2020/03/17

仕事のストレス解消法でイライラがごっそり取れる!休日に新しいことをやる!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら

どうも、けんやです。(@mental_hk

職場のストレス溜まっていませんか?

あなたを含め多くの人がストレスを抱えていると思いますので、
今回は職場のストレスが溜まる理由を明確にして、
そのストレスを解消する方法をご紹介していきたいと思います。

こんな人におすすめ
職場のストレスを解消したい!

職場のストレスが溜まる原因とは?

職場のストレスが溜まる原因とは人によって様々だと思いますが、
大抵は以下の内容が当てはまるはずです。
人間関係
業務内容
顧客対応

業務内容は働き初めの頃は覚えることがたくさんありストレスが溜まりやすいでしょうが
ある程度、慣れてきたら耐性がつくと思います。
顧客対応においても最初は大変ですが、マニュアルを覚えていきそれに従っていけば
イレギュラー以外は特に難なくこなせるようになるのではないでしょうか?
この2点においては最初の頃だけストレスを抱えると思いますが、
慣れてきたら耐性もつくでしょう。

じゃ、もっとも問題なのは?

そう、職場の人間関係においてはもっともストレスがたまります。

職場のストレス解消にもっとも有効な手段とは?

では、職場のストレスをリリースするためにもっとも有効な方法とはなんだと思いますか?

間違っていても構いませんので、
考えるという行為そのものが、記憶により定着してくれますのでぜひ考えてみてください。

では答え合わせです。

ちなみに、
飲みに行く!
カラオケで思いっきり歌う!
買い物をする!

と答えた方、実はその瞬間は発散されると思いがちですが、
実は余計ストレスを抱えてしまうということがわかっています!
「えぇ!?」
と思いませんでした?
実は僕も思いました。
(詳しい内容はまた別の記事で書くとします。)

原因は身体に負担がかかるしお金も浪費することが主な理由です。
後日「なんであんなことをしてしまったんだろう。」という後悔の念に陥り、
余計ストレスが増大するからです。

では職場のストレスを解消するもっともベストな方法ですが、
ズバリ!

新しいことを学ぶ!

ということです。

「えっ!?新しいことを学ぶ?!」
意外かと思われた方もいると思いますが、こんな実験が行われました。

約200人のサラリーマンを対象にした実験です

a.普通のリラックス法
b.自分のやっている仕事の新しいテクニック、工夫、新しい技術、知識を学ぶ

この2つのグループに分けて効果を検証した。

結論:bの方がストレスに強くなってかつズルい行動とか、非論理的、非倫理的な行動をしなくなった。

例えば、売り上げをちょろまかす。同僚に意地悪する。浮気しやすくなる

などの行動をしなくなった。

という結果になりました。
参考記事:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28933912

ですので、
職場におけるストレス発散は新しいことを学ぶことが効果がある
とわかっているので、ぜひ試してみてください。

具体的には
仕事の範囲が広がることやあなたがやっている仕事じゃなくても、
将来やりたいと思っていることでも構いません。

自分がやっている仕事で
もっとこういうスキルがあったら、
例えば、
・事務の仕事をやっていてワードの知識がもったあったらもっと短時間で終わるかも。
とか、
・心理学を学べば同僚との人間関係がスムーズにいくかもしれないとか、
そういったちょっとでも気になることがあれば、最初の取っ掛かりで
その知識を学ぶことをしてみるといいかと思います。

僕も仕事においていろんなことで悩んでいました。
例えば、接客業で勤めていた時は
お客さんとのコミニケーションだったり
先輩や同僚とのコミニケーションだったり

それらについてどうしていいのかわからずにとにかく本を読んでいた時期がありました。
最初は仕事にいくのが億劫でたまりませんでしたが、勉強をしてからちょっとずつですが
この知識を試してみようと気持ちが前向きになっていきました。

ですので、新しいことを学ぶ、仕事に関する知識を学ぶということがもっともストレス解消に有効な方法なので
ぜひやってみてください。
すると、職場のストレスに対する耐性が身につくようになり、
さらに気持ちが前向きになり、むしろ仕事をするのが楽しくなってきますよ^^!

まとめ

職場のストレス解消法として新しいことを学ぶことがいいですよ。
最初はあなたが興味のあることならなんでもいいです。

そして新しいことを学ぶことでストレスが解消されますが、
職場のやりがいを高めることで、仕事がもっと楽しくなります。
そんな仕事のやりがいを高めるポイントが実は5つあることがわかっています。
それはこちらの記事に詳しく書いてありますので合わせて読んでみてください。
仕事が退屈なら5つの要素でやりがいを高め充実した時間を過ごそう

下の【この記事がよかったらいいね!しよう】のボタンを押して
他の悩みを抱えている人たちの助けになってくれるようお願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. unicc account より:

    I every timе spent mmy half an һour to read tgis wеblοg’s postts daily along with a muɡ of coffee.

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.