自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

【完全版】夢を叶えるシンプルな3つのテクニック!ムリなく確実に目標を達成できる

こんにちは、けんやです。

 

夢を叶えるために必要なことが書かれています。
あなたは夢を叶えるために行動をしているかと思いますが、
具体的にどんな行動をしたらよいのか悩んでいるかと思います。

 

それは当然です。

 

なぜなら夢を叶えるための具体的なテクニックは
学校や自己啓発書には書かれいないからです。
ですが、私もこれまで夢を叶えるための方法を探してきましたが
それが心理学の研究で明らかになっているので
これから詳しく紹介していきたいと思います。

夢を叶えるにはまずは夢を持つこと?

夢を叶えるには当然ですが、夢を持つことが大事です。

ここで言う夢とは

現実に達成可能なのか?

ということです。

例えばあなたの夢が

『タイムマシンを作る』
『ドラえもんを作る』

というのが夢をだとしましょう。

それは現実的に達成可能ですか?

この質問に対して即答で『はい』と答えた人はきっと達成することができるでしょう。

何百年後には・・・

もしあなたが少しでも躊躇したのなら、その夢を叶えることは難しいでしょう。

どちらにしても
『タイムマシンを作る』
『ドラえもんを作る』
という夢はいずれ叶うこともできるでしょう。

ですが、それはあなたが今生きている間には夢が叶うことはないでしょう。

それはタイムマシンやドラえもんを作るだけの
知識や技術がまだまだ足りないからです。

その夢が叶うのはあなたの夢を引き継いだ後世の人になります。

[aside type=”yellow”]
あなたの夢は今生きている間に知識や技術レベルで実現可能なのか
ということをしっかりと調べておくということが大事です。
[/aside]

そして、その夢を設定したらその夢に向かって具体的な目標を設定する必要があります。
その目標を達成するために行動することではじめて夢が叶うからです。

 

そのためにこれから具体的なステップをご紹介していきます。

夢を叶えるための具体的な3のステップ

夢を叶えるための実現可能な目標を決めたらその目標に向かって行動を起こしていきます。

ところが、
・ポジティブな気持ちになれば夢は叶う
・諦めなければ夢は叶う
といったことばかりで現実に即していないことを言う自己啓発が多く見受けられますが、
それは間に受けないで欲しいなぁと思います。

 

私も散々、自己啓発にある夢を叶う方法を試してきました。
例えば
・夢日記
・思考は現実する
・アファメーション
等を何度もやってきましたが結局、夢が叶うことなく
時間だけが過ぎ痛い目にあって10年間を無駄に過ごしました。

 

そして自己啓発書や自己啓発を教えていることがいかに嘘まみれなのかということを
私の怒りの感情とともに書いて記事がありますのであなたがもし自己啓発を読んでも
夢を叶えることができないのならぜひ読んでみてください。
[topic color=”red” title=”合わせて読みたい”]
【必見】自己啓発本はいらないどころか害悪で読んでも成功はできない
[/topic]
夢を叶えるために具体的にやっていくことを紹介していきます。

目標を明確にする

まず当然ですが目標は明確に持つことが大事です。

 

例えばマラソンでゴールが分からないとどこに走ればいいのか迷いますよね?
目標はマラソンで言うところのゴールです。
だから、目標は明確にすることが重要です。

しかし、目標を明確にすることで気を付けなければならないことがあります。

それは目標設定をすることで人生が台無しになるほどの大きな落とし穴にハマることです。
それについて私の心理学講座で詳しく書いてありますのでそちらをお読みください。
目標を立てたら知っておきたい目標設定の罠
[topic color=”red” title=”必ず読みたい”]
目標設定の罠を知らないと時間を無駄にして一生目標達成できずに年老いていく!
[/topic]

次に大切なのが、
その目標は達成するだけの価値が本当にあるのか?
ということです。

その目標って本当に達成するだけの価値があるの?

目標を決めたら行動をするわけですが、
当然ですが、目標を達成するまので道のりは大変です。

私もこれまで目標を設定して達成したわけですがやっぱり辛かったです。

これまでに達成した目標
ダイエット
・筋トレ
・ブログを書く
・YouTubeの配信

ですが、それらも達成することができ継続できるようになりました。

それはなぜか?

