自分を変えて有意義な人生へ【当ブログの目的】

【人生が楽しくなる!】成長マインドセットのやり方

成長マインドセット
【PR】当サイトは広告を含みます

成長マインドセットを身につけると、成長している実感を感じるので努力が楽しくなります。

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
「成長マインドセット」という単語はなんとなく理解できるけど
具体的にどうしたらいいの?ってわかりにくいよね。

 

この記事を読めば

成長マインドセットを人生に活かして目標を達成しやすくなります!

目次

成長マインドセットを身につけることはなぜ可能なのか?

成長マインドセット やり方

成長マインドセットとは
スタンフォード大学名誉教授の心理学博士キャロル・S・ドゥエック教授が
長年の研究の結果、やり方を発見した。

キャロル博士の体験からも成長マインドセットを身につけることができた。
多くの人も硬直マインドセットから成長マインドセットに変えることができた。

成長マインドセットの身につけるやり方をこれから紹介していきます。

成長マインドセットを身につける前にやっておきたいこと

成長マインドセットを身につける前の準備段階として
目標が決まっているかどうかというのが重要です。

目標を明確にするために紙とペンの用意をしてください。
以下の質問に対して書き出してみてください。

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
手を使って書く行為はとても大事なことなんだ!

 

 

Q質問
  • 何を身につけたいのか目標を書く
  • 具体的な目標に落とし込む
  • 小さな目標に分割する
  • 小さな目標を達成するために計画を立てる

具体例を用いて説明します。

A一例
  • 英語力を上げたい
  • TOIECで800点以上の点数を取りたい
  • TOIECの問題集に1冊取り組む
  • 土日の午前9時~10時までを勉強時間にあてる

 

目標を明確に決めることで具体的に行動できるようになります。
まずはここを明確に決めてください。

目標が明確に決まり目標に向かって取り組んでいくと大きな壁にぶつかります。

目標に向かって行動していくとぶるかる壁

目標に向かって行動していると必ず困難が立ちはだかります。
そのときは苦しい気持ちになります。

心の中のもう一人がこんなことを言うのです。

『やる意味あるの?』
『自分は無理だ。』
『もう諦めよう。』

こんなネガティブな気持ちがでてきたら成長マインドセットの出番です。

成長マインドセットのやり方は困難に直面したとき

成長マインドセット やり方

目標に向かって頑張っている途中であきらめたくなるタイミングが必ずきます。

ここが成長マインドセットが身についているならば、
『ここからが正念場だ!頑張ろう!』
とポジティブな思考になり努力を続けます。

ところが、
成長マインドセットが身についていない人は

諦めます!!

成長マインドセットは反対の硬直マインドセットに起こる現象です。
参考記事:硬直マインドセットでいると人生オワタ【衝撃すぎる事実とは】

しかし、諦めの境地になったとしても安心してください。
硬直マインドセットから成長マインドセットに変えることは《ある言葉》によってできます。

成長マインドセットのやり方は苦しいときに《ある言葉》を自分に言うこと

成長マインドセット やり方

目標に向かって行動していくときにぶつかる壁は諦める気持ちにつながります。
しかし、そのときに一度、冷静になり自分にこの言葉をつぶやいてください。

『この苦しみは成長している証拠なんだ!』

「えっ?それだけでいいの?」

と思う方もいるかもしれませんが、それだけでいいのです。

古来から信じられている言葉に宿る力を昔の人は《言霊》と言った言葉の力はすごい効果があります。
昔の人たちは言葉の力すなわち《言霊》として言葉には霊力があると信じられていました。

言葉の威力は今ではますます効果を発揮しています。

スマホは自分を傷つける凶器にもなり武器にもなる

あなたの今持っているスマホです。

スマホでネットニュースを見ることがあると思いますが
ネットニュースの見出しが

≪殺人事件があり23歳の女性が通り魔に刺されて死亡≫
≪コロナ感染者数が1万人を突破≫

このネットニュースの見出しを見たあなたの気持ちは一瞬どうなりましたか?

自分の感情を客観的に見てください。

きっとこんな感情が湧き出たはずです。

≪嫌だな≫と。

ポジティブな感情ではなくネガティブな感情が湧き出たはずです。

逆に

≪マインドセットは変えることで人生も変わる理由とは?≫
≪成功者が実践している秘訣とは?≫

この見出しを見たあなたの気持ちは一瞬どうなりましたか?

自分の感情を客観的に見てください。
きっとこんな感情が湧き出たはずです。

≪人生にプラスになるかも≫と。

言葉には人の感情すらもコントロールすることができます。
しかし、あなたがどちらの言葉を求めるかでも凶器にもなれば武器にもなります。

ここで話を成長マインドセットに戻します。

困難に直面した時の感情を客観的に見てみよう

目標に向かって行動していくと必ず困難な状況に直面します。
そのときに思ったことがあなたのマインドセットが
硬直マインドセットなのか成長マインドセットなのかがわかります。

そして、
硬直マインドセットの持ち主は
『ムリだ』
『自分には向いていなんだ』
『もう嫌だ』
『諦めよう』
『どうせ無駄なことだ』
という言葉がでてきます。

逆に成長マインドセットの持ち主は
『この苦しみは成長に繋がっている証拠なんだ』
『ここからが正念場だ』
『偉業を成し遂げた人はみんな苦しい思いをしている』
『筋トレと同じで辛いほど強くなる』
という言葉がでてきます。

