超簡単!ブログを習慣化するたった1つの原則とは?3日坊主・挫折した人に非常におすすめ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー/youtuber ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 心理学を生活に取りいれていけば、 “人生を楽しく生きていけるんだよ!〟 ってことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

こんにちは、メンタルアドバイザーけんやです。

 

ブログを習慣にできないと悩んでいませんか?
私も実は5年もの間、ブログの習慣でにできずに自分を責めて落ち込んでいました。

 

この記事ではブログを習慣にできなくて悩んでいる人が
ムリなく毎日、ブログを習慣にする方法が書かれています。
この記事を読み終えらればブログを習慣にするための
絶対におさえておきたい原則を知ることになるでしょう。

ブログを習慣にしたい理由な何ですか?

まず初めにあなたに質問したいことがあります。

なぜブログを習慣にしたいのか?
もっと具体的な質問としては

どうしてブログをしたいのですか?

この質問のあなたなりの答えを明確にすることがとても重要です。

なぜなら、1日の生活の中で学生なら勉強、趣味があるし
社会人なら仕事やプライベートを充実させたい等
いろいろ他にももっと大切な時間の過ごし方があるはずです。

それでもどうしてブログをやりたいのですか?

この質問が明確に答えることができないと途中で挫折します。
ぜひ、あなたがブログをやりたいということを明確にしてください。

ブログをやっている動機が明確になっていることは分かっていましたよ

この記事を読んでいるということはブログをやりたいというきっかけがあり
それからブログを書こうと決心したのではないでしょうか?

ですが、途中でブログを書くことを諦め、
どうしたらブログを書き続けることができるか悩み
この記事にたどり着いたと思いますが、合っていますか?

だからあなたはきっとブログをやりたい理由ははっきりしていると思います。
そして、再度ブログをやる動機を明確にすることがとても大事になってきます。

それがあなたがブログを習慣にするための最初のステップだからです。

ブログをやる理由は大抵2つの理由からです

とはいえ、ブログをやる理由というのは大きくわけて2つしかありません。
それが
ブログをやる理由その①:アウトプットのため
ブログをやる理由その②:小遣い稼ぎのため
の2つでしょう。

あなたは①と②どちらだったでしょうか?

そして、①と②では大きな差があります。

ちなみにこの記事を読んでいる
あなたはきっとブログをやりたい動機が趣味ではないとは思います。
趣味だったらわざわざ習慣にしたいとも思わないですからね。
上記の2つのうちどれかでしょう。

ブログをやる理由その①:アウトプットのため

インプットしたことをアウトプットすることで知識を定着させることを目的のために
ブログをやっているという人は大抵、続きます。
そして、習慣にすることも比較的簡単にできると思います。

ですが、小遣い稼ぎを目的にしている人はブログを習慣にするのは非常に難しいでしょう。

ブログをやる理由その②:小遣い稼ぎのため

ブログを小遣い稼ぎを目的にしている場合、ブログを習慣にするのはとても難しいです。
なぜなら、ブログでお金を稼ごうとなると最低でも半年以上はかかります。

半年以上も続けることができればブログが習慣になっていても不思議ではありません。
しかし、多くの人は1か月も頑張ってブログを書いているのに1円も入ってこないのなら
途中で喪失感を覚え挫折をするものです。

1か月頑張ったのに無報酬だと何のためにブログを書いているんだ・・・

となりますからね。

ちなみに私はというと・・・

ちなにみ私はというと最初は①のアウトプットからブログをやりました。
今では2年以上ブログが習慣となりましたが、ブログをはじめたのがうつ病を発症しており
心理学を学んで心理学を実践したらうつ病を治すことができました。

それで心理学をもっと学びそして自分の知識に消化したいという思いから
ブログでアウトプットすることにしたのです。

ですが、人間は欲深い生き物ですね。
途中からブログをお小遣い稼ぎにしたいという思いもでてきて
ブログでどうしたらお小遣い程度稼げるようになるのか?
ということを考えるようになりました。

最初はGoogleが提供しているアドセンスというのを使用していました。
そしたら、半年ぐらいで1万円以上の収入を得ることができました。

とはいえ、正直労力に対して半年で8千円は『ありえないなぁ~』と思い
辞めました。今では原点に立ち返りアウトプットのためそしてお小遣い稼ぎではなく
1000万円以上稼げるための手法をやっています。

ということで私の場合ですが、最初はアウトプットのためです。
途中から小遣い稼ぎのため。そして、原点に立ち返りアウトプットのため。
という流れです。

ブログを習慣にするなら覚えておきたいマジックナンバー4?!

