自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

スイートスポット診断で最適な職業が見つかる

スイートスポット診断 見つけ方
【PR】当サイトは広告を含みます
この記事では

スイートスポット診断をすることであなたにとって最適な職業を見つけます

スイートスポット診断を受けると何が良いの?

スイートスポット診断を受けると最も適した職業を見つけ
仕事が楽しくなりストレス減少に繋がります。

後悔しない人生を生きたい方へ

\ 理想の職業を導く /

【簡単】LINEで友達追加

スイートスポットとは

最も効果的で理想的な結果を生み出すための最適な条件やポイントのことを指します。
スイートスポットはスポーツ業界で用いられることがありますが、
仕事においてもスイートスポットを活かすことができれば
最高のパフォーマンスを発揮するこができるようになり
仕事における悩みもグッと減ることでしょう。

目次

スイートスポット診断で見つける最適な職業

スイートスポット診断 見つけ方

スイートスポット診断では、
あなたがにとって最も適したキャリアや職業を見つけるためのツールです。

スイートスポット診断は、
パーソナリティ、スキル、価値観に基づいて、
あなたに最も適した職業やキャリアを見つけるのに役立ちます。

スイートスポット診断には大きく分けて3つの方法があります。

  1. オンライン無料診断
  2. 周りの友人・知人に質問する
  3. プロの専門家に相談する

どれか一つだけをするよりもより正確に最適な職業を見つけるなら
全部を試して最適な職業を見つける材料を集めましょう。

3つの診断を行い材料を集めます。
それから材料をもとに行動することであなたにあった最適な職業を見つけます。

それではそれぞれ詳しく見ていきたいと思いますが、
その前に

3つのステップをやることでなぜ最適な職業が見つかるの?

  1. オンライン無料診断
  2. 周りの友人・知人に質問する
  3. プロの専門家に相談する

をやることで、あなたの

  • スキル
  • パーソナリティ
  • 価値観

が見えてきます。
この3つがわかることで最適な職業を見つけやすくなります。

スイートスポット診断することで最適な職業がわかる

スイートスポット診断では、

  • スキル
  • パーソナリティ
  • 価値観

これら3つの要素を浮彫にして
あなたに最も適した職業を見つけるためのヒントを得ることができます。

例えば、私の場合のスイートスポット診断の結果です。

スキル・・・一人でできることに熱中できる

パーソナリティ・・・内向型

価値観・・・独立心が強く経済的自立をのぞんでいる

といったところです。
この要素に当てはまる職業は

Webデザイナー
プログラマー
ブログ

投資

が挙げられます。

このようにスキル、パーソナリティ、価値観が分かれば
自分自身がどのような職業やキャリアに向いているか見えてきます。

スイートスポット診断をやってみよう

  1. オンライン無料診断
  2. 周りの友人・知人に質問する
  3. プロの専門家に相談する

ですが、まずは

ステップ1.オンライン無料診断

スイートスポット診断を提供しているオンライン無料診断が
16Personalities性格診断テストVIAです。

番外編

自分の強みを知ることも最適な職業を見つけるには有効です。
強みを知るための診断は本を購入することで診断可能です。

自分の強みを知ろう

16Personalities性格診断テスト

16Personalities性格診断テストは、
あなたのパーソナリティタイプを判断し、
最も適した職業やキャリアを見つけるためのテストです。

このテストは、MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)理論を基にしており、
あなたの4つの主要なパーソナリティ特性に基づいて、パーソナリティタイプを決定します。

16Personalities性格診断テスト

このテストは、MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)理論を基にしており、
あなたの4つの主要なパーソナリティ特性に基づいて、パーソナリティタイプを決定します。

傾向
あなたが情報を取り入れ、決定を下すために使用する
認知スタイルについての特性を評価します。
傾向は、内向的または外向的などの対照的な属性の中から選択されます。

感情
あなたが情報に対して感じる傾向を評価します。
感情は、積極的または消極的などの属性の中から選択されます。

考え方
あなたが情報を処理する方法についての特性を評価します。
考え方は、論理的または感情的などの属性の中から選択されます。

行動
あなたが決定を下すときに傾向する行動を評価します。
行動は計画的または自発的などの属性の中から選択されます。

これらのパーソナリティ特性に基づいて、あなたのパーソナリティタイプを16種類に分類します。

16Personalitiesは、あなたのパーソナリティタイプに基づいて、
あなたに最も適した職業やキャリアアドバイスを提供します。
16Personalities性格診断テストを受けてみる

VIA

VIAテストについては別の記事で詳しく書いていますので、
興味のある方は合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
【完全無料】via強みテストをやった結果直後から生き方が変わった! どうも、けんやです。(@mental_hk) 今回は自分の「強み」がわかる無料診断サイトがあるので紹介しておきます。 一応、過去に紹介したことがあるのですが、 VIA-ISの魅...

ステップ2.周りの友人・知人に質問する

  • あなたのことをよく知る友人5人
  • そこまで親しくない知人5人

あなた自身のことを聞いてみてください。

メンドクサイ、恥ずかしいという気持ちはあると思いますが、
会話のなかでしれっと聞いてみるといいでしょう。

私の場合だと一番多かったの回答が【挑戦し続けること】でした。

自分では気づかなかったことだったので驚きました。
挑戦できる職業は最適な職業になりえるということです。

ステップ3.プロの専門家に相談する

あなたにあった職業に導いてくれる専門家いわゆるキャリコーチングと呼ばれる人たちがいます。

キャリアコーチングとは

個人が自分のキャリアについて目標を設定し、
その目標を達成するために必要なスキルや戦略を身につけるための
プロセスを支援することを目的としたコーチングのことです。

自分自身の能力や興味、価値観を理解することから始まり、
自己評価や自己分析、キャリアプランニング、スキル開発、
アドバイスやフィードバックなどのサポートを提供します。

これらのプロセスを通じて、個人は自分自身のキャリアについてより良い理解を持ち、
自己実現やキャリアの成功に向けたスキルを身につけることができます。

キャリアコーチングは、個人のニーズや目標に合わせてカスタマイズされ、
専門的なアドバイスやサポートを提供することが期待されます。

キャリアコーチングを受けた人は的確なアドバイスがもらえ
適職が見つかったという感想もたくさんあります。

後悔しない人生を生きたい方へ

\ 理想の職業を導く /

【簡単】LINEで友達追加

コラム

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブスなどの天才達もコーチングによく相談していたみたいです。
コーチングは人生の転機になる出来事や悩みをで立ち止まっているときに指針を見出してくれ
目標を明確にしてくれる役割があります。

今の職業に不満を抱えて自分に合った職業を見つけたいという方
こちらの記事がおすすめです。

あわせて読みたい
天職が見つかるキャリアアップコーチングのサービス内容 こんな悩みを解決します 今の仕事に充実感を感じない 転職しようか迷っている 本当にやりたいことがわからない 仕事について悩んでいる人は結構、たくさんいるんだ &nbs...

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次