自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

間違いだらけ!好きなことで生きていく実現可能な方法とは?

好きなことで生きていく
【PR】当サイトは広告を含みます

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。

好きなことで生きてくと発信しているインフルエンサーを見ていると
「うさんくさい」
「凡人にはそんなの無理」
と思いたくなるような印象を受けてしまいます。

好きなことで生きていくという言葉の意味をそもそも
はき違えているインフルエンサーがたくさんいるように思えます。

しかし、好きなことで生きていくことは誰にでも可能なのです。

目次

好きなことで生きていくのは本当に難しいの?

そもそもそ好きなことで生きくいくという概念が
インフルエンサーたちによって誤解されているように思えます。

「好きなことで稼いで生きていくという」意味合いになっており
好きなことで生きていくことは難しいという思い込みが浸透しているのです。

つまりビジネスとして用いられているのです。

元来、
好きなことで生きていくというのは子供のころ誰もがやっていたことです。

例えば、
アンパンマンが好きな子供はアンパンマンのテレビをみてグッズを買って
アンパンマンごっこをしたり好きなことで生きていました。

リカちゃん人形でおもごっこしたり洋服を変えたりしていました。

子供の頃から好きなことで生きていたはずです。

大人になると世間の目があって好きなことができないという窮屈を感じますが、
好きなことで生きていくというのは好きなことに時間を費やすことことであり
いたってシンプルなことです。

それが、いつしか【好きなことで生きていく商法】の道具として
宣伝文句のように使われ難しいと感じるようになっています。
好きなことで生きていくというのはそもそも
あなたが好きなことにどれだけ没頭しているかということだけなのです。

好きなことで生きていくために必要な知識は4つ

しかし、好きなこと’だけ’に時間を費やす生き方は難しいでしょう。

好きなことだけやってお金を稼ぐことはできないからです。
お金が増えるどころか出費が増えるだけです。

ここにインフルエンサーがいっていることをひも解くと
【好きなことをしながら、好きなことでお金に変える手段を身につける】ことをしなければ
好きなことで生きていくことはできないということになります。

そこで実際に好きなことで生きている人たちに共通していることがあります。

  1. 好きなことを極める
  2. 好きなことは複数持つ
  3. 自分自身を理解している
  4. マーケティング力を身につける

です。

好きなことで生きている日本を代表する人物の一人に
漫画『ワンピース』の作者の尾田栄一郎さんを例に説明していきます。

その①好きなことを極める

好きなことはいくら時間があっても足りないと感じるはずです。
もっと知りたいもっとやりたいと思うほど、
好きなことには突き詰めたい気持ちがあふれでるのではないでしょうか。

それが好きなことです。

その好きなことは極めてほしいと思います。

その②好きなことは複数持つ

好きなことは一つよりも二つあったほうがよいに決まっています。
例えば尾田栄一郎先生は
漫画を描くことが好きなことです。

ところが、それだけでは
漫画『ワンピース』は面白くありません。

そこで、もっと『ワンピース』を面白くするために

  • 海賊の歴史を勉強する
  • ギリシャ神話について学ぶ
  • 武士について学ぶ
  • トレンドに敏感でいる

など幅広い知識と好奇心をもっているために
『ワンピース』の世界観は奥深くまた壮大なのです。

それは尾田栄一郎先生が漫画を描くこと以外にも好きなことがたくさんあるからです。
『ワンピース』は25年続いても面白く読者を楽しませてくれています。

それが好きなことを複数持つことです。

あなたが好きなことが一つしかないと思っていても
好きなことを突き詰めていけば次に新しい好きなことが必ず出てきます。

そしたら、また好きなことに熱中するはずです。

その繰り返しをしているといつのまにか好きなことが複数になるのです。

ここまでが好きなことで生きることになります。
次に、好きなことをお金に変える手段を紹介します。

その③自分自身を理解している

お金を稼ぐうえで大切なのは自分自身を理解しているかということです。
自分の個性を理解したうえでお金を稼ぐことが大切になってきます。

なぜなら、お金を稼ぐという目的は同じでも
お金を稼ぐ手段だったり行動は自分自身を理解していないと続かないからです。

その例が顕著に現れているのがお笑い芸人たちです。
お笑い芸人はそれぞれ強い特徴があります。

  • コントでは観客は笑ってくれるがトークでは受けない
  • 逆にトークでは笑いがおこるがコントはすべる

ということがお笑い芸人によって違います。

お笑い芸人の指名はただ一つで観客やファンに笑ってもらうということです。
どの芸人にも共通していることです。

しかし、笑わせるための手段は芸人によって違います。

その違いは何で生まれるかというと
自分自身をどのくらい理解しているのか?ということにつながります。

  • 自分の得意な分野や苦手な分野
  • 続けられる分野なのかやりたくない分野なのか

自分自身を理解することが大切になってきます。

お金を稼ぐうえで次に重要になってくるのがマーケティング力です。

その④マーケティング力を身につける

お金を稼ぐうえで重要なのが

  • 何で稼ぐのか?
  • どうやって稼ぐのか?

ということです。

あなたが好きなことをどうしたら興味のある人に届けられるのか?
そのためには何が必要なのか?

ということを知るにはマーケティング力が欠かせません。

マーケティングではあなたの好きなこと(=商品)を
見込み客に届け購入またはリピートしてくれるように実践していくことになります。

好きなことで生きていくのがどんどん当たり前になる

尾田栄一郎先生は別格すぎて自分自身と重ねるのは難しいと思いますので、
ほかにも好きなことで生きていると思える人たちを紹介すると、
考察系Youtuberも好きなことで生きている人たちといえます。

考察系Youtuberを例にしたことを話していますので
こちらも合わせてご覧ください。

ようつべのリンク

人生は一度きりだから好きなことで生きていく

よく言われることだから聞き飽きた方もいると思いますが

人生は一度きりです

くつがえしようのない真理です。

だったら、

嫌いなことよりも
好きでも嫌いでもどちらでもないことよりも

好きなことで生きていくことがやっぱりいいと思います。

あなたもそう思いませんか?

だったら好きなことで生きていくことを決めて
先ほど紹介した

その①好きなことを極める
その②好きなことは複数
その③自分自身を理解している
その④マーケティング力を身につける

心にとめてくれること嬉しいです。

それに好きなことで生きている人たちはこの4つを
自覚しているもしくは無自覚にやっています。

好きなことで生きていくための方法

LINE公式では好きなことで生きていくための方法についても
発信しているので好きなことで生きていくことに関心がある方は
参考の一つにしてみてください。

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次