達成するだけの価値があるということを何度も紙に書いたからです。
その際に使ったツールがこちらです。
[topic color=”green” title=”合わせて読みたい”]
目標の達成率を高めるシンプルな方法
[/topic]

目標を達成するだけの価値があると理解したら行動も続くようになります。
ですが、その次に待っている落とし穴があります。

多くの人は次で夢破れ挫折をするのです。

目標を決めたら行動をするわけですがそこには大きな落とし穴が・・・

目標を決めてその目標を達成するだけの価値があるとは理解したら行動をするわけですが、
行動の途中で落とし穴が待っています。

それが、

障害です。

つまりあなたの夢を阻む壁・ハードル・敵です。

それは各々目標によって異なりますが、
例えば私の場合だと
ダイエットなら誘惑に負けて甘い食べ物や友人に誘われて居酒屋で
ついついカロリーの多い食べ物を食べたり
仕事のストレスでドガ食いをしたりなどそういった障害です。

それらを知らずに行動をするといつか
『自分はなんて駄目なやつなんだ』
『どうせ自分なんか夢を叶える性格じゃないい』
『根性がない』
と言い訳をするようになりなます。

ですが、それは事前に知っていれば対策を打つことができます。
その際に有効なテクニックがこちらです。
[topic color=”blue” title=”合わせて読みたい”]
計画通りに行動できない人の特徴と対策で確実に行動できるようになる【WOOP】
[/topic]

[aside type=”orange”]

また、障害・壁・敵を目の前にして
逃げるのか挑むか
諦めるか立ち向かうか
によっても夢を叶えるがどうか大きく分かれます。

[/aside]

ちょうど、ワンピースでたとえるなら
強敵に出くわしたときに主人公のルフィは立ち向かいますが
ルフィの仲間であるウソップはすぐに逃げるほどの違いです。

当然ですが、敵に立ち向かうルフィが夢を叶うことができます。
ルフィのようなタイプの心のあり方を成長マインドセットを言います。

一方でウソップのようは強敵を前にして逃げるタイプの
心のあり方を硬直マインドセットと言います。

ですが、この心のあり方は変えることできます。
ウソップがその良い例です。

マインドセットは簡単に変えることができます。
[topic color=”blue” title=”合わせて読みたい”]
マインドセットを変えることができたら人生がイージーモードになるための方法とは?
[/topic]

目標達成のスピードを上げるためのPDRサイクルとは?

目標達成の方法は簡単に言うと
計画を立て行動をして修正をして計画を立て行動の繰り返しで
目標に近づくという行動を繰り返すことで目標が達成されます。

 

そのさいに有効なテクニックがPDRサイクルです。
PDRサイクルを使うことで目標達成のスピードもグンと上がるのでおすすめです。
詳しくは別の記事に書いているので併せて読んでみてください。
[topic color=”blue” title=”合わせて読みたい”]
PDRサイクルで最短で結果を出すには?
[/topic]

夢を叶えるのはとても素晴らしいことだが大切なモノを犠牲にする必要はない

夢を叶えるためことは決して簡単ではないしとても長い道のりになります。
しかし、夢を叶えた先に待っているはとても素晴らしい世界です。

そして、もっと大事なことを夢を叶える過程で
いろんな知識を身につけ行動することです。

それがあなたを成長させてくれます。
人生の充実を感じることの一つに成長があります。

ですが、
夢を叶えることも大切ですが、夢を叶えるために色々なものを犠牲にする必要はありません。

夢を叶えることを教えている人には
・友達とは縁を切りなさい
・飲み会には参加してはいけない
とか結構キツイことを言っている人も見かけますが
実際に夢を叶えている人は
自分がやりたいことは素直にやっているものです。

 

なぜなら友達には自分の夢を語ることはコミットすることになるので
『夢を絶対に叶えないど嘘つきだと思われるから絶対に叶えてやる!』
というモチベーションになるし
飲み会に参加することで得られる体験から
夢を叶えるために必要なヒントを得たり気分転換になります。

 

ですが、そういった間違った夢を叶える方法を教えている人たちがいかに多いことか。

そういった間違った知識を教えている連中が大勢いるので
私の公式LINEでは人生をよりよくしていくための必要な知識を配信しています。

自分の人生を昨日よりも今日、今日よりも明日良くしていくたいという方は
公式LINEで友達追加してください。
きっとあなたの人生が良くなることをお約束します。
友だち追加

夢を叶えるために他にも必要なこととは?

他にも目標を達成するのは正しい目標設定だけでは不十分です。

実際に目標を達成している人たちを大勢分析した結果のよると共通するパターンがあります。
それが、
[aside type=”yellow”]
・目標を達成するための習慣作り
・目標を達成するために必要な強いメンタル
・目標を達成するために必要な思考法
[/aside]
などです。

目標を絶対に達成したいという方はメルマガで配信しています。
メルマガもLINE公式と同様に登録して読んでみてください。
[btn class=”kotei1″]【無料】メルマガ登録[/btn]

 

そして夢を叶えるためにもっとも初歩的なのが継続的な行動です。
そのために有効なのが夢を叶えるために必要な行動を自動化する方法です。
そのための方法を次に記事に詳しく書いてあるので読んでみてください。

あわせて読みたい
【体験談】いい習慣を確実に身に付けるシンプルな原則!次々に新しい習慣を量産する方法 こんにちは、けんやです。(@mental_hk) あなたが絶対に習慣にしたいことがムリなく習慣になります。 例えば・・・ ・勉強 ・運動 ・読書 ・プログラミング など 実は...