マインドセットの違いはシンプル

実は目標に向かって行動して壁にぶつかったとき諦める人と達成する人の違いは
ネガティブ発言かポジティブ発言かの違いなんです。

硬直マインドセットの持ち主は“ネガティブ発言”をするが、
成長マインドセットの持ち主は“ポジティブ発言”をする。

しかし、日本人はネガティブ思考が多い人種と言われています。
壁にぶつかったときにとっさに出るのがネガティブ発言です。

だが、言葉は上書きすることができます。

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
僕もネガティブ思考です。いや違うな超ネガティブ思考です。

 

 

ネガティブ発言からポジティブ発言に上書きする癖を持つ

しかし、安心してください。
ネガティブ思考でもポジティブ思考に変えることはできます。

ネガティブ発言をしたときにポジティブ発言で上書きをすればいいのです。

ネガティブ思考をポジティブ思考に根本から変えることは難しいですが、
ネガティブ発言がでたらポジティブ発言に上書きすることは可能です。
それに注意するだけで成長マインドセットが身につくことができるようになります。

成長マインドセットの持ち主が言うセリフ 硬直マインドセットの持ち主が言うセリフ
『この苦しみは成長に繋がっている証拠なんだ』
『ここからが正念場だ』
『偉業を成し遂げた人は苦しみを乗り越えた』
『筋トレと同じで辛いほど強くなる』
『ムリだ』
『自分には向いていなんだ』
『もう嫌だ』
『どうせ無駄なことだ』

ポジティブ発言ストックする

ネガティブ発言がでたときにポジティブ発言に上書きするだけで
成長マインドセットになるということを書きましたが、
ポジティブ発言はできるだけ多くあるといいですね。

例えば、偉人の名言集や誰かに言われてポジティブ発言をメモ帳に書き留めておき
いざというときに見ることで次第に成長マインドセットになっていきます。

僕の場合ですと

『諦めたら試合終了ですよ』by スラムダンク
『プルス・ウルトラ』by 僕のヒーローアカデミア

アニメの名言を利用させてもらっています。

成長マインドセットのやり方には専門家に相談する

成長マインドセット やり方
成長マインドセットに変えるには専門家に相談することにも効果があります。
いわゆるコーチングです。

コーチングとは、 運動・勉強・技術などの指導をすること。 促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ。-wikipedia

コーチングは簡単に言うとその道のプロに導いてもらうということです。

あの伝説のCEOもコーチングを受けていた

Apple社創設者と知られiPhoeを創った天才スティーブ・ジョブスも
実は信頼できる相談相手がいました。

スティーブ・ジョブスと言えば唯我独尊で一心不乱に突き進む人だと思いがちですが、
大事な局面や不安なときに相談する相手がいました。

成功マインドセットを持っている人たちの特徴は
相手によく相談して自分の成長になる情報を積極的に求める傾向があります。

コーチングはまさにうってつけなのです。

成長マインドセットを身につけている
多くの一流のアスリート選手や偉大なる経営者ほどコーチングがいます。

特に不安なときや正しい道を示してくれる人として
コーチングがいるのといないのとでは大きく違います。

コーチングは日本ではなじみがない

スポーツの世界や海外ではコーチングは当たり前なのですが、
日本ではコーチングはあまりなじみがありません。

成長マインドセットを養う上ででもコーチングを一度受けてみることをおすすめします。
経営者のコーチングは月16万円~の場合もありますが、初見から大きい金額を払うには
抵抗があります。

まずはコーチングとはどんなことをするのかというのを肌感覚で味わうために
最初に受けるには優しいコーチング会社を紹介します。
1回1000円~コーチングを体験できるので金銭的にも安心ですね。

あわせて読みたい
coacheeの評判から登録方法まで徹底解説 コーチングのサービスcoachee(コーチ)について解説しています。 この記事を読むと coachee(コーチ)のサービス内容が理解できます。 最後にcoachee(コーチ)を登録...

 

成長マインドセットのやり方には他にもありますが

成長マインドセット やり方

  • マインドセットを強化したい
  • 大きな目標を達成したい
  • 成功したい
  • お金を稼ぎたい

という方のために
マインドセットのロードマップを作成中です。

あなたもこの記事を読んで実践すれば
成功者が持っている最強の成長マインドセットを身につけることができるはずです。

成長マインドセットを読んだ感想を遠慮なく送ってください

成長マインドセット やり方

成長マインドセットについて質問があれば気軽に聞いてください。
とても嬉しいし、今後あなたの貴重な感想を参考にしてより深みのある記事を書いていきます。

好きな方法で感想を送ってください。

メンタルアドバイザーけんや プロフィール
あなたの感想待ってます!

 

TwitterのDM:@mental_h
公式LINE:@157yhgfj
お問い合わせ:お問い合わせフォーム

ブログ引用について

ブログ引用について
ブログはリンクフリーです。

記事本文・画像を引用したい場合は
リンクを貼れば問題ありません。
当ブログを引用した記事は X(旧:Twitter)で拡散させて頂きます。
ご希望の場合はX(旧:Twitter)へ DMで連絡よろしくお願いします。

当ブログ内の記事本文や図解等は、無断転載は禁止です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンタルアドバイザー/ネガティブ心理の専門家/メンタルマーケッター/ブロガー



ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも
心理学を生活に取りいれていけば、
“人生を楽しく生きていけるんだよ!〟
ってことを発信しています(^-^)!
 
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

目次