2020/05/25

【令和対応・年代別】未経験だからこそ転職におすすめ業種&求人サイトを紹介!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

未経験 転職 おすすめ

こんにちわ、けんやです。

未経験でも転職できるか心配というあなたへ
実は未経験でも転職できる業界があります。
なぜなら、私も未経験の業種でも転職することができたからです。
この記事ではこれから転職を考えているけどどの業界がこれから伸びるのかおすすめの業界を紹介していいます。
また、未経験でも転職できる求人サイトも多数紹介しているので無理なく転職することができることでしょう。

先日このようなツイートをしました。

未経験でも転職できるおすすめの業界

転職するなら当然ですがこれから伸びる業界に転職した方が良いです。
これからますます伸びる業界をご紹介します。

今後ますます伸びる業界:IT業界

5Gも登場してIT業界はますます伸びていく業界です。
IT業界では主に
・エンジニア
・プログラマー
・Webデザイナー
がおすすめです。
ただ専門職が強いため覚えることがたくさんあります。
だから20代のうちに転職しておく方がいいでしょう。

今後ますます伸びる業界:看護業界

高齢化社会が進む中で看護業界は人手不足です。
献身的で面倒をみるのが好きという人に向いています。
今のうちに転職してスキルを磨いておくといいでしょう。
・看護師
・介護士
・ホームヘルパー
無資格でも仕事ができますが、ゆくゆくは資格をとっておくといいでしょう。
なぜなら仕事の幅が広がり給料も上がるからです。
しかも、仕事をしながら看護学校に通わせてくれる病院もあるので
学校に通うのにお金に余裕がないという人にはとても助かる仕組みになっています。

逆に未経験でも転職をおすすめできない業界

今後AIの普及や需要は減り衰退していく業界は当然ですがおすすめできません。
総務省のデータによると、今後なくなるであろう業界をご紹介します。

20代は経験とし働くのもいいかもしれませんが長期的に仕事を続けることはおすすめしません。

衰退していく業界のためおすすめできない業界:飲食店



10代なら飲食店は社会経験としていいですが、30代以降は飲食店はおすすめできません。

10代〜20代は接客やサービス業は一度は経験しておくのもよいです。
若くてフットワークが軽い年齢ならおすすめなのがリゾートバイトです。
余談ですが、私は対人恐怖症を克服するために接客の仕事をしていました。

通常旅行するなら旅行費や宿泊費がかかりますが、リゾートバイトなら
職場の片道代だけで宿泊費などは全て会社が無料です。
だから、あなたが一度は行ってみたい場所に行ってお金を稼ぐという経験はかなり貴重ですよ。

リゾートバイト好きな場所でバイトができる

衰退していく業界のためおすすめできない業界:運転手

運転手はますます衰退していくでしょう。
なぜなら代行タクシーやUberがどんどん台頭しているからです。

番外:逆に伸びていくであろう仕事

不要不急の中、注目を浴びているのがデリバリー業界です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーはよく見かけるようになりました。
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは経験しておくのも良いですよ。
Uber Eats 配達パートナープログラム

年齢別:未経験でも転職しやすいおすすめ職種

年代別に未経験でも転職しやすい職種をご紹介します。
20代だったら大丈夫ですが30代になると厳しい職種や
30代でも大丈夫な職種をご紹介しておきます。

20代の未経験のうちに転職しておきたいおすすめの業界

未経験だと転職は厳しいが20代のうちにスキルを身につけておけば
今後ますます伸びる業界だから転職しておきたいのが
・エンジニア
・プログラマー
・Webデザイナー
です。
後ほど、スキルを身につける方法をご紹介します。

未経験でエンジニアを目指したい方

ITエンジニア未経験者向け育成・就業支援【SODATEC】
10日間の無料研修を修了すれば、インフラエンジニアとしての就業へつながるチケットが手元に!
未経験でもエンジニアになれる求人です。
珍しい求人案件ですが、条件があります。
新宿の研修会場に10日間通学できる方は未経験でもIT系の正社員になれる可能性がグッと上がります。

【余談ですが、20代のうちに読んでおきたい本をご紹介します】
20代のうちに頑張って30代で飛躍したい人のための読んでおきたい本。

30代で未経験でも転職できるおすすめの業界

30代になるとプログラマーはきついですが、逆に看護業界は30代でも十分通用します。
介護士は無資格もで仕事できるし今後、伸びる業界なのでおすすめの転職先です。

 

未経験だと転職は厳しいがおすすめしたい業界

未経験だと転職も厳しいのですが、逆に知識を身につけば転職できる職種です。
今後ますます伸びていく業界なので転職したいんだけどという人に参考になるはずです。

エンジニアスキルが身に付く学習プログラム

年収訴求

未経験から97%の受講生が転職に成功!

