2020/03/28

職場で自分が嫌いな人と距離を置くたった2つの上手い対処法

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら

こんにちわ、けんやです。(@mental_hk

職場に嫌いな人はいますか?
実は職場の嫌いな人と上手に距離をおく方法があります。

なぜなら、僕も職場の嫌いな人とはこの方法で上手に距離を置いているからです。
この記事では職場の嫌いな人ととの距離をおくためのたった2つの対処方法が書かれています。
この記事を読み終えることで職場の嫌いな人との距離が取れてストレスがだいぶ減ります。

↓こんな人の悩みを解消します↓
職場での嫌いな人との距離を上手に置く方法

職場の嫌いな人といると時間が長く感じる

僕には親友と呼べる奴が1人います。
大学受験で失敗して宅浪した時に
同じ釜の飯を食べたということで同じ苦労をしたことで、それ以来の付き合いになります。

一緒にいると時が経つのを忘れます。やっぱり中の良い友人といるときは楽しいです。

ところが苦手、嫌いな人というのはいるだけで時間が長く感じます。
ただ、苦手・嫌いな人と距離を置くことに否定はしませんが、
あなたが人生目標を持っていたり人生を良くしたいなら
むやみに距離を置くのは一旦、保留することがいいと思います。

意外にもあなたが苦手・嫌いな人の方がアドバイス・人生訓を与えてくれる場合があります。
あなたの苦手な人・嫌いな人は漫画や映画ではライバルや敵に相当します。
そして、ライバルや敵というのは真理を伝えて主人公を間接的に助けるということもあります。

 

これは現実に起こり得ます。僕はそうでした。
先輩の上から目線での接し方がすごく嫌で生理的にも嫌だったのですが、
よくよく話に耳を傾けると僕の足りないことを的確に指摘してくれたり成長に繋がることがありました。
本当は嫌でしたが僕はノートにメモることもしてました。

「先輩が言っていることが出来るようになったら嫌味を言われることもなくなるはずだ!」

と思ったからです。
ところが、それでも言ってくるんですよね(笑)

先輩の言っていることが出来るようになると、先輩もだんだん言うセリフがなくなってきたのか
「俺はお前より仕事の経験が多いんだぞ!」
「お前、最近、調子乗ってないか?」
「俺の武勇伝を聞きな。」
最終的には言うことがなくなり上記のように寒い寒い先輩風をただ吹かすと言うことになりました。
ここまでくると笑えます。

とまぁ、僕は言われるままだと悔しいから素直に実行に移すようにはしていました。
それも全ては自分の成長に繋がると前向きに捉えていたからです。
だから、距離を置く時に一旦、立ち止まってよく吟味して判断する方が良い場合もあります。

ですが苦手・嫌いな人の距離が近くストレスが溜まる場合は対策をする必要があります。
特に帰宅後も考えることが多い場合は問題です。

好きな人のことを思うときはとても幸せな気分を感じますが、
苦手・嫌いな人を考えたくもないのに考えたりしまいには夢に出て来たりしたら、
不幸な気分を感じますよね?

そんなときはなるべく早く距離を置いた方がいいです。
なぜかと言うと、苦手・嫌いな人を考える時間が長ければ長いほど
うつ病や精神的な病、原因不明の病気にかかることとが心理学の研究でわかっているからです。

特に吐き気がするレベルならしっかりと対策をとる必要があります。
具体的な対策について書いた記事がありますので
職場にいくと頭痛がする胃が痛いという人はお読みください。

職場の吐き気の原因は人間関係によるストレスです!吐き気を克服した私が9つの解決策を紹介!

職場の嫌いな人がいるのは職場の特徴も大きい

あなたが働いている今の職場がブラック企業でストレスが溜まる環境の場合は
本来は良い人でも性格が悪くなる場合があります。

 

あなたも普段は友人を傷つけたいないと思わないと思いますが、
嫌なことがあった場合につい友人に当たってしまい、後悔してしまったことがあると思います。


ブラック企業の場合はそういうことが起こりやすいです。
実際に私もブラック企業で何社か働いたことがありますが、決まって嫌な上司や同僚がいました。

逆にホワイト企業では嫌な人はいませんでした。
組織体系が嫌な人間に変える場合もありますので
あなたの企業は当てはまってないなか確認してみるといいでしょう。

合わない職場の特徴7選とデメリット

 

職場の嫌いな人との距離を置く2つのテクニック

最初からこの人から得るものがなく苦手・嫌いな人と思ったらそっと距離を置くようにしましょう。
あなたに何のメリットもないからです。逆に精神的な病気にかかるデメリットしかありません。

