心替えで冬対策

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら

どうも、林です。(@mental_hk
冬はとっても苦手です。

今、この記事を書いている時も救急車がピポピポなりまくって
多分、ご老人が寒さで運ばれているんじゃないかと、悪い予想をしています。
何もと言えない気持ちになります。
さてさて、僕は南国生まれからは冬がどうも、苦手です。

冬は一日中、
ベットの中でNetflixやAmazonプライムを観て過ごしたいと本気で思っています。
ただ、そうゆうわけにもいかないので、僕なりの冬対策を書いていきます。

こんな人におすすめ
【自己流】冬が苦手な人のための冬の過ごし方

冬に向けて心替え

衣替えってありますよね、アレは寒さ対策としてですよね。
同じく、〝心替え〟ってないのかなかと。
つまり、冬にかけて〝マインドセットも変える〟ということです。

僕は春夏秋にかけて、起床後は筋トレ、散歩というのが日課でした。
ところが、寒くなるにつれて起床後に筋トレ、散歩が億劫になってきて
やりたくなってきたんですよね。

それで、最終的にどうなったのかと言いますと、
一日中、ベットの中でNetflixやAmazonプレライムを観てました。

冒頭で書いていた通りにやってましたw

とまぁ、このままでは廃人同様になり兼ねないので、
対策を練ることにしました。

それが〝心替え〟です。

起床後は大切

何を変えたのとか言いますと、
起床後に本を読んで声を出すということに切り替えました。

最初に頭が起きるように切り替えました。

とにかく一番、大事なのは起床後にしっかりと生産的な1日を送れるようにすることです。
僕は今、個人事業主になったばかりなので、ある程度、自由な生活を送っています。
ですので、制約がありません。

すると、気が緩むとズルズルダラダラとした生活を送り兼ねません。
それを防止するために、寒くても起床後に布団の中から出られるように工夫する必要があります。
そのために一番、大切なことは頭が冴える行動を取ることができるかどうかです。
起床後に最初に何をするかいいのかは、各個人によって異なると思いますので、
ぜひ、あなたも季節が代わり朝が辛い場合はあなたなりの〝心替え〟を探して
実行に移してみてください。

まとめ

衣替えがあるなら〝心替えもある!
あなたなりの冬でも生産的に過ごせる方法を見つけて実践してみよう!

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2018 All Rights Reserved.