自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

在宅勤務とは?性格が向いている人の特徴!仕事の生産性が上がる!?

在宅勤務
【PR】当サイトは広告を含みます

こんにちわ、けんやです。

在宅勤務が向いている人の特徴を明らかにして在宅勤務のメリットとデメリットを書いていきます。
実は在宅の仕事は10年以上やっておりますが
なぜなら、仕事の生産性が上がります。
この記事では在宅勤務に向いている人の特徴とメリットとデメリットが書かれています。
この記事を読みえると在宅勤務について知ることができるようになるでしょう。

先日このようなツイートしました。

目次

在宅勤務とは?テレワークとの違い

よく在宅勤務とテレワークの違いって何なの?
と区別がよくわからないという人が多いのですが、
テレワークの中に在宅勤務が含まれていると思っていいただければ理解しやいかと思います。

 

まずテレワークとは会社に出勤せず自宅で就業する働き方のことをいいます。
テレワークの中には
雇用型テレワークと自営型テレワークがあります。
自営型テレワーはフリーランスとか自営業だと思って頂ければ大丈夫です。

雇用型テレワークはさらに分類すると3つに分けることができます。
・外勤型勤務
・施設利用型勤務
・在宅勤務
の3つです。

外勤型勤務は営業だと思っていただければ良いです。
オフィス内で働くのではなく外で動き回るりスマホを使って営業先を回るので
モバイルワークとも呼ばれています。

施設利用型勤務とは就業場所が遠く近場で会社が用意したオフィスや
コアキングスペースを利用して働く形態のことです。

そして、在宅勤務は出産や子育て病気やケガなどで出勤することが困難の人のために
自宅で働く形態のことを在宅勤務と言います。

今回は在宅勤務に的を絞り詳しく解説していきます。
在宅勤務をするならインターネット回線の導入が必須になります。

あわせて読みたい
【翌々月末3,3万円キャッシュバック】ソフトバンク光おすすめの代理店を徹底比較!オプションの加入もな... こんにちは、けんやです。 たくさんあるソフトバンク光の代理店で一番のおすすめをご紹介します。 実は私もどの代理店がいいのか3時間ほど悩み調べました。 なぜなら少...

在宅勤務とは?向いている人の特徴

在宅勤務が向いている人と向いていない人がいます。
以下の項目に該当すれば当てはまりますので参考にしてみてください。

在宅勤務が向いている人

在宅勤務が向いている人は、
・人と接するのが苦手
・くだらない会話に楽しみを見出せない
(仕事のぐちなど)
・一人でいる方が集中できる
といういわゆる内向型人間には在宅勤務が向いています。
内向型人間についてもっと詳しく知りたい人は
内向型と外向型の脳の違いと特徴について合わせてお読みください。

在宅勤務が向いていない人

在宅勤務が向いていない人は
・誰かと一緒に働くのが好き
・休憩中に同僚と会話をすると元気がで出る
と言う人は在宅勤務が向いていない可能性が高いので在宅勤務は
あまりおすすめできません。

在宅勤務をしたいけど自信がない

在宅勤務をしたいけど自信がないと言う人もいるかと思います。
実際私もそうでした。

在宅で仕事をすることが多いのですが、
ついスマホや漫画に目を奪われて仕事をおそろかにする場合があります。
家には監視する人がいないのでつい誘惑に負けがちになります。

その場合の対策としては目の前に誘惑になるような物をおかない。
もしくはタイムロッキングコンテナにスマホを入れておくやり方があります。
これはタイマーをセットしてスマホを入れておけばタイマーが鳴るまで
スマホが見れないようにするガジェットです。

自信がない場合は具体的な対策を打てば大丈夫です。

在宅勤務とは?メリットとデメリット

在宅勤務のメリットとデメリットについて紹介していきます。
在宅勤務に限らず会社で働く場合もメリットとデメリットがあります。

まずは会社勤務におけるメリットとデメリットですが、

会社勤務のメリット

・同僚と一緒に仕事ができる

会社勤務合のデメリット

通勤時間が長いと肥満の原因や離婚のリスクが上がる。
・複雑の仕事を抱えているのに会社にいると集中して処理でいない場合が多い。
・わざわざ通勤して会社で働くのはメリットよりデメリットの方が大きいわけです。

一方で在宅勤務においてもメリットとデメリットがありますのでご紹介していきます。

在宅勤務のメリット

・複雑な仕事を抱えている人ほど、自宅で仕事をした方がパフォーマンスが上がる。
・職場で同僚に頼るケースが多いほど自宅で働いは方がメリットを得やすい。
・あなたのことを支援してくれない職場で働いているほど在宅勤務の方がメリットを得られやすい
・昼休憩中にデリバリーを頼める。
在宅勤務ならではの特権ですね。

在宅勤務のデメリット

・基本的には自宅で一人で仕事をすることになりますので孤独が苦手という人
・両親と一緒に住んでいる場合で辛い場合

在宅勤務のデメリットを解消するための方法

上記で述べたデメリットを抱えている人で中には
それでも在宅勤務をしたいけどと思っている人もいるかもしれません。
その場合の具体的な対策としては孤独に関しては考え方次第です。
両親と一緒に住んでいる場合は引越しを検討するのもいいかもしれません。

在宅勤務とはメリットが大きいにも関わらず導入しない企業があるならば転職を検討しよう

これまで述べてきた通り在宅勤務は能率は上がるし
通勤する手間も省けたりするので幸福度が上がるります。

だから、わざわざ会社に行かずに自宅で仕事ができるにも関わらず
出社させる会社は現体制に甘じていて改革ができない極めて危険な会社と言えるでしょう。

在宅勤務の方がメリットが大きいにも関わらず在宅勤務に移行しない会社は
当然ですが質の悪いサービスをずっと続け競合他社に負け
最終的には倒産する恐れがあるということが容易に想像できます。

そんな会社で働くことは長期的にみたら極めてリスクが高いと言えます。
もしあなたが在宅勤務をいまだに推奨していない
会社で働いてるのならブラック企業の可能性が高いです。

速やかに転職することをおすすめします。
転職する際はできるだけ広い視野を持って検討することが
成功率を高めますので転職に関する記事を用意しましたので
在宅勤務を未だに導入しない会社で働いている人は次の記事をお読みください。

あわせて読みたい
【令和対応・年代別】未経験だからこそ転職におすすめ業種&求人サイトを紹介! こんにちわ、けんやです。 未経験でも転職できるか心配というあなたへ 実は未経験でも転職できる業界があります。 なぜなら、私も未経験の業種でも転職することができた...

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次