自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

ストレス発散したいならお笑いを見よう!サンドウィッチマンのコントは何回観ても面白い

お笑い ストレス 効果 ポジティブ 学習能力 記憶力
【PR】当サイトは広告を含みます

どうも、ネガティブ思考が強いけんやです。(@hayashi_om

今日もお笑いについてお話ししていきたいと思います!
前回の記事:EXITのネタで頭が良くなるんじゃないか的な話(笑)

あなたは好きなお笑い芸人っていますか?

僕はいます!
もう殿堂入りと言っても過言ではない芸人がおりますがそれはサンドウィッチマンですね。
YouTubeに上がっているネタは全部観たぞ!と言えるくらい全部、観ています。
あの絶妙なボケとツッコミのやりとりそして伊達さんがたまにボケるあの素の感じがたまらなく
ツボなんです(笑)
それで何回も同じ動画を観てゲラゲラ笑ってしまいます。
それで嫌なことととか悩んでいることが吹き飛びます。
とはいえ、僕はネガティブ思考が強いので確かに吹き飛びますが再び反すうはしますが。。。
まぁその対策として別の記事で書いていきます。

ということで、今回はお笑いはストレス効果が半端ない!ということで詳しく書いていきますね!

こんな人におすすめ
ストレスが溜まったらとりあえずサンドイッチマンのコントを観よう!
別にサンドイッチマン以外でもいいですけどね!

目次

いじめられていたとき笑いで救われた!

中学生の頃、僕はいじめにあっていました。
そんなときに明石家さんまさんのお笑い番組を観て大分、救われてました。

辛い時はお笑いを観るというのが僕の救いになっていた気がします。

人生を幸福にしてくれる一つが笑いですがそんな笑いがもたらす効果がいくつもありますが、
今回はそのうちの1つストレス効果がハンパない!
ということです。

カリフォルニア州にあるロマリダ大学の実験
20代女性たちを対象に面白い動画を20分間
観てもらった結果、

ストレスホルモンであるコルチゾールが激減したそうです!
さらに、記憶力や学習能力まで上がった!ということです。
ストレスが減ったおかげで脳機能が向上したと考えられます。
また、笑い終わったあとでもリラックス効果が続いたらしく
その持続時間は45分です!

マッサージと似た効果が45分間も続いたということです。
参考文献:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24682001

僕はマッサージに月1でいきますが、60分5千円払っています。
だから、笑いにはそのぐらいの価値があるということですね(笑)

実は笑わなくてもストレスホルモンが45%も低下する!

APAの2006年の論文では実際に笑わなくても「なんか面白そうだ!」と期待するだけでも
ストレスホルモンが45%も低下したというあります。
確かにここ最近だと友達と一緒にボーダーレスラボに行きました。

僕の数少ない友達が遊びにきたのでそれで行きたいということで
僕もそのときに初めて知ったのですが、
お台場にあるデジタルアート展示会で、そこには面白さ満載でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

これ壁ですよ。 #チームラボボーダレス

林絹也(@howanmoka)がシェアした投稿 –

ボジティブな体験を追い求めるだけでもストレスは減るので
あなたが好きなことがあればそれは定期的やったり
新しい体験を探してやってみたりしたらどうでしょうか?

まとめ

笑いの効果はリラックス効果が働き記憶力や学習能力まで上げる効果がある。
またポジティブな体験を追い求めるだけでもストレスホルモンを45%も解消してくれる!


Youtubeでも配信しています!
こちらも合わせてご覧下さい。
チャンネル登録がまだの方はチャンネル登録もよろしくお願いします!

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次