あなたのブログをやりたいという動機も明確になったと思いますので
ブログを習慣にするための押さえておきたい知識をご紹介します。

 

それは、マジックナンバー4です。

マジックナンバー4というのは
ブログに限らず運動、勉強、新しいことを習慣にしたい場合に
習慣化に成功している人たちは週4日以上はやっていたということが分かっています。
だから、あなたがブログを習慣にしたいなら
週4回はPCに向かってブログを書く必要があるというこです。

そして、週4日はブログを書くように意識的に行い
4週間続けると、ブログが習慣になっています。

つまり、歯を磨くがごとく、顔を洗うがごとく、
ブログが自動的に気づいたら書いているという状態になります。
そして、ブログを書かないと気持ち悪いという習慣化特有の状態になっています。

ここまでくればブログを書くのが辛くも苦しくもありません。
ただ、淡々とブログが書けるようになっています。

とはいえ最初の週4日でさえブログを書くのがツライという人もいると思いますので
これだけは知っておきたいブログを習慣にするための極意をお伝えします。

どんな怠け者でもどんな根性なしでもできる極意です。

それが・・・

【これだけは知っておきたい】ブログを習慣にするための大原則

ブログを習慣にするための必ず押せておきたいのが
1日1回からはじめよ!
です。

これが習慣にする極意であり大原則です。

これは私がブログを習慣化することができた方法です。

実はそれまでは5年間ブログを書くことが3日坊主で何度も何度も挫折を繰り返していました。
そのため5年間全くブログが習慣にならないというツライ思いをしてきました。

ですが、習慣化の知識を学びこの
1日1回の大原則を知ったおかげでブログが習慣にすることが
超簡単にできるようになってのです。
ちなみにブログだけじゃなく運動、マインドフル瞑想、勉強、読書も習慣化に成功しています。

そのぐらい1日1回からはじめよ!というのは大・大原則になります。
ぜひブログを習慣にしたいのに!できなくて悩み苦しんでいるという方は
紙に書いて壁にでも貼っといてくださいね。

そして、さらにブログを習慣にするための知識やテクニックがあります。

ブログを習慣にするための有料講座を条件付きでプレゼント中!

1日1回からはじめよ!は最初に知っておきたい大原則なのですが、
他にもブログを習慣化するための知識・テクニックがあります。

例えば、
・新しいことを習慣にするならタイミングが大事!そのタイミングとは?
・ブログを書くスピードを上げるための集中力の高め方
・ブログだけじゃなく他にも習慣化したいテクニック
などなど。

その習慣化にするための方法がUdemy(ユーデミー)という
アメリカで誕生した、全世界で1,500万人以上の受講者を誇る
世界最大級のオンライン動画学習サービスです。
日本では、ベネッセコーポレーションと提携しています。

ここで私の教材が2万円で販売されています。

【udemy講座】努力不要!習慣術のテクニックが身につく講座

通常2万円ですが、当記事を読んでくれている方には
公式LINEで友達追加してくれたかたに特別に無料で差し上げます。

ブログ 習慣 けんや 心理学 コーチング
手に入れた方とっても簡単な3ステップ
ステップ1:公式LINE友達追加

ステップ2:メニュー左下の【特典】をタップ
心理学 けんや 公式LINE 習慣心理学 習慣 公式LINE けんや

ステップ3:【特典】習慣化講座を手に入れる

 

ココナラではブログを習慣にするためのコーチングをしています

ココナラという自分の得意なスキルを有償で提供するサービスがあるのですが、
ブログを習慣にするために
私がチャットを通じて直接あなたにアドバイスをしています。

1人じゃ習慣にするのが厳しい!というかたはご利用ください。
ここから申し込むとクーポンがありますのでお得です。
脱3日坊主!ブログを習慣化します ブログを継続・習慣できない方のための習慣化のお手伝い

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー/youtuber ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 心理学を生活に取りいれていけば、 “人生を楽しく生きていけるんだよ!〟 ってことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2021 All Rights Reserved.