自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

マインドセットとは簡単に変えることができる

マインド セット と は 簡単
【PR】当サイトは広告を含みます

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。
マインドセットとは大きくわけてプラスに働くマインドセットと
マイナスに働くマインドセットと2種類存在します。

どちらかのマインドセットによって人生が大きく変わります。
その2種類を知ることであなた自身もどちらのマインドセットが良いか知りたくなることでしょう。

マインドセットとは簡単に変えることができる

マインドセットには大きく分けて

  • 成長型マインドセット
  • 硬直型マインドセット

と2種類あります。

どちらかのマインドセットで人生も大きく変わることになります。
そしてマインドセットはどちらにも簡単に変えることができます。

目次

マインド セットとは簡単に言うと

マインドセットとは心のあり方・行動様式・思考の軸
と呼ばれるものです。

そもそもマインドセットについて提唱したのが教育心理学の著名な
キャロル・S・ドゥエック博士です。

博士はマインドセットについてこのように定義しています。

マインド セットとは簡単にいうと2種類ある

キャロル・S・ドゥエック博士によるとマインドセットには大きくわけて2種類あると言います。

それが

  • 成長型マインドセット
  • 硬直型マインドセット

です。

成長型マインドセットは努力することが楽しくて仕方がない

成長型マインドセットの特徴は常に努力をすることが楽しくて仕方がないという状態です。
つまり自分が成長していくことに喜びを見出します。

一般的に努力というのは辛い思いをしながら頑張るという具体に思われがちですが、
成長型マインドセットはそんな風には考えていません。

つまり、学校の授業のような退屈な感じではなくゲームに夢中になっている感覚で
仕事にも勉強にも取り組むのが成長型マインドセットの特徴です。

努力自体が楽しくて仕方ないと考えているので人生がイージーモードですよえね。
ある意味チート能力です。

硬直型マインドセットは努力が苦痛でしかない

一方で硬直型マインドセットというのはあなたをはじめ多くの人間が感じている
努力を辛い大変苦しいと感じているタイプです。

『学校の授業がつまらない』
『宿題をやるのが嫌だ』
『仕事が辛い』

という具合に考えてしまうのが硬直型マインドセットの特徴です。

マインドセットによって真逆の考え方をしてしまうのが特徴

このように成長型マインドセットと硬直型マインドセットでは
真逆の考え方をしています。

キャロル・S・ドゥエック博士は当然のように
成長型マインドセットのほうが良いと仰っています。

マインド セットとは簡単に変えることができる

しかし、マインドセットというのは生まれつき決まっていると思っており
変えることができないと考えているそこのあなた!

もしそのように考えているなら
硬直型マインドセットの持ち主なので最後まで記事を読むことをおすすめします。

硬直型マインドセットでも成長型マインドセットに変えることができます。
しかも、簡単です。

簡単にとはいっても時間をかけてゆっくり実行することで確実に成長型マインドセットに
変えることが可能です。

例えるならコップに水を毎日一滴ずつ入れていると
ある日コップに水が満タンになりこぼれ落ちていく時がきたからあなたは
成長型マインドセットに変われたということになります。

つまり、硬直型マインドセットから成長型マインドセットに
変わるには時間とちょっとした行動が必要になります。

マインド セットとは簡単に身につくことができる

マインドセットを身につける方法ですが、具体的には動画で詳しく紹介していますので
本当に成長マインドセットを身につけたい場合はご視聴ください。

https://mediable.jp/videos/watch/085e7069-0bdc-41d1-81ab-56610c3020c4

マインド セットとは簡単でもあり難しい

硬直型マインドセットから成長型マインドセットに変えることは
正しい方法を知っていれば簡単に変えることができます。
上記の動画をご覧いただき実践していただければ可能です。

ところが、そもそもマインドセットを変えることが難しいと
考えている硬直型マインドセットの持ち主には難しいという思い込みが強く働いています。

その思い込みをまずは自覚した上でマインドセットを変えるための行動を
取る必要があります。

つまり、マインドセット自体を変えることは簡単なことですが、
そのそも考え方難しいという自覚がある以上、
根っこを変えないとずっと難しいという
認識なので結局、変えることが難しいままです。

根っこの部分を変える必要があります。
そのための一番の方法はマインドセットを変えることについて
あなたはどのように思っているのか?
ということをまずは認識することがとても重要になります。

マインドセットを変えることは・・・

簡単だと思いますか?

それとも、、、

難しいと思いますか?

もし難しいと思っているのなら
オンラインセミナーにご参加ください。

成長型マインドセットを身につけるためのオンラインセミナーを開催中

マインドセットを変える方法については、
具体的にはオンラインセミナーを開催しています。
僕と一緒にマインドセットを変えていきたいという思いがある方は
ぜひオンラインセミナーにご参加ください。
登録フォームで登録した後にメルマガでマインドセットについて配信されてます。
そのあとにオンラインセミナーの案内が届きますので興味にある方はご参加お待ちしております。
マインドセットのオンラインセミナー

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次