2020/05/03

EXITのネタで頭が良くなるんじゃないか的な話(笑)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうも、ネガティブ思考が強いけんやです。(@hayashi_om

あなたはお笑い観るの好きですか?
僕は大好きです!
そして最近、面白いと思った新人芸人がEXITです。
チャラネタなんですが、後半は座学的なツッコミをやる芸人ですね。
あのチャラさと真面目のギャップが面白いのでついつい観てしまいます(笑)
ということで今回はお笑いって
メンタルにどのくらいいいいのか?
どんな効果があるの?
ということを書いていきます!

こんな人におすすめ
お笑いは頭を良くしてくれる効果があるので
勉強する前にやる気が起きない場合は

お笑い番組を15分ほど観よう!

やる気が起きない場合はYoutubeでお笑い観ています

僕はほぼ毎日、ブログやYoutube発信のために知識のインブットをしています。
ですが、やっぱりやる気が起きないということも多々あるわけです。
そんな時はYoutubeで好きなお笑い芸人の動画を観てから始めると勉強に対するモチベーションが上がります。

お笑いを観ることでリラックス効果が働きやるぞー!という気持ちを湧かせてくれるんですよね。
ですが、ついついダラダラ観てしまって結局、夜遅くまで観て肝心な勉強が出来ませんでした。。。
ということにもなりかねないので時間を決めるとか、この動画を観たら始めるぞ!
と自分なりのルールを決めておいた方がいいですよw

お笑いには学習能力が上がるという嬉しい実験があります

お笑い好きには朗報です!

2005年のレビュー論文で
「笑えるようなメタファーや例え」を使いながら学習すると
記憶の定着率が格段に上がる!
という実験結果があります。

確かに学生のときに英単語をダジャレを言って記憶していた奴がいて成績が良かったです。
理科のときに習った元素記号の【すいへいリーベぼくのふね】とかいまだに覚えています。
懐かしいーーw
だから、EXITのような後半、国語とか座学的な要素でツッコミしているじゃないですか
あれもある意味頭を良くしてくれるのかもしれない的な感じありまくるよね(チャラ語)

ということで、勉強する前にすぐに集中できる場合はそのまま勉強してもいいと思いますが、
やる気が上がらないとか集中出来そうにないという場合はEXITを観たり
(好きでない場合は観なくてもいいけど)
あなたが好きなお笑い芸人をルールを決めてから勉強をするといいですよー!

まとめ

お笑いには記憶の定着率を上げる効果があるのでお笑い好きな人はもちろん
あまり好きでもないという人も観ましょう!
もしくはあなたが笑えるようなことはなんでもいいと思います。
ですが、勉強を始める前に観る場合はあらかじめ自分なりのルールを決めておいた方がいいですよ!

さらに効果的な勉強法について知りたい方は合わせて次の本を読んでみてください。

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.