自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

キャリアの悩みを解決する方法3選

キャリアの悩み
【PR】当サイトは広告を含みます
この記事を読めば
キャリアで悩んでいる人たちの共通の特徴が分かります

 

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
キャリアで悩んでいる人たちはたくさんいるんだ

 

この記事を読み行動に移すことで
キャリアの悩みを解決する手がかりが見え前進することができるようになります。

 

目次

キャリアの悩みが生まれる原因とは?

キャリアで悩む社会人は年々増加しています。
キャリアの悩みは仕事をする前に仕事に関する知識をほとんど持たないまま、
そして自分自身が進化していることに気づかないまま、生涯の職業を早々に決めてしまいます。
それがキャリアの後悔に繋がり悩みの原因となっています。

Job総研「2022年 キャリアに関する意識調査」を実施したところ
キャリアで悩んでいる人たちは70%以上でした。
キャリアの悩み

https://job-q.me/articles/13727#article_item_1622400

  • 本屋にいけばキャリアに関する本がおいてます
  • CMでもキャリアに関連する内容が流れています
  • Youtubeでもキャリアに関する動画がアップされています
  • キャリアに関する調査も多数されています

こういった背景にはキャリアについて深刻に悩む人たちが増加しているからです。

キャリアに悩む根底の一つに日本の不景気と老後の資金のために
給料を多く稼がなければならないという問題があるからと言えるでしょう。
しかし、多様化の時代においてキャリアで悩むことはむしろ当然であると言えます。
特にキャリアの悩みの中でも多いのが次の6つの悩みです。

キャリアの主要な悩み6個

キャリアで悩む人たちの調査を行ったところ
大きくわけて6個ありました。
Job総研「2022年 キャリアに関する意識調査」を実施したところ、
最も多かったキャリアの悩みは以下の通りでした。

  1. 年収・収入
  2. 仕事とプライベートのバランス
  3. やりがい
  4. 転職
  5. 会社からの評価
  6. 職場の人間関係

Job総研:https://job-q.me/articles/13727#article_item_1622400

キャリアの悩み

 

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
あなたは6個のうち何個当てはまりましたか?

 

それぞれ詳しく解説していきます。

その①:年収・収入

キャリアの悩みでもっとも多いのが年収・収入の面でした。
現状の給与では満足できないということでキャリアの見直しを検討しているようです。

給与は業界別や同業他社によって多少、変化します。
『同じ会社で何十年と働いていても給与が上がらないと嘆く先輩達』
『自分とは別の業界で働く友人たちは1.5倍もの給与の差があり驚く』
など自分と他人を比較したとき気になるのが給与面です。

給与の悩みの根本にあるのが、

  • 今の収入だと老後が心配
  • プライベートを充実させるためにお金が欲しい
  • 給与が少なく貯金する余裕がない

など年収・収入を気にする理由は人それぞれです。

業界別の収入一覧

キャリアの悩み

平均年収ランキング(年代別・年齢別の年収情報)https://doda.jp/guide/heikin/age/

今後の年収・収入をアップさせるためににキャリアの方向性を検討していきたい
というのがもっとも多かった悩みです。

[su_note note_color=”#F9E3AA”][su_label type=”important”]コラム[/su_label]年収・収入に関する心理学的研究で 年収が500万円~800万円ある人が もっとも幸福度が高いというのが分かっています。 800万円以上は幸福度は変わらないという結果でした。[/su_note]

その②仕事とプライベートのバランス

次に多い悩みは仕事とプライベートのバランスでした。

プライベートに関しては趣味の多様性もあり
プライベートの時間が足りないと思う人も増えてきています。

ちなみに働くことの意味について記事がありますのでよかったらご覧ください。
[su_label type=”info”]記事[/su_label]なんのために働くのかわからない人のために理由を明確にしてみた

次にキャリアに関する具体的な悩みとして3位が『やりがい』でした。

その③:やりがい

3分の1が仕事の時間になるので、
『仕事の時間も有意義に過ごしたい』
『仕事を通じて多くの人に役に立ちたい』
と思う人たちは今の仕事にやりがいを感じていないと思っている人たちが多いです。

今働いている仕事の視点を変えることでやりがいを感じることができる場合もあります。
別記事で詳しく解説していますので仕事にやりがいを感じないという方は読んでみてください。

あわせて読みたい
仕事が楽しくないから辞めたいと思う前にジョブ・クラフティングしよう! どうも、けんやです。(@mental_hk) 今回は仕事が楽しくないから辞めたいと思う前にジョブ・クラフティングしてみたらどうですか? ということについて紹介していきま...