職場の嫌いな人との距離をおく方法ですが、
露骨に「あなたのことが嫌いです!だから、話しかけないでください!」
というわけにはいきませんよね(笑)
言えたら楽なんですが。。。

職場の嫌いな人と距離をおく方法2つ
その1:ファビング
その2:聞くだけ

職場の嫌いな人と距離を置く方法その1:ファビング

嫌いな人と話す場面が出たらスマホが見えるように置いておく。
スマホが見えるようにするだけで無意識に話すことに抵抗を感じるようになります。

もちろん、
目の前で露骨にLINEや電話をすると失礼ですので、
そっとスマホを見える位置に置く持つことがおすすめです。

ちなみに恋人間や夫婦間でやると別れる確率が高まるみたいなので、
好きな人には見えないようにした方が良いみたいです。

このテクニックはファビングといいます。

ファビングとは
他人とのコミュニケーション中にデジタルデバイスをいじることで、
相手への印象が悪くるする行為を意味しています。

 

【ファビングの悪影響についてケント大学の実験】

実験では19歳ぐらいの学生128人に3分ぐらいのアニメを見てもらい、
このときアニメの内容が3パターンに分かれており、

・アニメのキャラが普通に会話
・キャラの一方がたびたびスマホを見る
・キャラの一方がスマホを見まくる

「どう思いますか?」と聞いたところ、
相手がスマホを見れば見るほどコミュニケーションの質が低下し、関係性も崩壊
すると回答したと述べてます。

では、なんでファビングがここまで良くないのか、

会話中のスマホはイジメの一種だとみなされるから!

相手がファビングをしているのを見ると、
ヒトの脳は自動的に「オレは社会から仲間外れにされている!」と判断するからです。

スマホを携帯するのを禁止している職場もあると思います。
その場合の対処法がその2です。

距離を置く方法その2:聞き役だけに撤しよう!

嫌いな人があなたに話しけけてきたら以下の2点だけ抑えて聞き役に徹しましょう。

・会話は聞き役だけに回り自分から話しかけない
・会話中は目は合わせない

職場の嫌いな人を思い通りに動かすの本

あなたの周りの困った人(顧客・上司・部下)を行動パターンを一瞬で見抜き
彼らの心を賢くつかむ人間関係のシンプル・ルールが書かれた内容の本が面白かったので
興味がある人は読んでみてください。

職場の嫌いな人と距離を置いても耐えられないなら退職も視野に入れよう!

職場の嫌いな人と同じ空間にいるのが嫌で仕事に行くのが辛いという場合は退職という選択もあります。

 

実際、私も職場の嫌いな人のせいで仕事をするのも辛くなり
職場に行こうとするとストレスのあまり胃が痛くなってました。
だから、職場を退職したくことがあります。

 

今振り返っても退職したことは正しい判断でした。
逆に退職していなかったらずっと辛い思いをしていたはずです。
精神的に辛い場合は退職をするのも賢い選択です。

 

嫌いな人が上司の場合は退職届を出すのも嫌なはずです。
その場合は退職代行というサービスがオススメです。
上司に直接、退職届を出す必要もなく会社を辞めるサービスです。
嫌いな上司の苦しみから解放され自由になりたい人は読んでください。

【徹底比較】即日円満退社!退職代行サービスのおすすめ会社3社紹介!

職場の嫌いな人と距離を置くたった2つの方法で対処しよう!

仕事関係の嫌い人との距離を自然と置く方法
・スマホを見える位置に置く
・自分から話しかけない、聞き役に回る
シンプルですがこの2つで苦手な人や嫌いな人とは距離を置けるようになりました。

あっけないと思いますが、行動に移すには出来るだけ実践出来るシンプルな方法が良いです。

ただし、苦手・嫌いな人から意外に学ぶことも多いので距離も置くときも
「この人から何か学べるのか?」
それとも何も学ぶことがない、視界に入ってくるだけでたまらなく嫌だ!!
という場合はぜひ、距離を置く方法を取ってみてください。

そもそも人と接するのが苦手で職場でもなるべく一人の方がいいという人のために
職場ぼっちのメリットの記事をきました。
職場ぼっちはメリットばかりです。職場の嫌いな人と距離を置く方法を読んだら
合わせてお読みください。

職場ぼっちのプロが教える『仕事が楽しくなる職場ぼっちの具体的な活かし方!』

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. Its superb as your other blog posts :D, tnanks for posting.

  2. This is thee perfect blog for everyone who really wants to
    understand this topic. You know a whole lot its almost hard to aargue with you (not that I personally wilpl need to…HaHa).

    You certainly put a brand new spin on a topic
    that’s been written about for decades. Wonderful stuff, just great!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メンタルブログ , 2018 All Rights Reserved.