【PR】

不織布三層構造マスク

   

仕事が楽しくないから辞めたいと思う前にジョブ・クラフティングしよう!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうも、けんやです。(@mental_hk

今回は仕事が楽しくないから辞めたいと思う前にジョブ・クラフティングしてみたらどうですか?
ということについて紹介していきます。

こんな人におすすめ!
仕事が楽しくなくて辞める前に
仕事に意義を再定義してみたら案外、仕事が楽しくなりますよ!

仕事を自分なりに再定義しよう!

ジョブ・クラフティングというテクニックをご紹介します。
ジョブ・クラフティングとは自分なりに仕事の意義を見出すというテクニックです。

実際に合った出来事を紹介しますね。
新幹線の清掃業は3K(汚い、危険、きつい)で、定着率が非常に低かったのですが、
駅を劇場
お客様を主役
清掃員を脇役
と仕事を再定義したところ定着率が上がったという結果になりました。
これはつまり、仕事に対してやりがいを感じされるようになり、
清掃員の根底に合った親切心やお客様に対する愛情が芽生えて
お客様からは「おばちゃん掃除テキパキやってかっこいいですね!」
と言われるようになるまでになったということです。

この東日本清掃チームの出来事は
ハーバードビジネススクール校のテキストに載るまでになったそうです。

ですので、あなたが仕事が楽しくない原因はもしかしたら、
仕事に対して意義を感じていない可能性があります。
今一度、仕事に対して自分なりに再定義してみるとよろしいかと思います。

僕自身、最初はブログを書くことはコンプレックスを解消するために知識を学び
それがしっかりと知識が定着しているかどうかということで、ブログを書いてました。
つまり、自分が成長していることを実感するためにブログを書くということを
自分なりに定義していたわけですね。。
ですが、日々、ブログを読まれるようになり
僕のブログを読んで人生がよくなっていく人が一人でも増えればいいなと思いながら記事を書くようになり、
やりがいを感じブログを書くことが余計に楽しくなりました。

あなたも今一度、ジョブ・クラフティングしてみてはいかがでしょうか?

今の仕事が楽しくないと転職しても同じ結果になる可能性が非常に高いです!

ジョブ・クラフティングしないで仕事を辞めて転職しても
きっと、別の会社もそのうちつまらくなる可能性が非常に高いです。
ですので時間を無駄にしないためにも一旦、今の職場でジョブ・クラフティングして
それでも仕事が楽しくならないなら転職するのも遅くないじゃないかと思います。

仕事を辞めたり、転職するのってすごいエネルギー使うし、リスクもありますので。。。(経験済)

今回ご紹介したいコンテンツが2つあります。

仕事にやりがいを感じないなら、仕事のやりがいを高める5つの方法がオススメです。

仕事のやりがいを高める方法は実は科学的にわかっていますので、
ぜひやりがいを高める方法学んでみてください。

やりがいが高まると仕事がより楽しくなります。

もう一つは仕事がデキる人になる4つのポイントとは!です。
仕事がデキないと、同僚からは悪口言われるし、上司からは怒られるし、
お客から文句言われし散々な思いをします。経験済み。
ですが、仕事からデキるようになると、同僚との関係はよくなるし、
上司からは褒められるしお客様からは感謝れるといいことずくめです。
あと、プライペートの質も上がる、睡眠の質も上がる人生の満足度も上がるといいことしかありません。
ですので、ぜひ仕事がデキる人になる4つのポイントとは!もお勧めしておきます。

まとめ

今の仕事が楽しくないなら、自分なりに仕事に対して再定義してみよう!
もちろん、すぐには再定義も思いつかないと思いますので、少し時間をかけてみてください。
もちろん、自分の都合の良いように再定義しても構いません!

いいね!ボタンをポチッとクリックして困っている人達を助けよう

この記事がよかったらぜひ、
下にあるいいね!ボタンをポチッと押してあげてください。
いいね!の数が増えれば増えるほど多くの人に読まれるようになりますので
あなたのいいね!がが他の困っている人の助けになります!

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.