしていることは、
成長マインドセットに関する情報に触れるだけでも成長マインドセットになるということです。

 

意外と思われるかもしれませんが、人間は影響されやすい性質を持っています。
無意識に誰かの真似をしたり、『この人のようになりたい!』と思う性質を持っています。

 

あなたにもきっとあはるずです。
そのように考えれば、納得できることでしょう。

だから、おすすめとしては私の記事やYoutubeを見るのもいいのですが、
映画やアニメもおすすめです。

 

そして、映画やアニメの主人公は成長マインドセットの持ち主が多いです。
最初は固定マインドセットだったけどだんだん
成長マインドセットに切り替わる主人公もいますが、
みんな成長マインドセットが本当は好きなのです。

私は個人的におすすめしたいのが
『Re:ゼロから始める異世界生活』と『僕のヒーローアカデミア』です。

『Re:ゼロから始める異世界生活』

アニメから学ぶ人生訓『Re:ゼロから始める異世界生活』心理テスト

記事準備中
☆内部リンクヒロアカ

成長マインドの身につけたかたをYoutubeでもアップしています

ブログだけでは伝わらない内容を動画でも解説しているので合わせてご視聴ください。
きっと『えっ!』思うことでしょう。

成長のマインド セットを身につけたら訪れる運命とは?

成長マインドセットの身につけかたを5つ紹介しました。

その①:マインドフルネス瞑想
その②:セルフコンパッション
その③:小さな努力を続ける
その④:集中力を高める
その⑤:マインドセットの知識に触れる
ですね。

 

ぜひ、成長マインドセットを身につけてみてください。
人生が楽になります。
そして、人生には必ず困難が訪れます。

 

固定マインドセットの人は困難から目をそらし
ずっと同じところぐるぐる回る虚しい人生を送りがちですが、
一方で成長マインドセットは困難に目を背けずに乗り越えようとします。

 

ですが、成長マインドセットでも困難に挫折をして
落ち込むか固定マインドセットになってしまう、ということもなりかねません。

 

そこで必要なのが困難を乗り越えるための知識です。
人生には必ず困難がつきものです。

その困難を乗り越える術を身につけることで
人生の荒波をスイスイ乗り越えられるようになってください。

逆境に弱い人が乗り越えるための具体的な10個の方法

 

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2020 All Rights Reserved.