まずは無料カウンセリングであなたの適性を判断します。
未経験からエンジニア転職する前にプロから無料カウンセリングを受けてみる。

未経験からプロのデザインスキルが身につく学習プログラム

Webデザイナーに興味はあるけど自分にあっているか
不安という人はプロから無料カウンセリングを受けてみると良いでしょう。
無料カウンセリングを受ける

未経験の業界に転職したいけど悩んでいる人におすすめの転職エージェント3社を紹介

IT業界や看護業界に転職したいけど自分に合っているどうかわからない。
または他に自分に合った仕事があるかもしれないと悩んでいる人は
転職エージェントを利用するといいでしょう。
なぜなら、他人のアドバイスを聞くことであなたに合った仕事が客観的にわかるからです。

 

一人で悩むのもいいのですが、悩みが解決しないなら時間がもったいないです。
そして一人の意見だと偏るので複数人のアドバイスを聞きたくさんの判断材料があれば自信がつきます。

そしてアドバイスを聞いたら最終判断はあなたが決めること大切です。
最終的に判断する上で参考になるのが最高の職業の選び方です。

 

転職エージェントを3社紹介します。
専門家の意見を聞き最終的な判断はあなたが決めてください。
もちろん利用するかどうかはあなたがご自由に決めてください。

あなたの本当の価値を確実に企業に伝えます!

MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

マンツーマンで転職活動を支援!

マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス【ゲキサポ】

【20代限定】20代の転職をいちからフルサポート

20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20’s!!

 

未経験の業界でも転職をおすすめする理由が全て書かれている本

私もこれまで転職を繰り返してきたのではっきり言えることは転職はおすすめです。
理由は他の業界では得られない経験や知識が手に入るからです。
それに様々な人を見るので業界ごとの特徴を知ることができます。
これらの経験を持つと広い視野を持つことにになり心に余裕が生まれます。
心に余裕が生まれると仕事でもしクビになっても転職すればいいやという良い意味で楽天的になれます。

 

一方で同じ仕事をずっと繰り返しても楽しくもないし成長もない。
それに一番お恐ろしいのはずっと同じ場所にいると思考がかたまり視野が狭くなります。
もし解雇されたら他の業界では間違いなく就職はできないでしょう。
最後に待っているのは家賃も支払えない悲惨な未来です。

 

幸いにも現代はスマホのおかげで転職しやすい環境になりました。
なので転職に関しては前向きに考える方が良いですよ。

ですが人間は転職が苦手です。
なぜなら仕事を自由に選べるようになってからまだ日が浅いからです。

私たち人類には、そもそも自分に適した仕事を選ぶための能力が備わっていません。
なぜなら「職業選び」とは、現代になってから初めて浮かび上がってきた問題だからです・・・
引用元:科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

転職する際におすすめの1冊を紹介します。
転職する時にこの基準で選ぶと不幸になる7つのポイントがあります。
逆に転職する時にこの基準で選ぶとこ仕事の満足度が高まるポイントもあります。

さらにあなたの転職をより確実にするための診断もあります。
転職する時には必ず手元に置いておきたい本です。

未経験でも転職できるおすすめの業界に就職できたらスキルアップをしよう!

転職におすすめの業界とおすすめできない業界を紹介してきましたが、
晴れて転職できてもずっと未経験のままだったら、クビになり切り捨てられます。
だからスキルアップをする必要があります。

 

スキルアップそすることで出世、給料アップ、ヘッドハンディングなど
仕事の幅も広がり選択できる幅も高まります。

そのために必要なこのは集中力です。
実は集中力は生まれつきの才能ではなく練習することで集中力をアップすることができるようになります。
仕事で覚えなければならいことは集中力が上がれば短期間で覚えるようになります。
そしたら給料もアップすることでしょう。

【簡単すぎる】集中力が続く最も効率的な方法

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2020 All Rights Reserved.