2020/03/01

台風なのに仕事に来いとかバカなの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
Pocket

どうも、ネガティブ思考が強いけんやです。(@hayashi_om
10月12日は台風19号が襲ってきましたがあなたは大丈夫でしたか?

僕のiPhoneでも緊急速報が何通も来ており、
びっくりましたが

ニュースでも死者が10人も出たのでこのブログをいつも読んでくれている
あなたが無事でいることを祈るばかりです。

僕自身も過去に台風で友人を亡くしているし、仕事の帰り途中に事故ったことがありました。
幸いです軽傷ですみましたが、台風って恐ろしいわけです。

ですが、中には台風ぐらい大したことないとか言うバカがいますよね。
例えばあなたの職場にもいませんか?そんなバカな上司が。

と言うことで、台風でも仕事に来いとか言うバカの上司がいたらそんな仕事さっさと辞めましょう!

こんな人におすすめ
台風にも関わらず仕事に来いとかいう
上司への対応策を知っておきたい!

昔は上司に反論すらできませんでした。

今では上司に対して理不尽なことを言われた反論したりしてますが、
昔は上司の言う通りに素直に従っていました。

理由は簡単で自分に自信がなく、主張もなかったからです。
おかげで損な役回りばかりしてました。
すごく生き辛さを感じておりました。

そういった周りの人間関係が嫌でしたが
それ以上にそんな自分がもっと嫌で自分を変える努力をしたことを今でも良く覚えています。

上司に仕事に来いと言われたら?

今では上司の理不尽な対応にも反論をすることができますが、
ただ「嫌です!仕事行きたくないです!」とか感情論で言うのは得策ではなく
やはり相手が納得する理論で説明してあげるといいです。

例えば、僕の場合だと上司が台風にも関わらず「仕事に来い!」と言ってきたら?

「仕事と命どっちを優先しますか?
僕の時給は1400円で日給に換算したら9000円です。
仮に9000円を渡すから5階の屋上から飛び降りてください、
と言われてたら飛び降りますか?

飛び降りたら死ぬ確率の方が当たり前ですが高いですよね。
運良く死なないとしても100%大怪我しますよね?
あなたが言っていることはそうゆうことです。」

実際、僕は台風で友人を失くしています。そして、僕も台風で事故ったことがあります。
だから、台風の恐ろしさを身に染みて理解しています。
それでも仕事に来い言うなら
「もし、僕が事故った場合の救済措置はしていただけますか?」
とも言います。
ここまで言えば大抵の上司は「すまん、私が間違っていた。来なくてもいいよ。」
と言うのが普通ですよね?
ですが!!
それでも「仕事に来い!」と言うならはっきり言ってそんな会社やめた方がいです。

と言うか働く価値のない会社なのでいますぐ辞めることを強くおすすめします。
きっと普段から上司のパワハラまがいのことを受けて
ストレスにさらされている可能性だってあるはずですから。。。
働く価値はないでしょう。
参考記事:心身共に崩壊するので退職した方がいい会社の特徴

と言うことで僕の返しのパターンを紹介させていただきましたが、
あなたなりの反論を考えておくといいと思います。

今回はこう言ったいわゆるブラックな企業では常にストレスにさらされている可能性が高いです。
僕も以前の職場はブラックで上司の命令には絶対服従でした。
朝の5時に出勤させられて18時まで仕事をしておりました。
そのおかげで16キロも太りました。
ストレスは慢性的に溜まると肥満の原因や糖尿病、心疾患、メンタルに悪影響など
身体だけじゃなくメンタルにも大ダメージを与えるのでしっかりストレス対策をした方がいいです。

その方法を解説した記事がこちらになりますのでストレス対策はしっかりされてください。

そして、1番のおすすめはその仕事をさっさと辞めることです!
僕はブラック企業を辞めたおかげでダイエットも成功し毎日が素晴らしい気分です。
そう考えたらブラック企業で務めたいたこともある意味いい経験だったと思います。
(だからと言って肯定するわけじゃないですけどね。)

あなたの健闘をお祈りします。

 

Youtubeでも配信しています!
こちらも合わせてご覧下さい。
チャンネル登録がまだの方はチャンネル登録もよろしくお願いします!

Pocket

この記事を書いている人 - WRITER -
ネガティブ思考な人間で落ちこぼれでも 〝科学的データに基づく 心理学を生活に取りいれていけば、 人生を楽しく生きていけるんだよ!〟ってなことを発信しています(^-^)!   詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© メンタルブログ , 2019 All Rights Reserved.