 

その④:転職

現状のキャリア対して不満を持っているという人たちは
現状打破のために多くの人が検討しているのが転職です。

転職をする人たちの悩みとしては
『キャリアアップをするために転職しようと思っている』
『現職では年収が上がる兆しが見られないので転職しようか迷っている』
『同じ会社に20年勤務し、外の世界とギャップを感じ転職に踏み出せない』

転職に対する悩みは人それぞれですが、
キャリアアップの悩みとしては大きな悩みと言えます。

その⑤:会社からの評価

『こんなに頑張っているのに評価されない』
『誰よりも頑張っているのに認められていない』

会社からの評価が良くないことで会社に対して不安を持ち

  • 仕事に集中できない
  • 仕事をしたくない
  • 頑張っても無駄だという考えに陥る

キャリアにも悪影響を及ぼすという悩みを持つ人たちもいます。

その⑥:職場の人間関係

職場の人間関係が良好であれば問題ありませんが、職場の人間関係が悪いと
仕事のパフォーマンスや体調にも悪影響が及びます。

当然、キャリアの悩みにも大きく繋がります。
職場によっては職場自体、人間関係が上手く機能していないこともあります。
その場合は対策を取る必要があります。

記事がありますので当てはまる方は合わせてお読みください。
[su_label type=”info”]記事[/su_label]あなたの寿命が縮む【該当したら即転職】人間関係が悪い職場の特徴と対策の仕方!

キャリアの悩みを解決する方法3選

キャリアの悩みは働く以上、一生つきまとう問題です。
キャリアの悩みは解決しても一段とレベルの高い悩みが生まれます。
その都度、解決していくしかありません。

しかし、キャリアの悩みを放置することは仕事だけではなく
人生にも悪影響が及ぼしますますのでキャリアの悩みが生まれたら
その都度、解決してください。

キャリアの悩みを解決するための方法を紹介していきます。

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
キャリアで悩んでいるならぜひ取り組んでみて

 

 

その①セルフチェックをする

手軽にできる方法として自分のキャリアについての定期的なチェックを行います。

セルフチェックのやり方
  1. 現在の志はいつ立てられたのか?
  2. 自分はそれ以降、どのように変わったのか?
  3. 職務、あるいは職場において、自分は学習の停滞期に達したのだろうか?
  4. 方向転換を図る時が来たのだろうか?

上記の自問自答を年に2度のセルフチェックをおこなうことで
起こるであろうキャリアの悩みの予防策になります。

 

その②周りの人に相談する

キャリアの悩みを身の回りに相談することで
モヤモヤや解決の糸口となる意見を得られることがあります。

しかし、注意することがあります。
周りの人に相談してもネガティブな答えが返ってきたり
下手をすると職場に支障をきたしかねないことにもなります。

慎重に相談する人を選ぶ必要があります。
さらに、1人に相談しても客観性が低いので複数人に相談すると良いでしょう。

メリット
  • モヤモヤが晴れる
  • 悩みを打ち明けるとより信頼関係が生まれる
  • 的確なアドバイスが得られることもある

 

デメリット
  • 一方的なアドバイスになりがち
  • 相談する相手によっては職場に悪い噂が流れる場合がある
  • 的を得ないアドバイスを受け取ってしまうことも

 

周りの人に相談することで気分が晴れ客観的な情報を手に入れることができるので
一人で悩むよりもより精度の高い判断ができるようになります。

その③キャリアコーチングを受ける

仕事の多様化と複雑化で以前は存在しなかった
キャリアコーチングという職業も登場しました。

今や自分一人や友人や親などいわゆる素人では
適切な解答を導くのが難しくなってきました。

そこで、プロに相談することでキャリアの悩みを解決します。

病気をしたら医者に診てもらうのと同じように
キャリアで悩んだらキャリアコーチングに相談しましょう。

[su_button url=”http://msm.to/ETsKUjQ” target=”blank” background=”#2dafef” size=”19″ wide=”yes” center=”yes” radius=”20″ icon=”icon: chevron-right” text_shadow=”0px 0px 4px #000000″ title=”ポジウィルキャリア”]無料でキャリア相談を受ける [/su_button]

キャリアコーチングについて詳しく知りたいという方は合わせてこちらの記事をお読みください。
[su_label type=”info”]記事[/su_label]キャリアコンサルトについて解説

まずはどれか一つを試しましょう

キャリアの悩みを解決する方法を3つ紹介しましたが、
あなたがやりやすい方法を見つけてみてください。

  1. セルフチェックをする
  2. 周りの人に相談する
  3. キャリアコーチングを受ける

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
キャリアに関してもより深い思考能力が身につきます

 

おすすめとしてはやはり3つとも全部、試すことです。
より悩みの根本を解決することになります。

キャリアの悩みは働くまで一生ものです。
1年前の悩みと1年後の悩みもまた変わります。

悩みがでるということうはあなた自身も成長していることということなので
ポジティブに受け取りましょう。

キャリアの悩みと上手に付き合っていくためには

キャリアの悩みは働く上で一生つく課題です。
キャリアの悩みがあるということは実は嬉しい悩みなのです。
なぜなら、成長している証拠だからです。

キャリアの悩みがでたら感情的になるのではなく
冷静にそして、合理的に対処していくのがもっとも賢明なやり方です。

  1. セルフチェックをする
  2. 周りの人に相談する
  3. キャリアコーチングを受ける

をどれか一つもしくは全部をやっていくことでキャリアの悩みを成長の糧としてしてください。

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次